WordPressのスパムコメント対策!日本語のみ許可するThrows SPAM Away

ブログ情報

こんにちは、あきみろ@akimirogames)です。

ブログ運営をしているとスパムのコメントが必ずきます。

ただ、私のブログにくる数は1日1件ぐらいの少ないレベルでした。

しかし!

最近、急に1日300~500件以上のスパムコメントが来るようになりました……

私は承諾しないとコメントが表示されない設定にしているので、スパムが表には出ることはありません。

とは言え、スパム処理するのに地味に時間がかかるようになりました。

正直こんなの毎日やってられないので何か良いプラグインはないか探してみました!

結果、見事スパムコメントを撃退してくれるのを発見できたので紹介していきます。

※テーマはCocoonを使用しています!

画像出典:WordPressより

スポンサーリンク

インストールしたプラグイン

今回試したプラグインは『Throws SPAM Away』です。

私のブログにくるスパムコメントは100%日本語ではありません

更に言えば、スパム以外のコメントは日本語しかありません。

つまり……

日本語が含まれていないコメントは全てスパムと判断して問題ないわけです

私が英語で記事を書いてれば話は別ですが、日本語でしか記事を書いていないため読んでくださる方も日本語になるわけです。

あきみろ
あきみろ

私も読者の方もバリバリ日本人✨

Throws SPAM Away日本語がない場合はコメントを投稿できないようにしてくれるプラグインです

私にとってはドンピシャなプラグインでした!

余談ですが、最初はGoogleの『reCAPTCHA v3』を試していたのですが、学習が必要なのかスパムコメントが減らなかったので現在は使用していません。

あきみろ
あきみろ

reCAPTCHAは何かあったらまた試してみるかもしれません😊

スポンサーリンク

インストール方法と設定手順

では Throws SPAM Away をインストールしてみて、私がした設定を紹介します。

WordPressの管理画面を開いた状態からの手順となります。

1.

①:プラグインにカーソルを合わせる。
②:新規追加を選択。

2.

右上にある『キーワード』に『Throws SPAM Away』と入力します。

3.

検索にヒットした『Throws SPAM Away』の右上にある『今すぐインストール』を選択します。

4.

インストール完了すると『有効化』にボタンが変わるので選択します。

5.

左メニューに追加された『Throws SPAM Away』を選択します。

6.

設定項目はたくさんありますが、私は以下の点だけ変更しました。

①:『人の目には見えないダミーの入力項目を作成し、そこに入力があれば無視対象とする』を『しない』に変更。
※JavaScriptが動作しない環境からの投稿までスパム判定になってしまうため。

②:『タイトルの文字列が含まれる場合、日本語としてカウントしない』を『しない』に変更。
※タイトルをコピーしたスパムも来るため。

③:『日本語文字列含有数』を3から『5』に変更。
※スパムじゃないコメントなら5文字は超えるだろうと増やしてみました。

7.

最後に左下にある『変更を保存』を選択します。

あきみろ
あきみろ

これでインストールと設定は完了です😁

スポンサーリンク

テストしてみる

設定が完了したらスパムが投稿できないかはもちろん、本来スパム扱いされないコメントまで投稿できなくなっていないかチェックしましょう。

確認する時は管理アカウントからログアウトした状態で試します。
※ログインしていると無条件でコメントが許可されてしまうため。

ちなみにインストールして有効化していれば『コメントを送信』の下に……

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)』という文言が追加で表示されるようになります。

こちらの文言は Throws SPAM Away の設定から変更可能です。

正しく機能していれば、スパムの場合はコメントは投稿されずに今読んでる記事にリダイレクトされます。

スパムではないと判断されれば今まで通りの動作になります。

あきみろ
あきみろ

管理アカウントのログイン、ログアウトが面倒な場合は別のブラウザを立ち上げたり、Chromeのシークレットウインドウで試すのがオススメです👍

スポンサーリンク

まとめ

  • 日本語以外をスパム判定すれば良かったので『Throws SPAM Away』を選択!
  • 設定項目は大量にあるが変更したのは3つだけ!
  • インストールして設定したら自分が求める結果になっているかテスト必須!

私と同じように悩んでる方はぜひ試してみてください。

あきみろ
あきみろ

恐ろしいほどのスパムコメントが来なくなったので安心しました☺

 便利グッズ

■目が疲れたら

■ゲーミングマウスのボタンを活かす

■毎日座るならゲーミングチェア

ブログ情報
スポンサーリンク
あきみろ

YouTubeでゲーム実況をしてます🎮
三國志を中心にFC~PS2のレトロゲームを多数プレイしています😁
ブログではゲーム実況に役立つ情報やプレイしたゲームの感想を書いています!
どちらもゲームの楽しさが伝わるように活動しております✨

あきみろをフォローする
あきみろをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました