田吾作「今回は田吾作ファームで栽培中のブドウの土作りを紹介する。」



「ブドウは中近東原産でブドウ科ブドウ属の植物である。」



「植物は同じ品種であっても土作りによって生育が変わってくるので、肥料を駆使すれば自分だけの味を作ることが可能だ。」



「ブドウは3種類の品種を栽培している。」



「品種名は紅三尺ぶどう、白三尺ぶどう、黒三尺ぶどうである。」





紅三尺ぶどう


白三尺ぶどう


黒三尺ぶどう





土壌の酸度





田吾作「植物には栽培に適した土壌の酸度があって、土作りの際に酸度計で測定して適切な数値に調整することが大切だ。」



「土壌の酸度の調整を疎かにすると、植物が病害虫の被害を受けやすくなってしまうのだ。」



「酸性に傾けるには、ピートモスや硫安や過リン酸石灰や塩化カリや硫酸カリなどを使う。」



「アルカリ性に傾けるには、草木灰や消石灰や苦土石灰や有機石灰などを使う。」



「ブドウは栽培に適した土壌の酸度が6.5~7.5pH (ヨーロッパ系)、6.5~7.0pH (交配種) なので、石灰などを使って中性に調整する必要がある。」





連作障害





田吾作「連作障害とは同じ科に分類されている植物を同じ土壌で続けて栽培することで発生する生育不良である。」



「植物の生長に必要な栄養素は種類によって違っているため、同じ科の植物を同じ土壌で続けて栽培すると特定成分だけが不足した状態になる。」



「それによって土壌の微生物のバランスが崩れ、病害虫が増加する原因になるのだ。」



「この連作障害を発生させないためには、同じ科の植物を同じ土壌で続けて栽培することを避けて輪作するのが効果的だ。」



「輪作の目安は同じ科の植物の他に種類によっても変わってくるので、よく調べてから栽培することをオススメする。」





サンアンドホープ: 花と野菜の土 プレミアム培養土






田吾作「土作りのベースには、サンアンドホープの花と野菜の土 プレミアム培養土を使った。」



「花と野菜の土 プレミアム培養土は天然有機原料が主体の安心で安全な有機培養土だ。」



「土壌の有効微生物の働きを盛んにして、草花や野菜の育成をしっかりサポートする。」



「植物の根張りは抜群で、効果がはっきり分かる天然有機肥料が入っている。」



「草花や野菜や花木やハーブや果樹や観葉植物や球根など幅広く使うことが可能だ。」





住友化学園芸: 石原フロンサイド粉剤





田吾作「苗の植え付けの4週間前には、住友化学園芸の石原フロンサイド粉剤を土に混ぜた。」



「石原フロンサイド粉剤は土壌に混ぜたり植物の株元に散布するだけで、根こぶ病の休眠胞子に対して殺菌と消毒ができる土壌殺菌剤だ。」



「アブラナ科の根こぶ病、キャベツの苗立枯病と菌核病、ネギの白絹病、ジャガイモのそうか病など、広範囲の病害に優れた予防効果がある。」



「効果が持続して長期間に渡って根こぶ病の被害を抑え、石灰との併用で防除効果が高まる。」



「土壌の中で適度に分解するため栽培する植物に影響はなく、蒸気圧が低いので空気中への揮散はほとんどない。」





サンアンドホープ: バーミキュライト





田吾作「苗の植え付けの3週間前には、サンアンドホープのバーミキュライトを土に混ぜた。」



「バーミキュライトは苦土蛭石という鉱物を高温で焼いて膨張させたもので、保水性と排水性と保肥力が良い土壌にしてくれる。」



「通気性が良くて土壌の中に酸素が行き渡るため、根を健康な状態に保ってくれる。」



「断熱性があって夏の暑い時期には土壌の温度が熱くなりにくく、冬の寒い時期には土壌の温度が冷えにくくなる。」



「高温処理によって無菌状態になっており、病害虫に弱い種まきや挿し木などにも適している。」





ヤサキ: 連作障害ブロックW





田吾作「次にヤサキの連作障害ブロックWを土に混ぜた。」



「連作障害ブロックWは天然ゼオライトと菌の黒汁を配合した土壌改良剤で、連作障害の予防と対処に効果がある。」



「連作障害は同じ科に分類されている植物を同じ土壌で続けて栽培することで、栄養バランスが崩れて悪玉微生物が増えることによって発生する。」



「そのため善玉微生物を増やすことによって、土壌に長く光合成細菌を生息させることが可能になり、連作障害を防ぐ効果がある。」



「土壌に混ぜたり植物の株元に散布するだけで、悪玉微生物を寄せ付けない環境を作ることが可能だ。」





朝日アグリア: ハイパワーたい肥





田吾作「次に朝日アグリアのハイパワーたい肥を土に混ぜた。」



「ハイパワーたい肥は様々な微生物を繁殖させることで連作障害を防ぎ、植物の根張りを良くして保肥力を向上させ生育を促進してくれる。」



「成分の配合は米ぬかや酒かすやバークといった良質有機原料、腐植酸、鉄分やホウ素やマンガンなどの微量要素だ。」



「植物の土作りの際に使うことによって、病害虫の被害を受けない栽培に適した土壌にしてくれる。」



「堆肥には動物性と植物性と鉱物性があって、連作障害を防ぐには組み合わせて使うのが効果的だ。」





