ヤバいくらい暑い夏こそ早朝散歩がおすすめです

2022年6月28日火曜日

散歩 定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今年はまだ6月なのに、むちゃくちゃな暑さですね。
特にお昼を過ぎた2時から4時ごろは「これ、ちょっとやばいんちゃう?」というくらいの日差しです。

とはいえ僕の場合、主な活動のほとんどは午前中に済ましてしまうので、そんなに影響はありません。
毎日、朝の4時半ごろには目覚めて、5時過ぎから1時間強ほどかけて散歩をします。



今朝も外に出れば昼間の暑さが嘘のような涼やかな風が吹いていました。
そして西の空を見上げれば、100点満点の美しい雲。
気分がいいので、今日もちょっと遠出してみることにします。



今日の大阪の青空は100点満点


今日は空堀商店街方面まで歩きます。
熊野街道を北へ向かって20分ほど進んで左に曲がれば空堀町商店街。
もちろんまだお店はどこも開いていません。


商店街の前でUターン。
上町筋沿いにあるハンバーガー屋さんでは、レトロな格好をしたアメリカ姉ちゃんが青空を背景に「お兄さん、よってかない?」と誘惑します。
でも、「ハンバーガーはもう結構!」です。



大阪の隠れた名所「みーさん」


谷町4丁目の交差点を東に折れると、いきなり道に鳥居と大きな木が出現します。
はじめての人は、この風景を見ると度肝を抜かれるのではないでしょうか。
これは地元では「クスノキさん」と親しまれている、神木「楠木大神」なんです。
鳥居の奥の祠には「巳(み=蛇)さん」祀られているそうです。



ここから東に向かうんですが、今日は本当に雲が綺麗だった。しつこいようですが本当だから仕方がない)
歩きながら僕は「おおおお〜!」と何度も何度も大声を上げて感動していました。
横で相方が呆れていました。


途中、東高津宮でお参り。
小さな神社ですが、なかなか風情があります。


境内には「願い楠」が祀られています。
楠の太い幹に両手をあわせて願いごとをするんですが、今日は3つほどお願いしてきました。
楠木さん、よろしくお願いします。


さらに、東へ。
ビルの一階にガラス棚に日本酒を展示したシャレオツな居酒屋を発見。
「この日本酒群はそそるなあ!
今度、夕方にでも友達を誘って行ってみよう😁



そして今日は千日前通りの空も美しいこと。

青空に鳳凰が出現!?


そして、マンションへの帰り道の手前。
日赤病院の横にさしかかったところで、また何気なく空を見上げたら・・・
「おおおおお!!!!」

まるで鳳凰のような雲が空に広がっています。

なんだか朝日に羽ばたいているように見えませんか。
朝からええもんと出会いました。



というわけで、マンションのあちこちから
”ねぼすけ達”の目覚まし音が「ピッピピッピ」と鳴りはじめる頃に帰宅。
時計を見たらまだ朝の6時半前です。

「今日も気持ちよかった〜」

1時間ほど歩けば軽く汗もかきますし、良い有酸素運動になります。
おまけに優しい光を適度に浴びればビタミンDも体内で生成されますから、コロ助などのウィルスからの免疫アップにもつながります。

しかも、散歩の後に部屋の掃除をして筋トレしてシャワーを浴びてから朝食を済ませても、まだまだ7時半。
時間はまだたっぷり残っているのでなんだか得をしたような気分です。

やっぱり「早起きは三文の徳は間違いありません。
自然がゆたかな場所に住む方はもちろん、都会に住む方も、特に暑い時期の早朝散歩は絶対におすすめです。
なんたって”朝は全てが新しい”ですから。













60歳代ランキング

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