FC2ブログ

少子化問題~経済停滞・貧困要因

未分類
05 /09 2022
#人口急減日本
去年10月時点の日本の総人口が前の年より過去最大の約64万人減少し、
約1億2550万人となったニュース
…イーロン・マスク氏も警鐘:という情報 ...

2022・5/15  12:55      ● みどりも加わった!
IMG_16812022515.jpg

#移民政策の失敗
#少子化問題
これ日本も無策だけど、どの先進国も策がない状態だから日本だけがバカって話でもない。
欧州は手っ取り早く移民入れたら酷い目に遭って懲りたから振り出しに戻った感じだしな。
経済的に発展した国々共通の、解決策の一向に見えない世界的課題。
https://hosyusokuhou.jp/archives/48925956.html :コメントより)

#少子化対策
#移民政策の失敗
EUなど、移民優遇政策により荒廃するなどの状況を観ながらも、日本もそれに準じたが…
やはり、移民政策は日本社会が荒廃しただけ。

何年も前から問題になっており、2000年代~既に慢性化状態。
…総人口の推移~時系列…
souzinnkou2021.jpgnennreibetu2.jpgnennreibetu 3
#少子化対策
目先だけでの政策(数合わせ)ではなく、根本的要因を改善しなければ効果は得られない。

#少子化の要因
・なぜ、若者が結婚できない・しないのか?
・なぜ結婚しても子供を作らない・産まないのか?

結婚に至るまでの出会いのチャンス・場がなければならないが、
「もちろん、経済的理由は大きい。」

…社会システムも変化…
kikkake.jpg

1965年前後:見合い~恋愛結婚は大きく変化している。

見合い結婚には、双方を紹介・お世話する仲介人の存在があった。
日本社会において、個々の価値観や習慣の個性が限られていた時代・ならではのシステムだったのかもしれない。

しかし近年、結婚式においても:仲介人(仲人=なこうど)形式は見られなくなり、「結婚相談所」など出会いを斡旋する業者~ネットでの出会い系サイトの利用なども聞かれるようになった。
しかし、人間性が多様化する中で、事件・トラブル要因が懸念され~出会いに対する警戒心などで身構えざるを得ない状況へと変化しているようだ。

…出会いの場も変化…
製造業が盛んな時代には労働者間での交流・出会いの場も多く存在していた。
特に70年代頃までは、通称:労音(ろうおん)=勤労者音楽協議会(日本の音楽鑑賞団体)・歌声喫茶などでの交流も。
(共に集い歌う楽しさの中で仕事の疲れを癒した流れは~やがてカラオケへと変化した。)

また勤務時間交代制などは無く、全社員同じ時間に出勤し・退社する中での出会いの場・チャンスは現在の2~3倍。
(見合い結婚から~恋愛結婚へと変化した時代である。)
更に、労組・賃上げ交渉~スト決行するなど、賃金も毎年上昇し経済面でも社会全体が活性化していた。


…少子化問題解決のためには…
多くの課題が存在し、個々に解決できるものでは無いにしても、社会全体の流れを変える政策は必要である。
過去に「産めよ増やせよ」の時代においては、時代背景や高い結婚率が基盤にあった。
結婚率が低い今、単に「子供を産む」ことだけを奨励しても、目先の数合わせには変わりはない。

…既に「ひとり親世帯」となっている人への補助金も必要ではあるが…
家庭(夫婦2人)~更に、子供の数×孫の数×…と、倍増することが重要であり、
若者たち自らが望み・率先して「結婚~出産」できる家庭・社会システム造が必要な時であると思う。

≪再び「ゆとり・豊かさ」を求める時代へ≫
…週休3日制もいいけれど…
特定サービス業以外の=製造業などにおいては、
「2交代~3交代は可能な限り廃止~全日勤制」にすることで人手不足解消にもなる。
・副業禁止(副業をしなくても十分な賃金設定を義務付ける)
・職場に託児所を設ける。
・女性の健康維持(不妊回避)のための生理休暇を復活させる。
また、派遣社員は主に現役を退いた、経験豊かで臨機応変なシニア世代を中心に採用すべきである。
※自治体レベルではシルバー世代への派遣情報もみられる。

…まだまだ改善すべき課題は多くある…
優秀な専門家の方々が溢れている重要機関には、多くの知恵が凝縮しているはずである。

…現状人口を有効につなぐ政策…
先端技術への設備投資推進政策で、より効率よくAI技術を融合させ人手不足解消することは、
既に数年前から、海洋資源などと共に、提案され進められている。
先延ばししない、実行政治を期待したいものである。


2022 5.11    18:10                                      明日に期待!
IMG_16431811.jpg

…少子化の根本要因でもある経済…
≪経済が左右する社会≫
私たちの日頃の生活を司る国の経済力~個人の経済力はその方針・運営・実行力によって得られるが。

#国の借金問題
…行政への助言者たちからは、当然正しいアドバイスがされていたはずであるが…
我が国において、長年間違った方向に舵を切っていたことが明らかになってきた。
特に、情報機関が騒いで来た「国の借金問題(1000兆円)」の嘘は、最近になってようやく その実態が正しく結論付けられるようになった。
しかし、一般国民・ネットユーザーにとっては、既に何年も前から周知されていた問題であり、財務省においても「官僚」という立場での強いこだわり=「プライマリバランス黒字化目標」もまた、経済悪化要因であったことも明らかである。

…解りやすい…
経済学を採用することで起こる2つのデメリット:が紹介されている。
経済学が引き起こした2つの大罪(同氏著書、kpp出版:)P2≫より抜粋
①絶対に現実を説明できないような経済学に、政治家が影響を受けてしまうこと。
②経済学自体が、あり得ない前提で成立している学問だということを認識したうえで、
自分の政治的目標を達成するためにこの学問を採用する連中が本当に存在する。


