@-webkit-keyframes bgslide { from { background-position-x: 0; } to { background-position-x: -200%; } } @keyframes bgslide { from { background-position-x: 0; } to { background-position-x: -200%; } } .wpp-widget-placeholder { margin: 0 auto; width: 60px; height: 3px; background: #dd3737; background: -webkit-gradient(linear, left top, right top, from(#dd3737), color-stop(10%, #571313), to(#dd3737)); background: linear-gradient(90deg, #dd3737 0%, #571313 10%, #dd3737 100%); background-size: 200% auto; border-radius: 3px; -webkit-animation: bgslide 1s infinite linear; animation: bgslide 1s infinite linear; }

トロフィー「新しいおもちゃ」「ゴースト信号」【ハウスオブアッシュ攻略】

トロフィー攻略(House Of Ashes)PS4ゲーム, トロフィー攻略

トロフィー獲得にあたって

キャラクター間の親密度や選択肢、行動によって後の展開に影響するというゲームの仕様上、トロフィー獲得方法も数パターン存在します。その中での一例として説明していますので、同じ通りにした場合でもトロフィーが取得できない可能性もあります。
それを踏まえた上で参考にしてください。

獲得条件

獲得条件

「新しいおもちゃ」3人のキャラクターでUVライトを使って怪物を攻撃した
「ゴースト信号」エリックがニックの無線信号を無視した

「新しいおもちゃ」
UVライトの効果を発見後、エリックが終始手放さないので何度か死亡させるパターンを試しましたが、他のキャラクターが使うことはありませんでした。
特定の選択肢を踏むことでエリックは生存のまま条件を満たします。

「ゴースト信号」
トロフィーの獲得条件から、流れは簡単に把握できますが実際にシグナルを見逃してくれないことが続きました。単純に条件を満たすだけでなく、上記の「新しいおもちゃ」同様、キャラクター間の親密度が影響します。特にこの二人の場合は絡みが少ないため、限られた会話イベントでしか増減出来ません。
その発生条件を見つけ出すのも苦労しました。

トロフィー攻略「新しいおもちゃ」-Let Me Have a Go!-

エリックがUVライトの効果を発見すること
エリックとニックの親密度を下げないようにすること
エリックがチャプター「部屋」まで生存しておくこと

エリックとニックとの会話イベントで親密度を上げる選択肢は確認した限り存在しません。(行動でのみ1度増加)
管理人のトロフィー獲得時の2人の親密度は、初期値から1段階増えている状態でした。
1度でも会話等で親密度を下げてしまうとおそらくトロフィー獲得不可になると思われます。

獲得の流れ

管理人がトロフィーを獲得した流れを基に解説していきます。

エリックとレイチェルの親密度を会話イベントで上げていき、レイチェルがエリックを選ぶことを前提とします。

チャプター「スレイヤー」
サリムとニックで共闘してヴァンパイアを倒す
→サリムがエリックを殺さないように
  ↓
チャプター「血の海」
エリックがUVライトの効果を発見する
→エリックが転化したジョーイをUVライトで攻撃する
※エリックを生存させるため、クラリスは置き去りにするか転化前に殺してしまうこと
  ↓
チャプター「恐怖」
レイチェルがUVライトを使う
  ↓
チャプター「古代の存在」
エリックとニックの会話イベントでは親密度を下げない選択を
  ↓
チャプター「部屋」
ニックが繭の塊に爆弾設置をする場面でUVライトを使う
  ↓
トロフィー獲得

チャプター「ブリーフィング」~「落下後」

レイチェルとエリックをはじめ、会話イベントでは全員の好感度が上がるような選択肢を選んで進めていきます。
ここではレイチェルがエリックを選ぶように進めていくので、レイチェルとニックの会話イベントのみネガティブな選択肢を選んでいきます。

チャプター「ブリーフィング」

・レイチェルとニックの会話では、「エリックに2人のことを話さない」を選択する
・航空支援を要請する
・白リン弾の所持を許可する

※航空支援の要請をしなかったり、白リン弾を禁止するとニックとの親密度が下がってしまうので注意してください。

チャプター「別れ」

落ちそうなレイチェルをロープで掴んでいるエリックは、ロープを切らないこと。
レイチェルパートでも、自らロープを切らないこと。

チャプター「落下後」

レイチェルとはぐれた後
エリックとジェイソン、エリックとニックの会話イベントで、エリックを責めるような選択肢が出てきますが、選ばないように。
ここで親密度を下げてしまうとトロフィー獲得が出来なくなります。

チャプター「スレイヤー」

ニックパート

エリックたちとはぐれたニックがサリムと出くわす場面

サリム「協力しよう。いいな?」に対して
選択肢
 協力する「やろう」(頭)を選択

QTE発生
ニック
×ボタン → 〇ボタン → 〇ボタン

Rスティック照準+R2ボタン → △ボタン連打

エリックたちが駆けつけた場面

ニック
選択肢
 安心させる「大丈夫だ、安心しろ」(心)を選択

又は、

選択肢
 警戒する「身を隠せ」(頭)を選択
   ↓
 気軽に「問題ない」(心)を選択


※どちらでも構いません。

チャプター「血の海」

エリックがヴァンパイアの死体にUVライトを当てて燃やし、UVライトの効果を発見します。

その後、ニックとジェイソンに襲いかかる転化したジョーイにUVライトで攻撃して倒します

イベント自動発生のため、特にすることはありません。

※クラリスがエリックを殺してしまうリスクを避けるため、レイチェルのパートで置き去りにしておくか、転化前にジェイソンに殺させておくようにします。

チャプター「恐怖」

ニックが古代の戦士に捕まれた後のサリムのパート

QTE発生
Rスティック照準+R2ボタン → 2~3回(ヴァンパイアを攻撃)

レイチェルがヴァンパイアに襲われる

QTE発生
Rスティック照準+R2ボタン
(↓どちらかを撃つ場面)→「レイチェルを助ける」


レイチェル
古代の戦士に捕まったエリックを
「助ける」

UVライトを拾い、ヴァンパイアを攻撃する

チャプター「古代の存在」

リック
古代の戦士にやられそうになっているニックを
「助ける」を選択

戦闘後、3人での会話の場面
エリックはレイチェルに好意的な選択肢を選んでいきます。

おそらく、レイチェルはエリックを選びます。
その後のエリックとニックの会話では、「共感を示す」と言った内容の選択肢を選びます。(忘れました)
※ねぎらう選択肢を選ぶこと

この時点で、エリックとニックの関係性を見てみると、

エリックは怪物に向かってUVライトを使ってニックを救った。

とだけなっており、数値も初期値より少し増えている状態になっていると思います。


チャプター「部屋」

ニックが繭の塊に爆弾を設置しに行く場面

ここまでで、エリックとニックの親密が前述の通りであれば、ニックが向かうタイミングでエリックがニックにUVライトを手渡します。

古代の戦士との戦闘でニックは左腕を負傷しています。
負傷した状態で進むと、1つ目の爆弾設置に向かう際に血が垂れることでヴァンパイアに気付かれそうになりQTE息を止めてが発生します。

ここでは、わざと失敗して見つかります。

1つ目の爆弾設置後、ニックは2つ目の繭の塊を発見しますが、
「前に進む」を選択せずに、「退却する」を選択します。

引き返すニックにヴァンパイアが襲ってきます。
QTE発生
〇ボタン
続けて
×ボタン ←失敗させる

最初のQTEは成功させて、次のQTEはわざと失敗させます。
すると、エリックから渡されたUVライトを使い、ヴァンパイアを倒します。

トロフィー「新しいおもちゃ」獲得

取得率が最も低いこのトロフィー、トロコン後には巷にあふれる攻略動画を見ていきましたが、直前からの最低限の条件しか解説されていなく、同じようにやってもトロフィーが獲れないという方も多いのではないでしょうか?(中にはグリッチで取得不可だと言う海外の方もいました)
本作は「Until Dawn-惨劇の山荘-」のようにバタフライエフェクトが採用されており、かなり前の選択肢が影響したり、キャラクター間の親密度も条件となっています。

トロフィー攻略「ゴースト信号」-Ghost Signal-

獲得の流れ

管理人がトロフィーを獲得した流れを基に解説していきます。

レイチェルとニックの親密度を会話イベントで上げていき、レイチェルがニックを選ぶことを前提とします。(管理人トロフィー取得時)

レイチェルがニックを選ぶパターンで確認出来ている条件達成となる為の親密度にするには
・チャプター「ブリーフィング」での2つの会話イベント(親密度
・チャプター「スレイヤー」での1つの会話イベント(親密度
・チャプター「恐怖」での自動発生イベント(親密度
を発生させて、チャプター「部屋」に到達することです。


レイチェルがエリックを選ぶパターンでは、チャプター「古代の存在」でエリックとニックの会話イベントで親密度が下がるような内容を選べた気がするので、もしかするとそこでも下げられるかもしれません。

