カカオニブの効果とは?ダイエット、糖尿病、脳への影響を調査!!

カカオニブの効果とは?ダイエット、糖尿病、脳への影響を調査!!

カカオニブの効果とは?ダイエット、糖尿病、脳への影響を調査!! 美容・健康
スポンサーリンク

今 SNSでも話題になっているカカオニブ♪

もう試された方もいらっしゃるかもしれません。

 

カカオニブが今 流行っている理由は、健康効果がある!と言われているからです。

そこで、今回は「カカオニブの健康効果」についてまとめていきたいと思います♪

 

今回ご紹介するカカオニブの効果は、、、
「ダイエット」「糖尿病」「脳への効果」についてです^^

スポンサーリンク

カカオニブにダイエット効果はあるの?

カカオニブにダイエット効果はあるの?

まずは、とても気になる「カカオニブにダイエット効果はあるの?」から見ていきましょう♪

 

じつはカカオニブには、ダイエット効果があると期待されています。
その理由は、カカオニブに含まれている2つの栄養成分「カテキン」と「ポリフェノール」に秘密があります!

 

この2つの栄養成分について、少し説明しましょう^^

カテキンとは?

カテキンの効果として知られているのは、「体脂肪の燃焼を助けること」です♪

カカオニブには、緑茶の約60倍のカテキンが含まれている!と言われています。

また、カテキンは体内での脂肪の吸収を穏やかにすることから肥満の予防になる!と期待されています。

ポリフェノールとは?

カカオニブに含まれているポリフェノールは、「カカオポリフェノール」と呼ばれています。

 

カカオポリフェノールにはダイエット効果というよりも、健康効果があるといった方が良いかもしれません。

 

カカオポリフェノールには血管を広げる効果があるため、結果的に血圧の低下や動脈硬化の予防などが期待できるようです。

スポンサーリンク

カカオニブは糖尿病に効果的なの?

カカオニブは糖尿病に効果的なの?

カカオニブが糖尿病に効果的かどうか?気になるところですが、、、

効果的というよりも、「糖尿病の方でも心配せずに食べられるチョコレート」と言った方が良いかもしれません。

 

その理由は、カカオニブには砂糖が含まれていないからです♪

 

市販のチョコレートが甘いのは、砂糖が入っている証拠です!
そのため、糖尿病の方にとっては血糖を上げてしまうスイーツとなってしまいます^^;

 

これに比べてカカオニブは、カカオ成分100%の天然スイーツです♪
糖尿病の方にとっては、とても優しいスイーツですね^^

スポンサーリンク

カカオニブは脳を健康にする?

カカオニブは脳を健康にする?

最後に、カカオニブが与える脳への効果についてご紹介したいと思います♪

 

カカオニブには、ズバリ!リラックス効果があると言われています。
その理由は、カカオニブに含まれる「テオブロミン」という栄養成分のおかげです♪

 

このテオブロミンは、脳内で作られる「セロトニン」という物質と関係があります。

 

セロトニンは 別名「しあわせホルモン」と呼ばれていて、ストレスを緩和してくれる効果があることで知られています。

 

カカオニブに含まれる「テオブロミン」は、セロトニンの働きを助けることがわかっています♪

もしかしたらカカオニブを食べたあとに、気分がスッキリするかもしれませんよ^^

 

以上、カカオニブにはいろいろな健康効果が期待できそうですが、、、

 

食べ過ぎはやはり危険です!

カカオには脂質が多く含まれるため、食べすぎると過剰摂取となります。

 

食べるときには、カカオニブの適量摂取を心がけてくださいね^^

スポンサーリンク

カカオニブの効果とは?ダイエット、糖尿病、脳への影響を調査!!のまとめ

今回は、今 大流行している「カカオニブ」についてご紹介しました。

 

やはり!

カカオニブには、いくつかの健康効果が期待できることが分かりました♪

 

ダイエット効果に関しては、カカオニブ含まれている「カテキン」に脂肪燃焼を助ける効果が期待できそうです。

 

そして、砂糖が含まれていないカカオニブは、糖尿病の方でも安心して楽しめるスイーツのようです。

 

カカオニブが脳に与える効果としては、リラックス効果があげられます♪

 

カカオ成分100%のため、ビター感が強いかもしれませんが、、、
食べたあとにさまざまな効果が期待できそうですね^^

 

カカオニブを英語で書いたらどうなる?美味しく食べる方法は?については、以下の記事を参考にしてくださいね。

 


最後までご覧いただきありがとうございます。

良ければシェアしてもらえると嬉しいです。

あなたにオススメの関連記事は下にあります。


美容・健康
laclifeをフォローする
スポンサーリンク
L&Cライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました