東京の奥沢。
夫婦で雑貨店をやっています河野です。
無印良品の洋服は定番だらけだと思っていたら、いろいろと進化していました。
MUJIで何かが起こっている?
 なかよし夫婦の無印良品パトロールにお付き合いください。
「それもMUJIなの!」と言われる様なコーデとMUJI以外のアイテムを紹介していきます。

今日は番外編!割烹着についてパトロール。

 

お家時間が長くなると、部屋着をワンランクUPさせたくなりますね。

ちょっと良いワンピースを買うつもりでエプロンから割烹着にしてみませんか?



おしゃれで楽しい かっぽうぎ。
急な買い出しの時も安心して外へも出かけられるオシャレな割烹着があります。 ワンピースにように着たり前後を反対にすれば ワークコートにもなる優れものの一着。 60年以上前から割烹着を作り続けている会社がこだわり抜いて作った、新しい割烹着です。

 
「現代の暮らしにマッチしたおしゃれで楽しい割烹着は作れないだろうか」と割烹着を60年作り続けている増見哲さんが生み出した、新しいかっぽうぎ。

普段着としても着ることができるので、家でも外でも活躍してくれます。

そしてなにより、kapocのかっぽうぎを着て家事をすると、自然と気分が上がりますよ。
毎日の家事の時間が、楽しくなりそうです。    

 

 


割烹着として

 
 ロングコートとして
 

カシュクールワンピースとしても
◎着用・フォレストグリーン

ワンピース、
ワークコートとしても。


かっぽうぎとしてはもちろん、普段着としても着ることができるデザインは、「kapoc」ならではの魅力です。

まずは割ぽう着として着てみましょう。
そして後ろ前にすると、ロングコートとして、
そのまま前紐を結ぶとカシュクールにもなり3wayの着方で
さまざまなコーデが楽しめます。
お料理中に気付いた「買い忘れ」にも、着替えの必要なく、そのままお出掛けができるのでとっても便利です。

 

  
動きやすく、
ゆったりとした着心地。


家事をするのに大切な「動きやすさ」。

かっぽうぎの良さが生かされたゆったりとした作りなので、とても動きやすいのが特長です。

そして袖をたくし上げた時にも、中の服の袖がたまって動きにくくならないよう袖の幅は特に広めに作られています。
掃除・お洗濯・料理とあらとあらゆる作業が、スムーズにできますよ。      

   
 

 
細部まで魅力の詰まったデザイン。

綺麗な衿ぐり、たっぷりとした袖、ワンポイントの刺繡、ボタンのK… 
見た目も機能的にも、楽しいデザイン。

使いやすさが考えられたデザインの中にも、遊び心が溢れています 。    


軽やかに着れるリネン。

さらりと軽く羽織れる、薄手のリネンは春夏にオススメです。

国内生産で織られた細番手の上質なリネンは、薄手であってもふっくらと優しい表情が魅力。
肌に気持ちよく馴染み、体にフィットします。  

汚れたらじゃぶじゃぶ洗えて、 半乾きで吊るしておけば、 シワが目立ちにくくアイロンいらずです。
 

「更に詳しくリネンのこと」
細くて長い糸を紡ぐのは技術と、より多くの糸が必要になるため
40番という細番手の糸で織られたこのリネンは、より価値が高いものになります。      

そんな上質な細番手リネンでありながら、風合いを引き出すために生地を優しくたたきほぐす加工を施し、
ソフトでふっくらとした表情を生み出しています。
たくさんの愛情と工程を通して作られたkapocこだわりの生地なのです。

 

やわらかなリブ仕上げ。

袖口は柔らかくフィット性の高い特注リブニットを使用しています。

コットンにプラス伸縮性の糸を一緒に編み込んでいるので、フィット感がバツグン。
袖の上げ下げがとてもスムーズで、 長時間まくっていてもズレ落ちにくい自慢の袖です。


 
長年使っても、袖口のリブがのびたりヘタりません。 

 
嬉しい2つのポケット。

片側だけについたアウトポケットは大小2つ。

小さいポケットはスマートフォンなどがちょうどよく入るサイズ感です。
(サイズによっては入らない機種もございます。)
 

便利な、タブ収納。

ワークコートの時は後ろのタブは使用しないため、
失くしたりしないように内側に収納できるようボタンがついています。
固定されるのでぶらつかず、羽織った時にも邪魔になりません。



