私達は遥かなた昔から、


この物質化したもの、世界、範囲が狭いものの中で【生きる】って体験を通して遊んでいます😊


それはそれは面白くハラハラドキドキの体験なんですけど、夢中になり過ぎて帰り道を忘れてしまう為、時々本来いた世界からこの三次元世界に姿を表して家路を教えてくれる方々がいます


方々というと、【個】になるんですけど、そもそも【個】というより、可視化出来ない集合エネルギーなんですよね。私達が本来いた場所って😊✨

わざとわかりやすいように【個】として現れるんですけど、私達も同じ場所からきています。


ホントの事を教えてくれる、仲間のお人好しのエネルギー達がね。


私にもめちゃ教えてくれていて(皆んなにもだよ)しかも幼少期から仲良しだったので、子供の頃大好きだったお釈迦様の本のお話を少しづつ話して行こうと思います✨😊


暇な時ね🤣✨❤️


今日はお釈迦様シリーズで行きたいと思います😊


アングリマーラ


子供の頃から、未だこのお話を読んで泣いちゃう私もまた、このアングリマーラの気持ちがわかります。特に難産の妊婦さんにかけた念の言葉。泣いちゃうー(笑)



では、いってみよー😊

アングリマーラ。


むかーし、むかし、インドに根付く古い伝統あるバラモン教の先生に教えをこう1人の弟子がいました。500人の弟子の中でも、めちゃ頭もよく、容姿端麗の修行僧です。

名前はアングリマーラ。


その師匠たる先生が留守の時、先生の奥さんがアングリマーラを誘惑しました。キムタクみたいなのが弟子の1人なら気持ちはわからなくは無い😅💦


アングリマーラが断ると、奥さんは怒って、先生が帰ってきた時に自分で衣を破り、暴行を受けたように装い、「キムタクに襲われた」と言いました。間違えた💦

アングリマーラね(笑)😅


先生は激怒し、罪深い奴にしてやる!と、アングリマーラに「お前も修行がだいぶ進んできた。これからは特別な修行をせよ。明日から通りで出会った人を順に殺して、その指を一本切り取って、首飾りとせよ。千人の指が集まったらお前の修行は完成する、免許皆伝じゃー❗️」という大嘘を教えました。


悩んだ末に、もともと真面目で先生を慕っていたアングリマーラは「わかりました」と言って、その間違った修行を行いました。


修行が完成する、、、

って言われたからって、アングリマーラは悩んでいます。どんなに偉い先生に言われたとしても、自分の声に従うべきだったんですが、、、😭名誉欲に囚われて他人の言葉に従ってしました😭


アングリマーラは、夜な夜な出没しては人を殺し、指を切っていく殺人鬼となりはててしまい、、、


そして1000人目。


お釈迦様登場です✨✨✨


アングリマーラはお釈迦様を見るなりすぐに殺そうと襲いかかるのですが、お釈迦さまの神通力によってその衣に触れることもできません。


アングリマーラは狂ったように追いかけるのですが、どうしてもお釈迦さまに追いつくことができません。


お釈迦様は、こう言いました。

【お前は何故そんなに焦っているのだ。

心を鎮め、よく見よ。私はここにいる。】


アングリマーラはついに疲れ果て、追いかけることをやめました。


追っても追ってもつかまらない。

捉えられない。それが何故なのか、アングリマーラは悟りました。


アングリマーラは深く懺悔をし、その場で仏弟子になることを願い出ました。


仏弟子となったアングリマーラはほかの弟子と同じように托鉢に出かけます。しかし殺人鬼だった男に人々がいい顔をするわけがありません。食べ物をくれるわけがありません。それどころか石を投げたり、殴りかかってくる者もいました。そうした仕打ちに来る日も来る日も耐えながら、アングリマーラは托鉢に出たのです。


ある日、アングリマーラは路上で苦しむ一人の妊婦に出会いました。〝どうにかしてあげたい〟という慈悲心からお釈迦さまのもとへすぐに帰って、「妊婦さんを助けてあげたいのです。

子どもを無事に産ませてあげたいのです。どうにかなりませんでしょうか」と願しました。


そこで、お釈迦さまは「その妊婦さんに手を合わせて『ご婦人よ、私は生まれてよりこのかた、生き物の命を故意に奪ったことがない。この真実の言葉の力によりて、あなたとあなたのお腹の赤ちゃんに安穏あれ』と言いなさい」と言われました。これが何故か泣ける(笑)


お釈迦さまは「その真実の言葉の力をその女性の前で発揮せよ」と言われたのです。しかし、アングリマーラはお釈迦さまに「私は多くの人間を殺してきました。〝生まれてよりこのかた、生き物の命を故意に奪ったことがない〟とは言えません。それは真実の言葉ではありません」と言いました。


それに対してお釈迦さまは「私の言う通りにしなさい」と言われました。

意を決してアングリマーラが女性に向かって、言われた通り唱えると、その瞬間に赤ちゃんが生まれたのです✨✨✨


アングリマーラは既に生まれ変わっていたのです。「仏口所生」となっていたのです。


これは、たとえ殺人鬼と言われるような人でもお釈迦さまの教えに深く帰依して慈悲心を持つことで、生まれ変わることができるという素敵なお話でした


真実の言葉とは「誓いを立てること」らしいです😊


真実の言葉には不思議な力が宿る。日本で言う言霊の教えですね😊


そして、その誓いを実行する。

誓いは実行されるとその言葉が特別な力を持ち、いろいろな願いをかなえることができるということです。


これはインドから日本にも伝わりました。

皆もやっておられる「願掛け」


今日も自分を信じて生きましょう㊗️✨


長いお話、読んでくれてありがとう


チラシきましたー✨

明日は札幌サンプラザホテルにて10時半からイベント出店です😊


光の似顔絵、縁結びの似顔絵描きます✨


お近くの方、是非いらして下さい✨✨✨🐲


✨✨✨🐲