第115話 FF15コラボイベント

クロです。

今週から待っていたFF15とのコラボイベントが行われている!

FF15コラボイベントとは

今回のイベントは『復刻』となっている。

2019年に一度行われたイベントをもう一度やるぜ、ということだ。

これは実にうれしい!

何故なら前回行われた時にクロはエオルゼアにいない、生まれる前の出来事だったから参加できていないのだ。

これは増え続ける新規のヒカセンに対するサービスか?

イベント衣装をモグステーションで売っている物は諦めてるけど、ノクトの衣装は売ってなかったからワンチャンあるかと期待していた甲斐があった!

イベント内容

ザックリ言うと異世界からやって来たノクトによく似た青年と出会い、彼が元の世界に帰るまで手伝う話だ。

FF15おなじみの曲も流れて戦闘ではノクトがシフトをしまくり飛び回る。

魔導兵やらシガイやら、敵もノクトの世界からきているらしい。

故障したレガリアをシドに預けて異世界に帰る手がかりを探すクロとノクト。

記事のインタビュー代わりに手伝う週刊レイブンの記者。

戦闘に疲れたらキャンプ。

ノクトが作ってくれたおにぎりにはケチャップが添えられて・・・?

本当に帰れるのか不安なノクトに寄り添うクロは釣りにも付き合ったりした。

背後でうるさくする人間のいない釣りはいいだろう?ノクト。

お前の釣りランクはMAXのはずだ。ヌシでも釣るがいい。

(15での釣りは仲間がうるさいのだ)

そんな中蛮神が呼び出されたとの一報が入る。

ところがイクサル族に呼び出されたのは見慣れたガルーダではなく?

オマエモキタノカー。

ノクト「神様ってのは勝手なのな」

ほんまやで(と思わず言いたくなる)

感想

イベント戦闘でシフトが使えるのはすっごく15感があって面白かった!

欲を言うなら常に使いたい。14の世界で。

ノクトの顔に関してはさすがに「まんま」ではないのだなーという感じ。

14のキャラクリで似せた感じなのかな?

聞くところによると13コラボのライトニングはそうとう歪んでたらしいのでそれよりはマシなのか。

オートマタコラボの2Bや9Sはかなり近い作りだったので大規模アライアンスレイドと短期イベントだとかけるコストの差が出てしまうのかも?などど思ってしまった。

イベントは面白かった!!髪型も増えて満足。

おまけ

狙ったオチではないのだけど、イベントの数日前にゴールドソーサーのカウンター周りでまだ持ってない交換品なんかをチェックしていて・・・

今思えばなぜこのタイミングでそんなことしてしまったのか。

勢いで交換してたら残ったMGPが数万だった。

あれ?レガリアとノクトの髪型ってMGP交換だっけ?(青ざめるクロの顔)

今懸命にレガリア交換代20万MGPを稼いでます。

時間とタイミングが合えばせっせとG.A.T.E.に通うミコッテの姿がどこかに・・・

 

コメント