きょうもさわやかなお天気です


久しぶりに朝活料理をいたしました。

これまた久しぶりのポテサラ。




制作に追われているときは、ポテサラのハードルは高い。


大根と生姜、塩昆布のお漬物。




お昼ご飯用の皮つきフライドポテトの下ごしらえもしました。


きょうは丸々お休み。


朝、目が覚めた時、お休みなので、簡単なつくりのうさぎの干支でもつくろうかと思いつく。やめておきました。思う時点で、どーかしてるよ。休むときは休まないと。(笑)



きのう、古くからの友人と「生きがい」の話をLINEでしました。


「生きがい」とざっくり言いますが、私は、「高い関心」があることなのかと思います。

その「生きがい」がどんな方向に向ったとしても、結果、身を持ち崩すかもしれなくてもね。


仕事だったり、趣味だったり、家族だったり、いろいろですね。


「よし!」という気持ちになれること。


そして、どんな方向の「生きがい」に向かうかは、その人の力次第でしょうか。


ちらりとブログを読んでいるだけでも、ほんとにいろんな「生きがい」があることに驚きます。


話は先日の日曜日美術館の勅使河原氏のことに戻ります。


ダンスのオーディションを兼ねたワークショップに参加している若い子たちに、「これはお稽古じゃないから、この舞台に参加するということはつくるということだから」みたいなことをお話しされていました。


「お稽古」と「つくる」の違い、私もよく感じます。


「お稽古」は楽しい。

「つくる」はしんどいです。(笑)


きょうの一番の楽しみ、お昼のフライドポテト。

フライドポテトはどうやら体によくないそうです。農林水産省がフライドポテトのつくり方を発信しております。


でも、たまにはよいかと。(笑)

























陶芸ランキング