朝日アグリア: ハイパワー苦土石灰





田吾作「苗の植え付けの2週間前には、朝日アグリアのハイパワー苦土石灰を土に混ぜた。」



「ハイパワー苦土石灰は土壌のバランスを整えて、酸度をアルカリ性に傾ける苦土石灰が主成分だ。」



「実付きを良くするようりんと、土壌をふかふかにする腐植酸と、旨味を向上させるホウ素やマンガンなどの微量要素が含まれている。」



「ハイパワーたい肥と併用することで更に効果を高めることが可能だ。」



「石灰には他に消石灰や有機石灰などがあって、それぞれの効果と植え付けまでの期間に違いがあるので注意が必要だ。」





サンアンドホープ: ぼかし完熟有機100%肥料





田吾作「次にサンアンドホープのぼかし完熟有機100%肥料を土に混ぜた。」



「ぼかし完熟有機100%肥料は緩効性の有機肥料で、肉粕やレバーや魚粕や卵殻や植物粕などに菌体肥料をブレンドした配合肥料を完熟させたものだ。」



「各種の微量要素や野菜の旨味を引き出すアミノ酸、根張りを促進するヘモグロビン、害虫が寄り付きにくくなる有機燃焼灰などの原材料を使用している。」



「発酵済みなので根に触れても肥料焼けせず、花は色鮮やかになり、野菜は品質が向上しておいしく育ち収穫量が増加する。」



「肥料成分の配合は窒素4%、リン酸4%、カリ2%である。」





住友化学園芸: ベニカXガード粒剤





田吾作「苗の植え付けの1週間前には、住友化学園芸のベニカXガード粒剤を土に混ぜた。」



「ベニカXガード粒剤は粒タイプの殺虫殺菌剤で、土壌に混ぜるだけで害虫と病気を同時に予防できる。」



「殺虫成分のクロチアニジンは根から吸収されて、薬効が葉の隅々まで行き渡り、害虫の被害から植物全体を守る。」



「微生物のバチルス チューリンゲンシス菌 (B. t. 菌) の作用によって植物の抵抗性を高め、丈夫にすることで病気を予防する。」



「家庭菜園でおなじみの野菜や花や観葉植物などに幅広く使用することができる。」





朝日アグリア: カルシウム肥料





田吾作「次に朝日アグリアのカルシウム肥料を土に混ぜた。」



「カルシウム肥料は土作りの効果を高めて植物の根張りを促進する有機由来の原材料が入っており、土壌と植物を元気に強く育てる。」



「丈夫な植物に育てるカルシウムを含んでいて、堆肥が入っているため緩やかに効いて良い土壌を作る。」



「土壌の酸度を変えない硫酸カルシウムを使用しているので即効性と水溶性が優れている。」



「ブドウの場合は食味と品質の向上、鮮度保持、脱粒の軽減、新葉葉縁の葉焼け症、葉縁部黄化、先端部生育阻害などに効果がある。」





アミノール化学研究所: 微量要素8






田吾作「次にアミノール化学研究所の微量要素8を土に混ぜた。」



「微量要素8は水溶性苦土と微量要素の相乗効果によって植物を丈夫に育てる。」



「含有する微量要素は植物に不足しがちなミネラルを補給して、根の伸長を促進して生長を助ける。」



「葉緑素を構成する成分の苦土を多量に含有しているため光合成を促進してくれる。」



「ブドウの場合は葉先枯れ (チップバーン)、葉の黄白化 (クロロシス)、ゴマシオ症、黒皮褐変障害 (かすり症)、うどんこ病などに効果がある。」





住友化学園芸: マイガーデン粒状肥料





田吾作「次に住友化学園芸のマイガーデン粒状肥料を土に混ぜた。」



「マイガーデン粒状肥料は即効性と緩効性の化学肥料で、開花と結実を促進させるリン酸という栄養素が多めに配合されている。」



「植物が肥料を吸収しやすくする働きや、土壌の保水性と通気性を高めるなど、活力を与える効果がある腐植酸と植物性有機質を配合している。」



「また肥料成分は樹脂コーティングされていて、土壌の温度変化や植物の生育に合わせて溶け出す量が調整され、早く効き始めて緩やかに持続する。」



「肥料成分の配合は窒素10%、リン酸18%、カリ7%、マグネシウム0.6%である。」










田吾作「以上が田吾作ファームで栽培中のブドウの土作りだ。」



「ブドウの土作りのポイントは、開花と結実を促進させるリン酸という栄養素が多めに含まれている化学肥料を使うところにある。」



「栽培に適した土壌の酸度は6.5~7.5 pH (ヨーロッパ系)、6.5~7.0pH (交配種) と弱アルカリ性なので、石灰などを多めに使って調整することが大切だ。」



「また病害虫の被害を防ぐために、定期的に農薬を散布した方がいいだろう。」



「田吾作ファームのブドウの栽培は続く……。」

















人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォローしてね…

読者登録



如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」



日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」