福井旅行の記録(2)@福井県立恐竜博物館 | ナナイチLife@とあるファミリーの日常記録

福井旅行の記録(2)@福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館 美術館/博物館

福井県勝山市の「越前そば処 勝食」で腹ごしらえを済ませた後は旅の目的ともいえる恐竜博物館へ行きました。
↓勝食の投稿はこちら
福井旅行の記録(1)@福井県勝山市「越前そば処 勝食」


息子が恐竜好きなのもあり、前々から行ってみたいと思っていたところです。

博物館へ向かう途中にも、道に恐竜がちらほら見えて、子どもたちはテンション上がっていました。

福井県立恐竜博物館

念願だった恐竜博物館にこれて嬉しい(^^)

入る前から写真スポットが沢山あり、可愛い子供達の写真が沢山撮ることができました。
※ちなみに2022年11月19日行った記録を今頃書いてます(笑)

福井県立恐竜博物館

博物館に入ると、まずはエスカレーターで一番下まで降りて、下から上に登りながら見ていくのが順路のようです。
降りていくにつれてワクワク感が増すように演出されているように思えます。

福井県立恐竜博物館

ちなみに、恐竜博物館は事前に入場予約が必要になります。
時間別に予約枠が決まっているからか、土曜日でも混雑することなく回れて良かったです。

福井県立恐竜博物館

館内には大きなティラノサウルスの模型がり迫力満点に動くので、子供たちは一緒に写真を撮るのが怖いとドキドキしているようで、その姿が可愛かったです。

福井県立恐竜博物館

大きなティラノサウルスを上から見るとこんな感じです。
結構リアルに動くので遠くからみると更に本物に見えます(本物見たことないですが 笑)

福井県立恐竜博物館

その他にも博物館らしく恐竜の骨標本が沢山展示されていました。

福井県立恐竜博物館

子供たちは、でっかー!と言いながら割とさらっと見て回ってました。
息子は恐竜の名前は色々と知っていますが、まだ平仮名程度しか読めないので、もう少し漢字とか読めるようになると興味も増すかなと思いました。

福井県立恐竜博物館

館内には11月時点でクリスマス装飾もありました。(ちょっと早いと思いましたが 笑)

博物館のパンフレットには2つのスタンプを押せる箇所があったのでスタンプを集めたり、恐竜クイズに答えながら恐竜のことが学べるところもあったり、親子で楽しむことができました。

2022年12月から2023年の夏ごろまでリニューアルオープンの準備で臨時休館しているようです。
実物大の恐竜の動く姿が巨大スクリーンで見れるような施設が登場するようなので、また次回行ってみたいと思いました。

Webサイト [ 福井県立恐竜博物館 ](公式)


↓他の福井旅行の記録はこちら
福井旅行の記録(1)@福井県勝山市「越前そば処 勝食」
福井旅行の記録(3)@かつやまディノパーク(巨大昆虫冒険ツアー)
福井旅行の記録(4)@かつやまディノパーク(恐竜ゾーン)
福井旅行の記録(5)@はたや記念館 ゆめおーれ勝山とその他

福井旅行の記録(6)@越前松島水族館
福井旅行の記録(7)@東尋坊

美術館/博物館お出かけ


最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも「いいね!」と思いましたら、
当ブログをお気に入り登録頂けると幸いです。

Twitterをフォロー

ブログランキングに参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いた人
Hana@ママ

このブログの筆者だよ。
やるべきことは、さっさと済ませたい性格だよ。
食に目がないよ(特にパンと甘いもの)。

担当:筆者
性別:2児のママとは思えないスタイルをキープしている女
年齢:歳を噛みしめ始める30代
好き:パン、甘いもの、メルカリ

Hana@ママをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました