スシロー事件後にやってくるものとは | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

コロナ前までは、一時帰国に合わせて毎年実施していた学生時代のサークル飲み会。



この3年間、私が中々日本に帰れなかったのもありますし、世間の自粛ムードから暫く開催を見送ってきたようです。



今回、先輩に声掛けしたものの、やはり未だ大人数での飲み会は避けたほうが良いとの殊勝なアドバイスキョロキョロ



それならばと、同期同士でこじんまりと新宿に集合することにしたのでした。



学生の頃は、野球やラグビー等の応援後に屡々歌舞伎町へ繰り出し夜通し騒いだものです。





当時「コマ劇前に集合!」が合言葉でしたが、2008年には新宿コマ劇場が閉館、跡地には新しく新宿東宝ビル(TOHOシネマズ)が竣工。




有名なゴジラヘッドを初めて見てきました。


今では、「コマ劇前」の名称も「トー横」と呼ぶそうですね。




暫く懐かしい歌舞伎町界隈を散策し、妻から指示のあったものを無印良品で購入した後、仲間と合流。




その中でも同期同士で結婚したご夫妻とは、栄転を機に首都圏へ引越ししてきたことで、20年以上振りの再会となりました。




3人いるお子様の末っ子さんが、昨年大学に入学したことでいよいよラストスパートだと話していましたが



本当に月日が経つのは早いものですね。





子供が大学生になるような歳であるにも関わらず、合えばすっかり自分たちが学生だった頃に、再び戻ってしまいます。



そうした中で話題となったのは、「スシローペロペロ事件」。



参考記事 



先月末にSNS動画で拡散され、TVのワイドショーやニュースでも話題をほぼ独占。



やや過剰な報道の裏には、何かありそうだなと思ったものです。



因みに、この日のランチに偶々近所にある同業の「くら寿司」を訪れていた私は、異変を目にします。



家族と帰省の際は、毎度激混みで予約必須だった同店が、お一人様だったこともあり、すんなりカウンター席を確保。





と思ったら、周りを見渡すと昼時のゴールデンタイムなのにガラ空きではないですかっ!びっくり





こんな光景をかつて見たことがありませんし、メディアの影響恐るべしですガーン



実は「スシロー事件」が発覚する直近にも、この「くら寿司」や「はま寿司」


うどんチェーン店での迷惑動画が連日話題になっていたのですね。




そして、一連の事件の対策として声高に報道され始めたのは、店内への監視カメラ必須論びっくり











何だか既視感ありありです。



過去を遡れば、「秋葉原通り魔事件」が起きたあとに必要性が議論され、街中へ顔認識監視カメラの導入が全国的に拡がっていきました。



過去ブログ① 



立て続けに起きた「小田急線・京王線殺傷事件」の後には、乗車前の手荷物検査や車内・改札への監視カメラ導入が叫ばれ



現に導入が進む流れを作っていったのです。



過去ブログ② 



もしかしたら、例の「煽り運転」が連日報道された後にドライブレコーダーが飛ぶように売れるようになったのも




「幼稚園バス置き去り事件」後に、バス等の監視カメラが検討される結果になったのも、事件そのものが布石だった可能性はないでしょうか。




コロナ禍で当たり前のように導入された体温測定器に、顔認証機能が搭載されたのも隠された意図を想起せざるを得ません。





どこに行っても行動追跡が可能なデジタル監視社会の到来に向けて


着々と準備が進んでいると妄想するのはSFの世界であり、考え過ぎなのでしょうか。


 



先日訪れた「四次元パーラーあんでるせん」のマスターは



「世の中に起きていることで偶然は一つもなく、全てが必然」と仰っていました。



 


そして、ルーズベルト大統領が語ったとされる言葉の意味、重みを今一度考えてしまうのです。


なお、マレーシアの友人からもスシロー動画がWhatsAppで送られてきましたが、世界的に拡散されているのでしょうかキョロキョロ






ご覧頂き有難うございました!




宜しかったら、ポチッと。

応援が大変励みになりますニコニコ




不動産投資ブログも如何でしょう目


↓↓↓


不動産ランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村