独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

独身貴族の実態はこれです。年収800万円-900万円の自称独身貴族の男性より。

少し自己紹介

 みなさんこんにちは。

自称プチ独身貴族のブログ主です。 笑

 

私は現在、独身結婚する気はあまり無い、そして年収がおよそ840万円です。

自称、独身貴族を名乗っても良いのかなと思っておりますw

 

f:id:over30blog:20210619111444p:plain

 

本記事では

そんなプチ独身貴族である私の生活スタイルをご紹介いたします。

 

 

 

 

独身貴族の私のお金の支出先は?

f:id:over30blog:20200229010129j:plain

 

独身貴族と聞くと、派手なお金の使い方をしているイメージがありますよね。

しかしながら、私の場合はあまり派手な使い方をしていなく堅実的な生活をしています。

 

私の毎月の収支はこのような感じです。

項目 金額 備考
月収 (手取り)+52万円  額面では月給70万円です
家賃 -6.5万円  東京の1Kのマンションです。風呂トイレ別、独立洗面台は無し
駐車場 -1.5万円 車があることが唯一贅沢してる認識です
食費 -1万円 自炊をするため少なめです
交際費 -1万円 飲み会はなるべく参加しないようにします
趣味、雑費 -3万円 ガソリン代や趣味や衣服など
通信費 -1万円 格安SIM光回線なので安め
水道光熱費 -1万円  
その他 ??万円  自動車税や固定資産税や旅行費用など不定期に発生する支払い
残り +37万円  この余剰資金で投資を行います

 

 

税金の支払いや旅行などの予定外の出費が無い限り毎月+37万円も余裕があります。

そしてこの37万円を投資へ回しています。

5年後、10年後、20年後を見据えてお金が増えるように積極的に投資をしている状態です。

 

車を所有していることを除けば、生活費は大学生や新卒社会人とさほど変わりないでしょう。 

仮に、この余剰資金である37万円を豪勢に使っていれば絵に書いたような独身貴族でしょう 笑

 

この37万円を考えうる豪勢なお金の使い方を盛り込んで、計算してましょう。

 ・3ヶ月に一度ハワイに行く。単価21万円で計算

    →ー7万円(一ヶ月あたり)

 ・家賃15万円のマンションに住む。

   →ー9万円(現在の家賃が6.5万円なので)

 ・毎日1000円の外食をする

   →ー3万円

 ・1ヶ月に2回キャバクラに行く。1回あたりの単価を2万円計算

   →ー4万円

 ・1ヶ月に2回合コンをやる。1回あたりの単価を単価1万円計算

   →ー2万円

 ・1ヶ月に1回クラブのVIPルームを貸し切る。単価5万円計算

   →ー5万円

 

仮にこれだけ豪遊した場合-30万円となりますが、月々+7万円残ります。

このような生活をしているとまさにイメージどおりの独身貴族と言えるでしょう 笑

しかし、生活レベルを上げてしまうと年収が下がったときに生活レベルを落とすのがとても大変なので生活レベルを挙げないように意識している状態です。

 

point

・車を所有している以外は大学生や新社会人とあまり変わらない。

・ギラギラしたようなお金の使い方をしてもある程度貯蓄を貯めれるが、無駄遣いはしない。

 

独身貴族の私が住んでいる家は?

 独身貴族と聞くと写真のようなギラギラしたタワマンに住んでいるイメージですよね?

 

独身貴族に夢を抱く方々には申し訳ないのですが

私は、大学生が住んでいるような普通の1Kに住んでいます。(泣)

私の月収は70万円を稼いでいますが、月給15万円ほどのバイトの給料で生活する大学生とあまり変わりません。

 

年収800-900万円の私が実際に住んでいるマンションはこちらです↓

f:id:over30blog:20211017110956p:plain

 

なぜこのマンションに住み続けているのか?これには少し理由があります。

1000万円の資産を作ろうと計画しているためです。

その資産を作り、地方都市へ移住し悠々自適の生活を手に入れるため東京で少しばかり我慢をしています。

2年程度で達成できる見込みです^^

point

・家賃はあえて節約

・固定費を上げないように意識している

 

 

 

独身貴族の車は?

年収800万円超えの独身貴族が乗っている車と聞くと、BMWアウディやベンツといった外車かな?と思い浮かべたりするでしょう。

 

先程のマンションと同じく独身貴族に夢を抱く方々には申し訳ないのですが

車はコンパクトカーのフィットを所有しています。購入価格はたったの40万円で2009年製の中古車です。

 

このような車です。

f:id:over30blog:20211017111630p:plain

 

車に対してもあまり金を掛けてるとは言えないでしょう。

車ってお金を掛けたらきりが無いんです。

そのため最低限の乗り心地であれば良いと考えてます。

 

東京都内に住んでいて車を所有するのは少しばかり贅沢ですが、

あまり金銭的に負担にならない程度で抑えるように意識しています。

point

・車はお金をかけるときりが無いので最小限に

・車選びの背伸びはオススメしません

 

 

 

独身貴族の時計は?

