スポンサーリンク

冬の庭 雪国のガーデニング事情

冬でも、寒さに負けずにきれいな花を咲かせる植物はたくさんあります。
パンジーやビオラは冬の花壇の定番だし、控えめに咲くクリスマスローズも素敵です。

しかし、そんな冬のガーデニングを楽しめるのは、雪の積もらない地域の方々。
我が家の冬のガーデン事情を、あえて語ろうと思います。

スポンサーリンク

我が家のポタジェガーデン

畑のど真ん中を平板ブロックで区切り、ようやくポタジェガーデンらしくなってきたのが昨年のこと。

野菜の収穫もお花も楽しめるガーデンを目指しています。

 

ガーデンピックも自作して、それなりにガーデンっぽくなりました。

昔は雑草と木々が生い茂る庭であまり足を踏み入れたくない場所でもあったのですが、今で庭が究極の癒しの空間となりました。

スポンサーリンク

冬の庭の様子

そんな我が家のポタジェガーデン。

雪がうっすら積もった12月は、まだその姿カタチを残していました。

ところが、年が明けての1月。
あれよあれよという間に雪が積もり、あっという間に庭が雪で覆われてしまいました。

ポタジェガーデンの真ん中にあるガーデンピックが、雪に埋もれ・・・。

 

暴風が吹き荒れた翌日には、「WELCOME」の板がどこかに飛んで行ったようで…。

 

さらに雪は容赦なく降り積もり…。

 

ああああああー----。
小鳥はいずこへ~。

ポタジェガーデンは消滅。
これが雪国の実情です。

ガーデニングなんてできるわけがありません。

今年は大雪

例年の3倍の積雪量になった今シーズンの冬。
雪の力に、ガーデナーはなす術もありません。

夜中にどっさり積もった雪。
朝6時からせっせと雪かきを始めたけれど…。

 

屋根からの雪が落ち、家の前は雪山状態。

 

それでもなんとか車道まで開通させ、車庫の前を必死で雪かきをし、なんとか車を出せる状態にしたけれど・・・。

 

あああああー。
今ごろ歩道の除雪車がやってきて、またまた雪の山ができ・・・。

 

ようやく雪かきが終わったら、7時半!
仕事に遅刻するかと思いました。

とかなんとか言いながら、要所要所で写真を撮る私は、こういう状況もなぜか楽しんでいたりするんですよね。

誰のせいでもないし、誰が悪いわけでもないんだから、文句を言っても始まらない。
朝から体が温まるほどの運動ができてラッキー!くらいに思わなくてはね。

 

あまりにも雪が積もるものだから、雪国のガーデニング事情というよりは、雪かき事情になってしまいました。

今年はいつにも増して、春が待ち遠しい~。
雪が解けたら、庭造りがますます楽しみになりました。

 

 

コメント