#経済専門家も多様
正論を訴える多くの方々、一方では地位が高く有名な専門家であっても、アドバイス内容全てが正しいとは限らず。
これまで、行政に大きな影響を与え、さらに国全体の経済弱体化・衰退へと向かわせてきたその責任は重大である。



そんな中…以前から気になり、最近読んだその著書には…
こんな方々の存在情報。
U&H←「日本は経済成長しない」という嘘を、真実であるとまき散らす。
H←「国の借金で破綻する」と、何と四半世紀も主張し続けている。
D←確実に理解しているのに平気で嘘をつける悪質さ。
Y←消費税増税や緊縮財政の悪影響を隠蔽、「いざなぎ超えの景気」を演出した罪は重い。
T&D←既得権乱用&知日派の仮面をかぶった「国際金融資本の代理人」
≪日本の没落を望む7人の反日主義者より抜粋≫
=7名の氏名を頭文字に変換しているが、多くの方々(特に月刊三橋youtubeさんユーザー)には、即・特定可能な人たちである。

#少子化問題について
少子高齢化をチャンスと捉える?

…著書では…
【現在の日本は経済成長の絶好の機会を迎えている。
何しろ、少子高齢化による生産年齢人口比率の低下を受け、
 「人手不足」という投資と生産性向上のチャンスが訪れたのだ。
日本が経済成長を達成するためには、人手不足を埋めるために※生産性向上を目指し、
設備投資、公共投資、人材投資、技術投資という四つの投資を拡大するだけでいいのである。と…】

(…日本の企業がより有効な、技術研究開発結果を次々と発表しいる我が国の現状…
それを積極活用を推進することで、人手不足解消~賃金上昇~購買力上昇~で良いサイクルを作る」と解釈できる。)


しかし…
我が国における実態:生産性向上・対策?
生産性向上特別措置法」~「中小企業等経営強化法」でさらに企業に対する後押し
企業の内部留保、なんと!9年連続で過去最高更新
≪前年度比2%増の484兆円
製造業…167兆8193億円、
非製造業…316兆5455億円だった。


…しかし、我が国:GDP…??

GDP.jpg

日本の推移↓ 日本
GDP2513.jpg
1996年5位 1920年23位

それでも、国民に対しては締め付け政策…
年金平均額でさえ⇒現行生活保護・レベル」:しかもそれ以下が多い、その「年金」を
~さらに、4月から引き下げると???
~賃上げ停滞
~購買力GDPは当然下落!!!

(こんな中…
「月収:100万円しかない!」と自身の年俸に本音を漏らす 議員の存在…。
(人間は限りなく、自己中な生き物なのか???)

※生活保護とは=憲法25条で 日本国民への「最低限度の生活」を保障しているものである。


…結局…
少子化問題=単に「子供を産む」という部分だけに捉われていても何の解決にもならない。
個人レベルでの解決は さることながら、国家レベル~社会全体が解消に取り組むことが基盤になければならない。その中において経済は、特に底辺を安定させることが重要である。
(これらは既に、何年も前からネットユーザー間で議論されて来ていたものでは ある…)

#海外から見た日本
米国人「貧乏が自己責任は嘘。なぜなら勤勉でよく働く真面目な日本人が貧乏だから」
http://toushichannel.net/archives/37453969.html:より
 原文のタイトルは……、
「Stop Blaming America's Poor for Their Poverty ./
In Japan, people work hard, few abuse drugs, crime is minimal and single mothers are rare. 
The country still has lots of poverty.」
 翻訳すると……、
「アメリカの貧困を自己責任にするな。
日本を見よ、国民はみな真面目で勤勉で、薬物乱用や犯罪も少なく、
シングルマザーも稀(まれ)なのに、貧困な人々がたくさんいるぞ!」。
つまり………
「貧困は社会が作り出しているんだぜ!」と訴えるためのエビデンスとして、
…………https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/ :より抜粋



#貧困層vs富裕層
どちらも「国・社会全体と本人の努力の結果である」と、それぞれ内心では認識しているはず。
…現在の人間社会において貧乏がいるから、金持ちがいる…
…楽な仕事もあれば、しんどい労働もある…
与えられた空間の中で、それぞれの価値観で、生きがい・幸・不幸~不満も個々に存在する。
そこにある「自由と、平和」の存在は、各国の国民性。
しかし、国家の重要機関が、それにかまけて過剰に国民へのしわ寄せをしてきたのが日本の現状である。


2022/5/24        14:16                                                …幸・不幸~不満・感謝も…

IMG_17265241416.jpg


…人類が永遠とは限らない…
最近、「我が国の15歳未満の子どもの数より、ペットの数が上回った」という情報があった。
過去の映画:惑星シリーズの中に、猿の惑星~惑星「犬」の記憶がある。
単に映画の世界とは言い切れず、変に納得できる内容である。

…人類が「真実」を優先することを避け…
~嘘が蔓延り~正義と、エゴ・我欲がぶつかり合う。
~利権=悪の強い方が生き残るのか?
~人類劣化路線か?

…全てが未知…
やがて、地球の「主」になるのは、はたして???


≪6・8追記≫
人類が火を使う知恵から始まり
現代の文明・技術は、ほんの100年前と比較しただけでも別世界。

…他の共生:生き物たちもまた…[参]https://break-time.net/さん
特にペットたちは、意思表示~嗜好・感情・表情、発声音・伝達も進化している。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

twisuzuhumot

   FC2 burosuzuhumot
(ゲームは未登録です。全く使用しておりません。)   
X(旧twitter)再々新アカウント登録しました。
Xname=健善な日本へ2024(twi・・・・・・****)