流産後の経過と次の移植に向けて

Pocket

自然排出から1週間ほどで出血も止まり、徐々に胸の張りも治まりました。
いつの間にか、いつもの胸に戻っていたという感じです…。
そして、その間についに43歳になりました。

さて、先週、病理検査の結果を聞きに行ってきました。
まずは内診、出血も止まっていると言うと問題ないと言われました。
そして、病理検査の結果も問題なかったですと、一言でした。

ただ、紙でもらった検査報告書が難解すぎましたけど。。。

血腫とともに採取された子宮内容物は、軽度腫大した大小様々な絨毛と脱落膜からなり、胎芽は含まれていません。絨毛表面を覆う栄養膜細胞の増殖や細胞異型は目立たず、胞状奇胎などの絨毛性疾患は否定されます。脱落膜には強い炎症細胞の浸潤と広範な出血や壊死、小膿瘍が見られ、表面にフィブリンが付着しています。一部に絨毛の絵師もあり、小梗塞や感染が疑われるAbortionの組織像です。

何回読んでもわかりません。。。笑
胞状奇胎ではなかったと言うことだけはわかるのですが、感染が疑われるってやばそうにも見えるんですけど、先生が問題ないと言うのですし大丈夫なんでしょう。

今回一番の衝撃は、
「次は移植周期になるので、3回目の生理から11日目に来てください。」
と言われたことでした。
KLCって厳しいんですね…自然排出でしたし、生理を2回見送れば次行けると思い込んでたんですが。
次の移植は最速で6月と、それまでに採卵ができるわけでもないですし、先が長いです。
また、胚盤胞は残り2つ、これらが着床できなかった場合、また採卵しようにも可能性が下がっていくのを感じます。

ですが割り切って!これで3ヶ月ほど妊活から離れるので、好きなことややりたかったことをすることにしました!

■今のうちにダイエット!
もともと妊活で8キロ増えてたのに、妊娠中にさらに3kg太りました(T-T)
お酒も飲んでなかったし、食べるものにもすごく気を使っていたのに…
運動不足がそのまま肉になったとしか思えません。
次に妊娠した時のためにも、5キロくらいは落としたいと思います。
が、栄養バランスを崩したくないので無理なカロリー制限はしません。がっつり運動量を増やそうと思います。

■シミ取り
目の下のそばかすが濃くなって来て、たるみとともに盛大なクマに見えるのが最近の悩みでした。妊娠中さらに濃くなったとも言われていたので、今のうちにとってしまいましょう!
皮膚科でレーザーうち放題を契約してきました。

■初移植以来のネイルへ
これが一番テンション上がりました!
採卵も移植もネイル禁止だったので、ずっと我慢してたんですね…
爪だけで女子力取り戻した気分です。笑

3ヶ月、有意義に過ごしてより健康な体でたまごちゃんを迎えたいと思います♪

2件のコメント

  1. はじめまして。私も41歳で年末から体外受精開始してます。
    チョコレート嚢胞を三年薬で抑えていましたが、不妊治療にあたり休薬しておりそちらの悪化と老化の闘いです。
    正直時間もお金もキャリアもすべてつぎ込んでるせいかダメな時予想以上にへこみます、、。
    気力卵の持つ限りはがんばりたいですが、不安もあります。こちらの投稿を参考にさせてくださいね!

    1. チロリさん、コメントありがとうございます!
      流産以来、しばらくブログを触っていなかったため、気がつくのが遅くなって申し訳ないです。
      わたしもこれまで前の病院ではとにかくわたしの年齢が悪いと言われ続けたおかげで挫折と自己嫌悪を繰り返してましたが、今の病院に出会えてなんとかできるところまで頑張ろうと言う気持ちでやってます。
      お互い、明るい未来になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。