うたコン感想と、ちょっとだけ昔の話 | アオイロの恋

アオイロの恋

唯一無二のダイヤモンド、中澤卓也君の魅力を語ります。

中澤卓也君出演、熱烈希望~~!!!

(写真と文は無関係です笑)。

 

 

 

10月12日放送の『うたコン』。
何だか急に出演者が多くなって賑やかでしたね。しかも内容の濃いこと!


でも、歌はなるべくフルコーラスで聴かせてほしいものです。

 

それでは、気になった部分の感想を少し書かせていただきますね。


菅原洋一さんと石丸幹二さん共演による「知りたくないの」。

菅原さんをとても尊敬しておられる、石丸さんの声が菅原さんと似ていて、菅原さんに対する思いがしみじみ感じられて・・

ああいうシーンを目に出来るというのは、本当に得難いことだと感じました。


「知りたくないの」・・ロマンティックな歌詞ですよね。強くて情熱的でもある。


今回の特集は『秋に聴きたい昭和歌謡』だったようですが・・まあ、かなりざっくりとしたカテゴライズでしたね。


「シルエットロマンス」の大橋純子さん、素敵です。ちょっと短い歌唱でした。この曲は中澤卓也君もカヴァーしてますが、こうしてオリジナルを改めて聴くと、彼の実力がよく分かります。


「化粧」宮本浩次さん。オリジナル歌手は桜田淳子さんだから、まあギリギリ歌謡曲と言えるでしょうか。でも、みゆき姉さんがそれを知ったら一体どう思われるか・・?気になるところです。

卓也君はこの曲もうたってます。人気ですね。


宮本さんの「化粧」は、昨年、「COVERS」で聴いて衝撃でした。彼の場合、画面を見てるとつい、個性的なパフォーマンスに気を取られがちですが、耳をすませて歌だけを聴くと、かなり正統派だということに気付かされます。ピッチも合唱団仕込みの正確さ。

ところで宮本さん独特の、あのカラダの動きですが、夏目漱石の孫で評論家の夏目房之助さんは、「武術や舞踏に保存されている伝統的な同側(左右の手足が同時に動く)の動きがある」と分析されています。なるほどなるほど。あの動きに、無理なく声を出す秘密が隠されているのでしょうか?ある種の神秘だと感じられます。


ところで卓也君は、自分の歌唱法みたいなのを掴んでいるのかな?喉に負担がかからず歌い続けられる方法を・・?それが気になるところではあります。小学生からキャリア(途中、空白期間があったけれど)のあるカートの方は、戦法やスタイルが既に確立されているのだろうと思いますが。


「かもめが翔んだ日」石井竜也さん。

うたコン指揮者のフラッシュ金子さんは米米CLUBに参加されていたそうで、興味深い共演でした。編曲が何処かアニソンを思わせるものでしたがスタイリッシュでしたね。

 

私は石井さんを久々に拝見しましたけど、以前、よくTVでお見掛けしていた頃よりもカッコ良かったなあと。歌い方も衣装も何もかも、アタマのてっぺんからつま先に至るまで、自分流のスタイルを変えないで、それでいて今時の雰囲気がある。美意識が高く細部にこだわる方なのだろうなあと思いました。絵は今も描いておられるのでしょか?

2コーラス目の歌詞が美しくて、石井さんも熱唱で、歌の世界にグッと引き込まれました。


米米CLUBといえば、私が初めてTVの深夜番組で彼らを見た時は、怪しげなコントと歌のステージで、かなりマニアックな感じでした。ヒット曲「シュールダンス」を「収納ダンス」というタイトルの替え唄で歌っていて、まさにシュールでした笑。当時の動画はYouTubeでも見られるようです。


山内惠介さんは「氷雨」でした。宮本さんと山内さんが一緒に見られるなんて、個人的にめちゃくちゃ豪華な番組です笑。ここに卓也君が入っていたら完璧だったのですが!


「氷雨」は卓也君のお得意のレパートリーでもあるので、やはり卓也君のうたい方とブレスがアタマに入ってるんですよね。だから山内さんの歌唱と比べるのが楽しかったです。所々超絶技巧のこぶしが入るのが耳心地良くて素晴らしい。


山内惠介さんが一番最近に出された『Roots』というカヴァーアルバムは、ポップスや歌謡曲、演歌と多彩な選曲が聴きどころたっぷりです。私は、7曲目と8曲目の「女のためいき」「僕が僕であるために」という流れがお気に入りです。「僕が・・」は、尾崎豊さんの名曲ですが、実はこれを聴きたいがためにCDを購入しました。山内さんは以前からコンサートで度々尾崎豊をカヴァーされてますが、これが本当に素晴らしくて。中学・高校と尾崎ファンだった私が言うのだから間違いないです笑。

 

「僕が・・」は当時、アルバムで聴いた時は印象が薄かったのですが、数年前に馬場俊英さんのカヴァーで聴いて感銘を受けました。映画の挿入歌としてイントロが流れて来た時、すぐには何の曲か分からなかったのですけれど。


以前、山内さんが尾崎豊の他の有名曲をカヴァーされているのを聴いた時、そのうちにきっと「僕が・・」を歌われるに違いないと、そうなぜか確信していました。


私はこの曲を卓也君の声でぜひ聴きたいと思い、デビュー年のCPで初めて会った時にリクエストしたことがあるんですよ。その時は、本人は何かあまりピンときてない感じだったので、私は、卓也君がてっきり尾崎豊を好きじゃないのかも・・?なんて思ったのでしたが、たぶんそれは違いましたね笑。



中澤卓也サマーディナーショー2021(浅草ビューホテル8月28日)

 


『爆走!卓也くん!!!』Season6 #03

 


中澤卓也 最新曲『約束』MV

 

 

 


(最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!)