時計に関しては私個人的にこだわりがあり

私の時計はズバリ、ロレックスです。

(ようやく期待に答える回答が出来たと思いますw)

時計選びを妥協を一切せずに自分が納得する1本を購入しており、とても満足しています。

車や家賃は固定費として毎月重くのしかかってきますが、時計なら固定費はかかりません(オーバーホールが必要ですがそこまで大きな額ではない)。それにロレックスはリセールバリューがとても優れています。

 

過去記事で私の時計遍歴をご紹介しているので、ご興味がありましたら御覧ください。

30代男性の腕時計選び おすすめはズバリロレックス一択です!!!

 

point

・時計は一生モノの1本を妥協せずに買うのがオススメ

 

独身貴族の休日の過ごし方は?

f:id:over30blog:20200229013503j:plain

趣味であるドライブをしたり、Kindleで読書をしています。家で料理をしたりもします。

たまに旅行にも行きます。友達とも行きますし一人で海外旅行に行ったりもします。

海外に行く場合はあまりお金を掛けないようにします。

航空会社は基本的にLCCを使用します。ANAJALのようなフルサービスキャリアの航空会社はよほど安くない限り利用しません。

LCCのサービスで十分だからです。

また、渡航先はなるべく物価の安い国を選ぶようにしています。(東南アジアは最強です。)

 

海外旅行について、別記事で1人旅をおすすめする記事がありますので是非とも読んでみてくださいね。

30代男性は一人海外がおすすめ!一人旅でオススメの国&オススメでない国ランキング -

 

逆に休日でやらないこととしては飲み会やイベント系の参加です。

これはあまり得るものが少なく浪費になってしまうため誘われても基本的にお断りをします。

飲み会へ参加しないメリットに関して別記事がありますのでよろしければご参照ください。

30代になったら無駄な飲み会はやめよう!断る勇気を持てば人生が変わります。 - 30代男性が提案する人生攻略blog

point

・アウトドア、インドアをバランス良く

・飲み会は浪費してばかりになってしまうので控えめに

 

 

 

独身貴族の恋愛について

f:id:over30blog:20200307125502j:plain

恋愛は正直、あまり興味がないです。

20代の頃はナイトクラブに行きナンパをしていた時代もあった私ですが

30代となり、1通り1週回ったのか単純に歳なのか彼女がほしいと思わなくなりました。

 

自分の考えに共感できお互いに成長し合える人ならお付き合いしたいと思いますが

そんな女性に出会うことはなかなかありません。

逆に多く出会うタイプの異性は消費活動に積極的で承認欲求を埋めたい人が東京には多く感じます。

私はそのような異性に対して興味がありません。

そのためあまり恋愛には積極的でないと言えるでしょう。

結婚願望もあまり無く悠々自適な生活をしています。

 

しかしながら「恋人は要らない、結婚したくない」という訳ではなく、無理に恋愛&結婚をする必要性を感じていないだけです。

お互いに成長し合えるような相手であれば、すぐにでも結婚しても良いとさえ思っていたりします。(そんな人は中々現れませんけどねw)

point

・むやみに恋愛を求めるようなことはしない

・自分と同レベルの女性が中々居ない

 

【まとめ】独身貴族の私の人生設計は?

 

 

いかがでしたでしょうか?

私の年収はかなり高い方ですが結構質素な生活で、

生活レベルとしては大学生や新社会人と同じ程度だと思っております。

贅沢といえば「車を所有している」「たまに旅行に行く」くらいです。

 

このように贅沢を最小限に抑えた生活をする理由は3つあります。

 ・1つ目が豪遊し贅沢をしても将来的に役立つ訳ではないことです。

 

 ・2つ目が若いうちに資産を増やし資産運用することのメリットを享受するため。

 

 ・3つ目が東京から地方都市へ移住をしたいからです。

この件について掘り下げると

候補地としては、札幌、仙台、名古屋、福岡あたりです。

これらの地方都市って住居費が安いんです。

そして東京に比べて格段に住心地がよい。

 35歳頃まで東京でお金を貯める、そして移住する。

 

↓↓↓ こんな感じのところに住もうかと思ってます^^ ↓↓↓

 

ここまで達成して、完璧な独身貴族の完成になるでしょう 笑

お金も住居もすべてにゆとりを持って生活できると考えてます。

 

このような生活が幸せかどうかは人それぞれですが

2020年の現在、こういった価値観での生き方は増えていくでしょう。

 

皆様の生き方のヒントになったら幸いです。

 

■関連記事

over30blog.hatenablog.jp

 

 

 

【中古】謎めいた美女-魅惑の独身貴族2- / 村田順子

価格:240円
(2020/10/14 19:49時点)
感想(0件)

 

【ふるさと納税】独身貴族(6本)と北の魚セット[7519399]

価格:12,000円
(2020/10/14 19:51時点)
感想(0件)