サイズは、フリーサイズ。

サイズは、「服の上からすっぽり着られる」ゆったりとしたサイズ感。 
小柄な方が着てもルーズにならず、大柄な着てもタイトすぎないフリーサイズ感覚のミディアムラージです。  

 
今、エプロンでは無く「割烹着」

カラーは、リネンベージュ・ミッドナイトブルー・フォレストグリーン・リアルブラック・アイスグレーの5色展開です。
どの色味も落ち着いたナチュラルな色味で素敵ですよ。 

新しい割烹着かっぽうぎ期間限定kapoc特集


かっぽうぎは、凄い。

120年前に生まれたかっぽうぎ。
着物が濡れたり汚れたりしないようにと、料理教室の先生が考え出したのが始まりです。

当時の暮らしの知恵と工夫で生まれたかっぽうぎは、
日本人らしい上品で落ち着いた美しさと控えめでありながら、
どことなく心をひきつけられる魅力を持ち合わせています。

濡れず、汚れないので、大切なお洋服も汚れを気にせずに、 
そして着ていて暖かいということでは、エプロンよりも優れているのです。

改めて、誕生から1世紀以上の歴史を持つかっぽうぎの機能性の高さに驚かされます。


毎日の家事の時間が
楽しくなります。


kapocを愛用しているスタッフの使用レビューです。

kapocと出会い、 かっぽうぎとして、腕からひざ下まで、しっかり大切な洋服を守ってくれ、
普段着に見えるシンプルなデザインと ワークコートにもなる3way仕様に 惹かれて購入しました。

 料理はもちろんのこと 掃除の時も活躍するので、家に帰ったら まずkapocを着ます。
 今では日常には欠かせない アイテムです。

 

特別な贈り物にも。

お世話になっているお母さんに、結婚のお祝いに。
とっておきの贈り物にもオススメです。

 

 

 

増見哲株式会社のこと

1939年創業、服飾資材や繊維製品を中心に企画・販売してきた大阪の会社です。

長年を作り続けてきた「かっぽうぎ」を現代の暮らしにマッチした今までにないものを作ろうと2016年に、動き始め 誕生したのが「kapoc」です。

作業着としての機能や効率を備えた工夫を凝らし、外着としてのファッション性を兼ね備えた「kapoc」には
日本人の知恵と美意識が生んだこの作業着を、多くの人に知ってほしいという思いが込められています。



長年培った
確かなものづくり


長年培ったかっぽうぎづくりのノウハウを活かし、
信頼の置ける日本の工場で、一着一着を丁寧に作っています。

確かなものづくりから生まれたかっぽうぎは、とても丈夫です。
心強い日々のお供になってくれますよ。
 


ミッドナイトブルー



リネンベージュ

 

フォレストグリーン

 

ブラック

 

アイスグレー

 

フォローしてね

毎日更新ムジパトをこれからもよろしくお願いします!!

 

image

ああ楽しい。。

やっぱり好きな事はワクワクしますね。

無印良品で何かが起こっている?
なかよし夫婦の無印良品パトロールでした。

 

 

 

全国の無印ファンの方が

お気に入り商品を続々アップしています。


無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 


やっぱり好き MUJI 無印良品

 

全国のブロガーさんの今日のコーデを

参考にできるかも?


今日のコーディネートは?

 

【気になる記事】

大好きな「めがねとかもめと北欧暮らし」さんのブログです。

こちらのブログはためになる事ばかりなので、毎日勉強になっています。

時短すぎる!10分で本格的な無印良品オススメ食品

 

応援していただけますと

本当にうれしいです。

どなたでもポチっと

ブログランキング・にほんブログ村へ

たいへんお手数ですが

こちらも

ポチっとお願いします。

本当にありがとうございます。


ファッションランキング

 

ムジパト番外編をチェックしたい。

そんな方にどうぞ。。


無印良品 番外編 無類のリュック好きの妻が認めたリュックサック

image

 

無印良品 番外編 カバンマニアの妻が認めた「やさしい革」のレザーバッグ

 

無印良品 番外編 このサイズをさがしてた!ミディアム財布が使える訳

 

ちょっとお知らせなのですが、、

皆さんマスクどうしてますか?

このマスク。

お店でも販売しているのですが、

本気でオススメします。

 

 

 

明日もムジパトをよろしくお願いいたします!

フォローしてね…