Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー)幻塔のPCとスマホを連携する方法

ゲーム情報

こんにちは、あきみろ@akimirogames)です。

2022年8月11日にリリースしたTower of Fantasy(タワーオブファンタジー)幻塔

世界観やアクションRPGという点が気に入ったのでお試しで遊んでみることに。

PCとスマホでプレイ可能なので、私は両方をインストールしてみました。

そこで気になったのは……

クロスプレイに対応しているのか?
クロスセーブに対応しているのか?
データ連携は可能なのか?

です!

今回はこちらについて調べてみたので紹介していきます。

画像出典:タワーオブファンタジー(幻塔)

スポンサーリンク

クロスプレイに対応してる?

クロスプレイは問題なく対応していました。

PCユーザーとスマホユーザーが一緒に遊ぶことが可能です。

スマホの中でもAndroidユーザーとiOSユーザーが一緒に遊ぶこともできます。

ただし!

サーバーを跨いでキャラクター情報を利用することはできません。

例えば『Asia-Pacific』の中には『Cocoaiteruyo』や『Tenpura』といった複数のサーバーがあります。

私はCocoaiteruyoにキャラクターを作成しています。

この状態でTenpuraにサーバーを切り替えてゲームを始めると”最初からスタート“になります。

これから幻塔を始める人は一緒に遊びたい人がどのサーバーにいるのか確認してから始めることを強くオススメします!

あきみろ
あきみろ

キャラクターを育ててから「サーバー違ったー!」ってなったらショックは大きいです😅

スポンサーリンク

クロスセーブに対応してる?

クロスセーブもバッチリ対応していました。

私はPC版で遊んだ後にスマホ版をインストールしました。

PCで作ったキャラクターがスマホでも使えるのか確認したらちゃんと使用できました!

これにより家ではPC、外ではスマホといった感じに使い分けが可能です。

ただスマホ版はアプリのダウンロードでも3GB、インストールした後の初回起動時も諸々ダウンロードが入ります。

最初のメニュー画面に到達するまではWi-Fi通信でやることをオススメします。

あきみろ
あきみろ

私はスマホで遊ぶ時は外ではなくベッドの上になりそうです🤣

スポンサーリンク

データ連携のやり方

データの連携に複雑な手順はありませんでした。

同一のアカウントでログインすれば自動的にデータが連携されます。

幻塔を遊ぶにはアカウントを作成する必要があるので、作ったアカウントさえ忘れなければどの端末でもデータは共有できるというわけです。

あきみろ
あきみろ

アカウント作成ってプレイするまでの敷居を上げることになりますけど、端末を紛失した時に簡単に引き継げて便利ですよね😄

スポンサーリンク

まとめ

  • クロスプレイには対応しているがサーバーが違うと最初からのプレイになる!
  • クロスセーブにも対応!スマホ版をダウンロードする際はWi-Fiがオススメ!
  • データ連携は同じアカウントでログインすればいいだけ!

クロスプレイやクロスセーブに対応してるのは嬉しい限りです。

サーバーが違うとキャラクターを一から育てるのはつらいので、サーバー移動もいずれ実装されたらいいなとは思ってます!

あきみろ
あきみろ

まだ始めったばかりなので徐々に色々とパワーアップしていくと信じてます✨

 人気・新作ゲーム

ゲーム情報
スポンサーリンク
あきみろ

YouTubeでゲーム実況をしてます🎮
三國志を中心にFC~PS2のレトロゲームを多数プレイしています😁
ブログではゲーム実況に役立つ情報やプレイしたゲームの感想を書いています!
どちらもゲームの楽しさが伝わるように活動しております✨

あきみろをフォローする
あきみろをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました