東京の奥沢。
夫婦で雑貨店をやっています河野です。

無印良品の洋服は定番だらけだと思っていたら、いろいろと進化していました。
MUJIで何かが起こっている?
 なかよし夫婦の無印良品パトロールにお付き合いください。
今日は番外編で「はんてん」のお知らせです。
 
無印良品さんを好きな方に親和性がありそうなものを、時々紹介させていただこうかと思っています。

 

昨日のYahoo!Newsではんてんの事を紹介していました。

フムフム。。ムジパト夫婦も数年前から愛用しているハンテンが世間から注目され始めている~!

 

「毎日新聞」

「はんてん」静かなブーム 今なぜ? 外国人、巣ごもり需要も後押し



今日のムジパト番外編はこちら!

 
宮田織物 はんてん 半纏 [撫子はんてん カラシ] 男女兼用

 

 


はんてんが人気です。
お店では4年ほど前から紹介しているハンテン。
じつは、昨年のコロナ禍でリモートなどのお家時間が増えた人に人気です。


「暖房の温度を上げると、

ボーっとするし、乾燥するし、、、」


そんな時にはんてんが最高なのです。
ムジパト夫婦もこのシリーズをお揃いでもっています。
 


モダンなデザイン。
すっきりとしたシルエットのはんてん。

生地のデザインや型がすてきです。
昔ながらのはんてんも作っているのですが、今の生活にあうスタイルに考えられているのが、九州・福岡県でもの作りする宮田織物さんなのです。。
 
 
ぬくぬく

あたたか~い。 
やわらかく肌に寄り添う着心地、 布団に包まれているようなあたたかさが特徴です。 

ぬくぬくとした心地のいいあたたかさに、心もからだもほっこり。
寒い朝、起きてサッと羽織るだけで、からだを冷やすことなく過ごせますよ。     
 
 
オリジナルブレンドの中わた  
中わたは、同じ筑後市にある 新川桂株式会社さんと原料から選び、作り上げたオリジナルのわたです。
なんと布地の織りやデザインに合わせて、3種類の中わたを使い分けているのです。
宮田織物のわたへのこだわりと愛情を感じます。
 
▼山並みロングポンチョに使用している こだわりの「混合わた」
保温性のある木綿のわたとふっくらとしたボリューム感を出すために、あえてポリエステルわたをブレンドしています。
重さ・着心地のよさを追求し木綿の良さを損なわないよう辿り着いた究極のバランスのわたです。 
 
 
こだわりの生地が
カッコイイ。

宮田織物のオリジナルの生地は、なんと糸選びから始まります。
デザイン・色味だけではなく、風合い・肌触りなどまでチェックし、何度も試し織を重ね、合格した生地のみが使用されます。

出来上がった数多くの布地から、さらにそのシーズンに相応しいものを選ぶので はんてんに使用された生地は、選ばれし こだわりの生地なのです。
 
このなでしこハンテン別注モデルは、織り柄をたくさんぜいたくに使っています。
 
①    表面の身ごろの刺し子風の織り
 
②    衿モトの水玉柄
 
③    すそ前立てのチェック柄とムジに見えるドビー柄
 
④    裏地の鮮やかなイエローは滑りのいい微光沢生地です。

 
ブラックもカッコイイ
 

 
今回ブラックも別注しました。
女性が着てもシックにきれて、小柄な男性には、このブラックはとってもオススメ!
   
宮田織物 はんてん 半纏 [撫子はんてん 黒/白] 男女兼用

 

 
156cmの妻が着て

ちょうどイイ。
 

 
丁寧なものづくり
糸選びから縫製まで、すべての工程を自社で行う宮田織物。
特徴でもある「わた入れ」は、熟練のスタッフがわたを丁寧に重ねながら入れていき、 「とじ工程」は、わたの加減を見ながら縫い目の幅をかえ、手縫いでとじていきます。

こうした細やかな職人の技が、やわらかな着心地につながっているのです。
見えない部分まで、手を抜かない真摯な姿勢に、ものづくりへの情熱をかんじます。 


人気のポンチョはこれ!

