東京の奥沢。
夫婦で雑貨店をやっています河野です。

無印良品の洋服は定番だらけだと思っていたら、いろいろと進化していました。
MUJIで何かが起こっている?
 なかよし夫婦の無印良品パトロールにお付き合いください。
「それもMUJIなの!」と言われる様なコーデとMUJI以外のアイテムを紹介していきます。
今日は番外編!ムジパト夫婦も使っているお財布をご紹介。

注1)無印良品さんの商品ではないので興味のない方スルーして頂けますと幸いです。
注2)無印良品さんの洋服にコーデすると素敵になるのも本当です。 

 

新年に新しいお財布を

新年にむけて、身の回りのモノを新しくする方が増えています。

とくにお財布は新年に使い始めると、金運もUPするのだとか。

 

あぁ、、最近いいこと無いなぁ。。という方もお財布をかえると気分も変わって運気も変わるかも!
 

使いやすさを考えたら
シンプルなかたちになった


洗練されたシンプルなデザインのなかには、土平さんのこだわりがぎゅっと詰まっています。

各パーツの形、やわらかな曲線、 美しく仕上げられた革の断面、一針、一針丁寧に縫製されたステッチ…
それらは見た目の為ものだけではなく、「使いやすさ」に繋がる機能美でもあるのです。

隅々まで考え抜かれた、デザインにワクワクしてしまいます。

 



コンパクトなサイズ 

片手に気持ちよく収まるサイズ感。
小さな鞄に入れてもかさばらないので、バッグ選びの幅も広がります。 

そして、小さいのに容量がたっぷり!
カードは10枚くらい。小銭もたっぷり。
たまりがちなレシートも、ギュッといれて大丈夫。


カラーが魅力

この色は
「OAK/オーク」
落ち着いた色味の配色が素敵です。
イタリア、トスカーナ地方の老舗タンナーで鞣された、植物タンニン鞣し革を配色されています。
国産のオリジナルのレザーをコンビで使っているのがすてきなのです。



革が育つ楽しみ!

色は使い込むほどに、どんどんと味わい艶が出て深い色合いに育ち、
柔らかくしっとりとした質感に変化していきます。

お財布本体とフタで革が異なるので、それぞれの経年変化が楽しめるのもポイントです。
 

チュニック 無印良品
パンツ FIRMUM
靴 BASS 

 


見やすい収納。

蓋を開ければ全てを見渡すことができて、 無駄な動作をできるだけ省くように(小銭入れにファスナーを付けないなど)
使いやすさを重視してデザインされています。 

手前のポケットにカード、真ん中にコイン、奥にお札が収納できる、すっきりとした仕様です。

それぞれの部屋がワンポイントのステッチで繋がっていることにより、それぞれのポケットを大きく開くことでき、
中身がとても見やすくなっています。


コインは、たっぷり。

ガバッと口が大きく開くので、中身が見やすくコインの取り出しも楽々です。
10~15枚のコインが収納できます。

コインが飛び出さないよう計算されているので、こぼれ落ちる心配もありません。
 
 
カードは、すっきり収納。

カードポケットには、10枚ほどのカードが収納ができます。
コンパクトな見た目ですが、十分な収納力です。


お札は、二つ折りで。

お札は、二つ折りで収納できます。
スペースはゆったりとしているので、領収書やチケットの半券もまとめて、しっかり入ります。 


さりげない刻印
内側の刻印はヌメ革に押されています。

このヌメ側は内側なので、ゆっくりとあめ色に育っていきますよ!


 
ブラック(BLK)

「やっぱり財布は黒!」

そんな方も多いはず。
黒は経年変化で色が変わる事はありませんが、
使い込むとつやが出て、新品のマットな質感から、手に吸いつくような質感に変化します。

 

  
ダークブラウン(DBR)
 
この色は革好きの男性に人気です。

フタと本体は同じ色にみえますが、フタはイタリア製のレザーを使い。本体は国産の革を使っています。このため、使い込んでいくと色の育ちかたが変わり色も変化していくのが魅力です。

 

 

オーク(OAK)

この色が個人的には、一番ウルクストさんらしいカラーです。

フタはイタリア製のレザーを使い。本体は国産の革を使っています。このため、使い込んでいくと色の育ちかたが変わり色も変化していくのが魅力です。 

 

 

 
ヌード(NUD)
ヌードカラーにのみ使用しているこの革は、革そのものの色が美しい無着色のフランスのヌメ革です。 
フランスの植物タンニンならではの白さで日本のタンニンでは出せない色です。
この色の美しさにほれ込み、この色だけはフランス産のレザーを使っています。

さっそく妻も使っていますが、いい感じに飴色に育ってきました。。

 

 


妻が買った財布はこれ!

見た目の美しさだけではなく、デザインの一つ一つに「使いやすさ」が考え抜かれたお財布です。洗練されたシンプルなデザインは、使い込むほどに良さが感じられますよ。

.URUKUST 土平さんの丁寧で、想いのこもった手仕事をぜひ、実感してください。


この財布も気になる

この『BIFOLD WALLET』は、
"小さいお財布にしたいけど、お札を折ったりカードを少なくしたくない"
という方にとってもおすすめ。

 

 

 


オット河野も

ユニセックスなデザインなので、男女問わずカッコよく持てます。
特別な贈り物にもオススメです。 

オット河野はこれを今日買おうと思っています。

↓↓↓

このお財布がウルクストの原点!
くわしくはこちらを見てね↓↓↓

 



.URUKUST  

ウルクストを逆から読むと、、

TSU , KU ,RU

そう!「ツクル」なのです。
とにかくモノを作ることが大好きな土平さんが製作する革モノたち。

ポイントはシュッとしたレザークラフト。

「手のあとの残さない」ユニセックスなモノたちが大好きなのです。


デザイナーの土平さんは、13歳でレザークラフトを始め、桑沢デザイン研究所でデザインを学び、その後アパレルメーカーでデザイナーとして勤務したのち、2011年に.URUKUST設立。
現在は、横浜市内に工房を構え、デザインから製作まで一貫して行い、工房でひとつひとつの作品を手作りで制作されています。 

作り手のところに行ってきました!
 

作り手取材記事
つくる楽しさを伝えたい。

「.URUKUST」の手から生まれるデザイン。




山沿いでは雪も、、、、

一年で一番寒い「大寒」の時期ですね。

北海道の流氷も昨年よりも早く到着したようです。
そんな日におススメのスニーカーがこれ!
全天候型スニーカー
このスニーカーはムジパト夫婦も色違いで持っています。


日本の誇る、メイドインジャパンのスニーカーブランドのムーンスター!
 

「オールウェザー」との名の通り。
全天候型のタフなスニーカーなのです。


サイズに悩んだら、ハーフサイズ大き目がオススメです。
大きかったらインソールを入れれば大丈夫。。

 

 

 

今日もムジパトをよんでいただきありがとうございました。

まいにち更新ムジパトをよろしくお願いいたします!

フォローしてね

↑↑

読者登録して頂けますとうれしいです~~

 

image

あぁ楽しい。。

 

やっぱり

好きなモノはワクワクしますね。

無印良品で何かが起こっている?
 
なかよし夫婦の無印良品パトロールでした。

 

イベントバナー

イベントバナー

 


 


無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 


やっぱり好き MUJI 無印良品

 

全国のブロガーさんの今日のコーデを

参考にできるかも?


今日のコーディネートは?

 

【気になる記事】

大好きな「めがねとかもめと北欧暮らし」さんのブログです。

こちらのブログはためになる事ばかりなので、毎日勉強になっています。
無印良品で発見!1番美味しかったレトルト食品

応援していただけますと

本当にうれしいです。

どなたでもポチっと

ブログランキング・にほんブログ村へ

たいへんお手数ですが

こちらも

ポチっとお願いします。

本当にありがとうございます。


ファッションランキング

 

このシャツはやっぱりお買い得。
これぞ「進化するふつう」のシャツですね。


無印良品 この白シャツがあなどれない。定番シャツを着てみてわかったその理由。
 

ムジパト番外編をチェックしたい。

そんな方にどうぞ。。

image

無印良品 番外編 カバンマニアの妻が認めた「やさしい革」のレザーバッグ


うれしい事に問い合わせが殺到!
「大人が似合うスニーカー」がこれ↓↓

無印良品 番外編 靴マニアの妻が認めた。大人がにあうスニーカー

 

「ほぼ完ぺき!」と妻が言ったリュックがこれ↓
予約再開しました~


無印良品 番外編 無類のリュック好きの妻が認めたリュックサック

 

無印良品 番外編 このサイズをさがしてた!ミディアム財布が使える訳

 

 

 

イベントバナー

 

 

明日もムジパトをよろしくお願いいたします!

フォローしてね…

↑↑

読者登録して頂けますとうれしいです。。