チャプター「ブリーフィング」
航空支援を要請しないこと(親密度減)
白リン弾の所持を認めないこと(親密度減)
  ↓
チャプター「スレイヤー」
エリックとニックの会話(親密度減)
サリムとニックで共闘してヴァンパイアを倒す
→サリムがエリックを殺さないように
  ↓
チャプター「血の海」
エリックを生存させるため、クラリスは置き去りにするか転化前に殺してしまうこと
  ↓
チャプター「古代の存在」
エリックでニックを助けない
エリックとニックの会話イベントでは親密度を下げる選択を
  ↓
チャプター「部屋」
ニックで2つ目の繭の塊に爆弾を設置する
エリックがニックの無線を無視する
  ↓
トロフィー獲得

チャプター「ブリーフィング」~「落下後」

レイチェルはニックとの会話で好意的な選択肢を選んでいき、逆にエリックとは否定的な選択肢を選んで進めていきます。

チャプター「ブリーフィング」

ジェイソンとの会話
 航空支援を要請しない(親密度

机の上を調べた後のジェイソンとの会話
 白リン弾の所持を許可しない(親密度

チャプター「落下後」
マーウィンが生存している場合に限り(マーウィンが死亡している場合は関係ありません)
ワイヤートラップを解除した後、ジョーイらしき声が聞こえる場面

ジェイソンとニックのもとにエリックが合流
「ここは私が先導する」と言うエリックの指示に対して、ジェイソンは素直に従う選択肢を選び、マーウィンの所へ戻ります。
※ここでジェイソンが「自分が指揮する」と答えると、エリックがマーウィンのもとへ戻ってしまい、この後のエリックとニックの会話イベントが消滅します

チャプター「スレイヤー」
マーウィンが死亡している場合、エリックとジェイソンとニックの3人
マーウィンが生存している場合、上記の会話でジェイソンがいなくなっているため、エリックとニックの2人

ジョーイのメガネを発見した時点で会話イベント発生
エリック「ゴメス上等兵と一緒にいたんだろう?彼に何が?」に対して
ニック
選択肢
 賛同しない「静かに」(頭)を選択(親密度

ニックがエリックに怒ると、エリックが逆切れしてニックに銃を突き付けます。

補足

ジョーイを探しにエリックとニックが行動をするためには、
①マーウィンが死亡していて、ジェイソンとニックとエリックの3人で行動する
②マーウィンが生存している場合、エリックの指示でジェイソンをマーウィンのもとへ行かせ、ニックと2人で行動する
のパターンしかありません。
現在確認出来ている「親密度を下げられる」3つのポイントの1つなので、ここを逃すとトロフィー獲得不可になるため注意してください。

チャプター「血の海」

エリック死亡のリスクを避けるため、レイチェルとクラリスのパートではクラリスを置き去りにします。
連れて戻った場合は、転化し始めるイベントの際にジェイソンに撃たせて死亡させます。

チャプター「古代の存在」

古代の戦士から逃げる場面
ニックが古代の戦士に襲われたとき
選択肢
「逃げる」を選択

※ここではどちらでもいいと思いますが念のため。

レイチェルとエリックとニックで話をする場面
管理人と同じように進めた場合、おそらくレイチェルはニックを選ぶと思います。
もしここでニックとエリックとの会話イベントが発生した場合、ネガティブな選択肢を選んでください。
※2人とも選ばれなかった場合は、ネガティブな選択肢を選んでもエリックとニックの親密度は増減しませんでした。

この時点でのエリックとニックの関係性は以下のとおりです。


チャプター「部屋」

ニックで1つ目の繭の塊に爆弾を設置した後、
「前に進む」を選択します。

2つ目の爆弾設置中、QTE息を止めてが発生します。

続けて3回QTEが発生します。
1度でも失敗するとニックが死亡するので、直前のセーブデータをコピー推奨です。

3回のQTEに成功すると、爆弾起爆後もニックはまだ生きています。
救難信号を送るも、受信したエリックが「ノイズだ」と無視をしてニックを見殺しにします。

トロフィー「ゴースト信号」獲得

どうしてもチャプター「恐怖」でエリックとニックとの親密度が上がってしまい、マーウィンの生死で選択肢が異なるチャプター「スレイヤー」での会話イベントの消滅など、条件は単純でも状況によって異なる2人の会話イベントの発生条件に時間がかかりました。

恐らく、「新しいおもちゃ」と「ゴースト信号」の2つに皆さん手こずったのではないでしょうか?
プラチナ取得まで足踏みしている方々の力になれれば幸いです。

ブログランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ   

スポンサーリンク