【戸沢村】パーラー白糸の滝 最上川を眺めながらハンバーガーやフルーツボンボンを味わう!

今回は山形県戸沢村にある「パーラー白糸の滝」さんを訪ねました。

陸羽西線で訪ねる

陸羽西線の高屋駅で下車。駅を出ると、最上川の流れと山並みのコラボビューが広がっていました。

最上川

坂を下りて、国道47号線をてくてく歩きます。気になる「幻想の森」の看板を見かけました。

白糸の滝ドライブイン

約20分ほど歩くと、白糸の滝と白糸の滝ドライブインさんと並んでいるパーラー白糸の滝さんが見えてきました。

パーラー白糸の滝

パーラー白糸の滝の店内(2階)

白糸の滝を撮影した後、階段を上がってパーラー白糸の滝さんの店内へ。入口で検温と手指の消毒を済ませて、最上川ビューの席に座ります。

パーラー白糸の滝

お客様は三世代のご家族やご近所さん(らしき)で賑わっていました。

椅子テーブル席を見ていると、懐かしい「純喫茶」の雰囲気を感じます。

米の娘ぶたのヒレカツバーガープレート

山形県産の米の娘ぶたを揚げたヒレカツの肉汁の旨味とカラシマヨネーズがコラボする「米の娘ぶたのヒレカツバーガープレート(1,000円)」。

パーラー白糸の滝

トマトやキャベツ等たっぷりの野菜と一緒に香ばしい風味のバンズでサンド。

パーラー白糸の滝

たっぷりポテトものったプレートはかなりボリューム感ありました。

1階ファーストフードコーナー

パーラー白糸の滝さんの1階はファーストフードコーナー。かき氷やアイスクリーム、飲み物等を販売されています。

フルーツボンボン

旬のフルーツがいっぱいのったパフェ「フルーツボンボン」は2022年の新商品。いちごボンボン(980円)、バナナオレオボンボン(780円)、完熟パインボンボン(850円)の三種類があります。(2022年7月現在)

完熟パインボンボン

今回いただいたのは、完熟パインボンボン。

パーラー白糸の滝

上部から、サクランボとソフトクリーム、たっぷりパイナップル、バニラアイス、コーンフレークからできています。

パーラー白糸の滝

パイナップルの果汁とバニラアイスのミルキーな味わいが染みたコーンフレークがシメになるのはいいなと思いながらいただきました。

パーラー白糸の滝の基本情報

パーラー白糸の滝
住所:山形県最上郡戸沢村古口1496−1
https://www.facebook.com/parlorshiraito.yamagata/

Follow me!