美容院での「お子さんは?」の問いかけ

美容院での「お子さんは?」の問いかけ 不妊治療

先日、夫が床屋さん(美容院ではない)から年末のご挨拶の品?をもらってきました。

去年は男性用のヘアローションでしたが、今年はハンドジェルでした。

とっても今時な品で、大変ありがたいです。

床屋さんでの会話や話を聞いていたら、以前に行った美容院のことを思い出しました。

コロナ前で、初めて行ったお店でした。

私は会話が苦手、というほどではないんですが、無くても平気です。

ただ、美容師さんの中にはやたらと話しかけてくる人もいますよね。

コミュニケーションや場を和ませるというか色々気を使って頂いているとは思うのですが、たまにプライベートなことを聞かれることがあります。

この時は「今日はお子さんは?」と突然聞かれました。

指輪をしてましたし、他の席でちょうど子供の話をしていましたし、何気ない話題のつもりだったと思います。

私が不妊治療を始めて少し敏感になっていたのもあって、心の中では「あ゙ーーー」と叫びながら無になりました。

少しの間の後「いないので」の一言で終わらせ、さらっと流せたかなとは思います。

これ以上何も言わないでねのメッセージは伝わったのか、その後は関係のない話題をぽつりぽつり。

雑誌を読むし、ほっといていただいてよいのですがね。

そう言えば他の美容院でも言われたなぁと、もっと前のことも思いだしました。

不妊治療を始める前で、その時は特に何も思わなかったので、私の心にゆとりがなくなっているのを感じてしまいました。

美容師さん達も、毎回お客さんとの会話を色々考えて大変なのかなとは思います。

が、どこに地雷がうまっているか分からない。

察知するのも人によって得意不得意あるかと思います。

私は苦手です。

誰かを無意識に傷つけていることもある。

今後は私も、もう少し慎重に言葉を選ぼうと思った出来事でした。

タイトルとURLをコピーしました