人工芝貼り

元同僚の方から頼まれましたが 正直、人工芝貼りは初めてです(汗)植木屋(造園業)の仕事は結構多岐に渡るので少しずつ剪定以外の仕事の経験もしなければなりません。

今回は知り合いからのオファーなので気楽に練習がてらやらせていただきましたが、初めてのわりに結構うまく出来た気がします(自画自賛)

この人工芝は防草シートがすでに貼り合わせてありますので施工が楽です、しかし値段はお高めです。最近は本物の芝より人工芝貼る方のが多いと思いますが、高い人工芝はかなり良いですね^^ 本物の芝のが安いってのもなんか不思議な気がしますが・・・

もう一つ頼まれたのが堆肥置き場なのですが、正直ブロック積みを舐めてました。外溝のブロック積みは建築基準法で厳しく施工方法が定められてますので、私ではとても出来ませんが、お庭にちょろっと積むぐらいならということでやってみたのですが・・・

はっきし言ってちゃんとしたやり方ではなく(水糸さえ張ってません)、かな~り手順を省いてやってますが、水平だけは一応計ってやりました。

こんな感じです。プロからみたらかなりブサイクだと思うのでが、こちらも初めてやったわりには結構うまく出来たと思います(また自画自賛)二段なので鉄筋は入ってませんし、穴ポコも全部モルタルじゃなくて砂とかで節約してます(せこい?)

今回経験してみたわかったのですが、ブロック積みは超大変ですね。水平取るのがかなり難しいし綺麗に並べるのに何度もブロックを上げ下げするので腰に来ます。あと目地が狭すぎたので目地小手が入らず難儀しました(笑)こんなんでも1日かかってしまいました・・・

目地が汚いので後でスポンジで拭いときました。モルタルって乾いてないと簡単にスポンジで汚れ落としできますね。 ここに生ゴミや雑草、枯葉とか混ぜ混ぜすればいい堆肥が出来ますね^^ こちらのお宅は広いので良いです。家庭ごみ削減に貢献出来ます。

良い経験が出来ました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です