専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

4棟目目指して

f:id:mjet:20210912092429p:plain

 

4棟目の収益アパート獲得を目指して、土地から新築アパート取り組んでいます。

 

土地の売買契約も終え、工務店との請負契約も終わり、今は土地の引き渡しに向けての取り組みを行っています。

 

土地から新築の第3ラウンドといったところでしょうか。

 

第3ラウンドは、土地の引き渡しまでの取り組みという感じですかね。

 

面白いネタも含んでいるのでブログで書きたいなと思う一方で、まだまだ確実に自分のものにできるという状況になっていません。

感触的に50%以上はものにできる可能性はあると思いますが、100%ものにできるというものではないのです。

 

そして、引き渡しが実現できるかのカギを握っているのが、売主と仲介に依頼している内容です。これらがうまく推進する事ができたら引き渡しに大きく前進という感じなのです。私は何もできないのですが、良い報告が聞けるように応援しときたいと思います。

 

実はこの案件、スケジュールがまだ確定していません。土地の引き渡し日として仮置きの日は設定しているのですが、できるだけスケジュールを前倒しにして進めたいというものがあります。

うまく売主&仲介と、工務店をコントロールしてうまく推進させていくというのが第3ラウンドでの1つのポイントかなと思っています。

 

このプロジェクトの見通しは1~2か月くらいすれば方向性が見えてくるという感じだと思います。どのように転ぶかわかりませんが、どのような状態になったとしてもうまく成就できるように準備はしておきたいと思います。