 
宮田織物 はんてん 半纏 [山並みロングポンチョ・グレー] 男女兼用
 


このハンテンは、
本気でかっこいい。


はんてん=家で着るモノ
そんな概念が軽く吹っ飛びます。
 
着心地がいいから
毎日着たくなる。

こだわりと良い素材と細部まで丁寧につくられた宮田織物のはんてんは、体の馴染み方が違います。     

軽く動きやすいので、自宅の中では着たまま家事ができ、オフィスでも作業がしやすいです。毎日着たくなる着心地の良さは、宮田織物ならではです。
 

  
男女兼用のサイズ感
オット河野が着るとこんな感じ。
ストールを巻けば、ランチを買いに行くくらいは平気でポカポカ。
 
我が家は最初1枚を交代で着ていましたが、着ていない方が寒すぎる!
そんなこんなで、同じものが2枚あるのです。
円満解決。。
 

 
お手入れも、カンタン。
お洗濯は、ワンシーズンに一度でOK。
本当にたまにで良いですが、裏返して、 1~2時間くらい天日干しをするだけでふっくら感が戻ります。 ワタ切れ防止にもなりますよ。


かんたんな手入れで、長く、長くご愛用いただけます。

※お洗濯前も同様に干してください。
詳しい洗濯方法は、製品についている 品質表示および洗濯表示をご確認ください。 

 
さあ、

今日からはんてん生活。
まるでお布団に包まれているような「やさしいあたたかさ」、ふわりと軽やかに着れる「最高の着心地」。一度羽織るとその良さが分かります。
お家で、お外で、キャンプなどのアウトドアにも大活躍してくれますよ。

大切なご友人、ご家族、ご両親にへの贈り物にも、ぜひ。

 
九州 筑後「宮田織物」
創業大正二年の宮田織物。
久留米絣の工房から始まり、 現在では、創業百年を越えるものづくりの会社です。
一本の糸を選ぶ所から始まり、 デザイン、織り、縫製まで、すべて自社生産にこだわっています。

ルーツである久留米絣の伝統哲学を継承し、 新しい知識を得ながら、オリジナルの製品を生み出す。 この温故知新の姿勢が、宮田織物のものづくりを支えています。
 

 

「毎日新聞」

「はんてん」静かなブーム 今なぜ? 外国人、巣ごもり需要も後押し

昨日のNewsからデース。。

 



▶さがしモノの旅 福岡筑後編 ~宮田織物~
数年前からカタカナの冬に無くてはならないモノ。
それは、いちど着たらやめられない、あたたかいハンテンです。
このハンテンを作っているところが見たくなり作り手のもとを
河野夫婦が訪ねました。

 

今日もムジパトをよんでいただきありがとうございました。

まいにち更新ムジパトをよろしくお願いいたします!

フォローしてね

↑↑

読者登録して頂けますとうれしいです~~

 

image

あぁ楽しい。。

 

やっぱり

好きなモノはワクワクしますね。

無印良品で何かが起こっている?
 
なかよし夫婦の無印良品パトロールでした。

 

イベントバナー

イベントバナー

 


 


無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 


やっぱり好き MUJI 無印良品

 

全国のブロガーさんの今日のコーデを

参考にできるかも?


今日のコーディネートは?

 

【気になる記事】

大好きな「めがねとかもめと北欧暮らし」さんのブログです。

こちらのブログはためになる事ばかりなので、毎日勉強になっています。
無印良品で発見!1番美味しかったレトルト食品

応援していただけますと

本当にうれしいです。

どなたでもポチっと

ブログランキング・にほんブログ村へ

たいへんお手数ですが

こちらも

ポチっとお願いします。

本当にありがとうございます。


ファッションランキング

 

このシャツはやっぱりお買い得。
これぞ「進化するふつう」のシャツですね。


無印良品 この白シャツがあなどれない。定番シャツを着てみてわかったその理由。
 

ムジパト番外編をチェックしたい。

そんな方にどうぞ。。

image

無印良品 番外編 カバンマニアの妻が認めた「やさしい革」のレザーバッグ


うれしい事に問い合わせが殺到!
「大人が似合うスニーカー」がこれ↓↓

無印良品 番外編 靴マニアの妻が認めた。大人がにあうスニーカー

 

「ほぼ完ぺき!」と妻が言ったリュックがこれ↓
予約再開しました~


無印良品 番外編 無類のリュック好きの妻が認めたリュックサック

 

無印良品 番外編 このサイズをさがしてた!ミディアム財布が使える訳

無印良品 番外編 もう買った?このワンピースは1枚あって損はない!

無印良品 定番カーディガンは、オーバーサイズのXLでボリュームコーデに!
売り切れ前にGETして↓↓↓

 

 

根強い人気の園芸シャツはこちらから!

 

 

 

イベントバナー

 

 

明日もムジパトをよろしくお願いいたします!

フォローしてね…

↑↑

読者登録して頂けますとうれしいです。。