本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子どもがAmazonプライムで夜更かしするので、Amazon純正 スマートプラグでタイマー設定しました

Amazon純正 スマートプラグ

Amazonプライムは主に私が仕事中に音楽を聴いたり、家事の合間に映画を見たりしたくて契約しました。
Fire TV Stickをテレビに繋げ、子どもたちも毎日のようにアニメなどを楽しんでいます。
ただ、長女が休みの前などに夜更かししてしまうのが困り物でした。

Amazonプライムには視聴制限機能がない

タイマー設定で夜中だけ見れなくなる機能がないか、Fire TV Stickの設定画面を色々と試してみたのですが、どうやらそのような機能はなさそうでした。

検索すると、AmazonのFAQで下記のページが表示されました。

恐れ入りますが、Fire TV端末やPrime Videoアプリには視聴時間の制限を設ける機能はございません。そのような機能があればより便利にご利用いただけると存じますので、この件につきましては当サイトにて今後の改善に努めさせていただきます。

https://jp.amazonforum.com/s/question/0D54P00007IDsBYSA1/視聴時間制限を設定できますか

やっぱり、今はできないんですね。。
でも、もしかするといつかは視聴制限機能が追加されるのかも?是非期待しております!

Amazon純正 スマートプラグを購入しました

それまでの対策として、Amazon純正 スマートプラグを購入し、Fire TV Stickに繋げてみることにしました。

Amazon純正 スマートプラグ
コンセントのようなシンプルデザイン

ちょうどタイミング的にクーポンが発行されていて、495円で購入することができました!

商品ページにある「デバイスをAmazonアカウントにリンクする (簡単セットアップ)」にチェックを入れて購入しました。
私のAmazonアカウントで購入したので、すぐに連携が取れてとても便利です!

Fire TV Stickをスマートプラグに接続

コンセントとFire TV Stickの間に、Amazon純正スマートプラグを挟みます。
この細工が子どもにバレないように、コンセントは棚の隅に隠しています。

Amazon純正 スマートプラグ
Amazon純正スマートプラグの説明書き

Amazon純正スマートプラグの説明には、下記のように記載されていました。

定型アクションでオン/オフ。お持ちの照明や扇風機など、定型アクションをAlexaアプリで作成をすれば自動的に電源をオン/オフにすることができます。また、Alexaアプリを使えば、外出先からオン/オフの操作も可能です。

https://amzn.to/3EYt2Zp

定型アクションで、夜中に強制的にFire TV Stickのコンセントをオフし、朝にFire TV Stickをオンにする設定ができれば、子どもは夜更かしできないはず!

Amazon純正 スマートプラグをスマホのアレクサアプリと連携する

私のスマホにあらかじめ入れておいたアレクサアプリを操作します。

Amazon純正 スマートプラグ
すぐに連携されました
Amazon純正 スマートプラグ
規約に同意します

定型アクション設定でFire TV Stickのオフ、オンを設定

定型アクションを2つ設定しました。
一つは23:30にFire TV Stickの電源が切れる設定、もう一つが5:00にFire TV Stickの電源が入る設定です。
「Amazonプライムオフ」「Amazonプライムオン」は任意の文言です。

Amazon純正 スマートプラグ
23:30にFire TV Stickが切れる定型アクション
Amazon純正 スマートプラグ
5:00にFire TV Stickがつく定型アクション

設定した時間になるとAmazonプライムが見れなくなった!

私は普段できるだけ22時には寝たい(翌日お弁当作りで5時起きなので)タイプなのですが、設定した日は効果を試すべく眠い目をこすりつつ起きていました。
子どもたちには以前から「夜中には見れないようにするからね!」という宣言をしておりましたので了解済みです。
アニメを見ていた23:30、プツっと画面が黒くなりました!成功です。
どうやってやったん?と不思議そうでしたが、もちろん種明かしはいたしません。
Fire TV Stickは切れたけどテレビのコンセントは繋がったままなので、テレビを消して就寝しました。
翌日も、特に操作することなくFire TV Stickに繋がったようで、Amazonプライムを見ることができました。

Amazon純正 スマートプラグの用途を考える

スマートプラグは単純に電源のオン、オフだけですが、意外と使い道はあるんだなあと思いました。
うちはFire TV Stickに繋げましたが、テレビのコンセントにつなげると、テレビ自体が見れなくなります。
お気に入りの照明を、夜中に自動的に消したり、朝方につけて目覚めやすくするようなことも出来そうです。
昼間になったらペットがいる部屋の扇風機をオンにする、というような使い方もできるかも?(ボタンで風量が押しっぱなしになる扇風機に限りますが)

実際には試していませんが、アレクサアプリや音声で操作もできるようです。
人によって、様々なニーズに合った使い方があるんだろうなと思いました。

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)