モンハンライズ/サンブレイク
PR

【モンハンライズSB】盟友クエスト以外でも盟友を連れていけるソロ救済mod登場!

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

今回は、ソロプレイ用に用意された盟友クエストの時に連れていける仲間を盟友クエスト以外でも連れて行けるようになるmod「Follow Me」を紹介します!

スポンサーリンク

概要

URL:Follow Me

導入にはREFrameworkが必須ですので事前に導入しておいてください!

あわせて読みたい
【モンハンライズSB】modを導入するならこれを入れろ!「REFramework」導入方法解説!
【モンハンライズSB】modを導入するならこれを入れろ!「REFramework」導入方法解説!

また、盟友の設定などはゲーム画面で行います。

設定方法・使い方

ゲーム起動後、画面のREFrameworkのメニューから「Script Generated UI」を選択
その後[Follow Me]をクリックすると画像の様なメニューが出てきます。

画像のFollow1と書かれているダイアログを選択、するとどの仲間を連れていくかを選択できるようになります。
左側がどの仲間を連れていくのか、右でその仲間が何の武器を使うのかを選べます。

初期設定では盟友を2人しか連れていけない様になっていますが、これも設定を変えれば最大4人まで連れて行けるようになります。
そうしたい場合は下の方にある「Advanced settings」をクリックします。

そうすると画像の様に色々なメニューが出てきます。

本当に色々書いてありますが、とりあえず盟友を4人にしたいなら、一番上にある「Use Four Follower Slots」にチェックを入れると4人に出来ます。
とりあえずの設定としてはこれだけで良いんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

その他のオプション

とはいえ、その他のものはどういったものなのか気になる人もいると思います。
なので上から解説していきます!

・Ignore Progress Gates
わからん!www
いやまじでw
一応日本語訳を置いておきます。

プログレス ゲートを無視 -ミッション チェーンを完了する前にすべてのフォロワーを選択し、通常のサポート アンケートのロックを解除できるようにします。これにより、出会ったりMRに参加する前に連れて行くこともできます!

?????つまり、オンラインでも盟友を連れてけるみたいな感じ?
あれですよね、サンブレイクラスボスの時に初見だとオンラインで4人でやっててもフィオレーネいる時の技術を利用している感じですか?つまり最大8人プレイ?
それなんて大討伐クエスト?

・Allow for hosted Quests in Lobbies
日本語訳はロビーでホストされたクエストをクエストを参加できるようにするって感じですね。
要はオンラインロビーで参加しているフレンドと一緒にプレイ中でも盟友を連れていけるって奴ですね。
……こっちがオンラインで連れて行けるようになる設定なら上の奴何?

・Allow in Arena/Challenge Quests
この設定はチャレンジクエスト/闘技場クエストなど完全ソロでプレイするコンテンツに盟友を連れて行けるようになる設定ですね。
はい、完全にずるですw
また、注意点として本来選択できない武器を持たせた盟友がいるとゲームがクラッシュするよう。なので特に闘技場をやる場合は注意しましょう!

・Allow Clones
同じ盟友を連れて行けるようになる設定です。
バグが発生する場合があるようです。
AIが混乱し、上手く動作しなくなる可能性があるようです。
回避策の一つとして、同じ盟友でも違う武器を持たせると上手く動作する可能性があるようです。

・Use Palamute Toggles
これは、”クイック ウィンドウをオフにし、mod トグル ホットキーを変更し、ウィンドウの位置を移動します”とのことで最初からオンになっているオプションです。
まあウィンドウの位置を動かせるようになる的な話ですね。
この時のウィンドウってのは「Follow Me!」って書いてあるウィンドウの事ですね。

・Balance Solo Quests(Psuedo-Multiplayer)
この欄は、これら盟友を連れていきソロでクエストをしている時の盟友のダメージを適切なレベルにまで調整し、連れてきた盟友の数に基づいてモンスターのスケーリングを適用します。
要はこれにチェックを入れると、盟友の強さがプレイヤー(あなた)と同じぐらいになって、モンスターの強さもマルチプレイをしている時のように人数に応じて高くなるって事です。擬似マルチプレイ体験ですね!

・Customize Follower Damage and Monster Scaling
なんか、全ての盟友が大規模なダメージペナルティを受けているからその辺りを自分好みに変更できるらしいです。よくわからん!

終わりに

今回はソロプレイでも全てのクエストで盟友を連れていける救済modを紹介しました!

どうしてもクリアできない!等の悩みを解決したり、同じ盟友4人でクエストしに行ったりと、何かと楽しいmodなので是非導入してみて下さい!

コメントを残す

  1. 匿名

    Mod の導入には成功して、プルダウンでキャラクターなど選べるのですが、肝心のクエストには同行させる事ができません。
    盟友のステータスなどは強くなっているので、機能はしていると思うのですが…

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました