ねぎもりゲームズ

任天堂大好き主婦のゲームブログ。

【エキスパンション】追加コンテンツが反映されないときの対処法。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20210919073120p:plain

エキスパンション反映されない問題について( ˘ω˘)

こんにちは!ねぎとろです( ´ ▽ ` )ノ

今回は、わたしが実際「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」のエキスパンションパスを購入しているのにゲームに反映されなくて困っていたのですが、

いろいろ試してみたら解決できましたので忘れないようにそのパターンを書いておこうと思います。

もしかしたらゼルダに限らず、

エキスパンションパスが配信されている他のゲームにも対応するかも知れないなぁ~🤔と思ったので、

同じような感じでお困りの方にも何らか参考になればと思います!

いってみよーう(/・ω・)/⌒★

わたしの場合。

f:id:negitoro824:20210919073229j:plain

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(以下BotW)のエキスパンションパスのお話です。ちょっと複雑なパターンになるかも知れないので申し訳ないのですが、順を追って説明させて下さい。

f:id:negitoro824:20210717065446j:plain

わたしは現在、

スイッチ本体は「普通のスイッチ」と「スイッチライト」の2つ持っておりまして、ゲームによって使い分けて遊んでいます。

「普通のスイッチ」

BotWは2017年の発売当時、パッケージ版を購入して「普通のスイッチ」の方で遊んでいました。

その後、エキスパンションパスが配信されたので、ダウンロード購入。
その時は、ゲームに反映されて普通に遊ぶことができていました。

「スイッチライト」

スイッチライトが発売してからはこちらの本体で遊ぶことが多くなりました。
スイッチライトでも過去、何度かBotWは起動しています。
(その時はエキスパンションが反映されていたのか覚えていません…😥)

で、2021年「続編に向けてそろそろまたBotWやりたいな~!」って気分になって(色々ありまして)新たにダウンロード版のBotWを購入して、スイッチライトにダウンロードしました。

そして普通にまた最初から「ゼルダの伝説BotW」をプレイし始めたのですが、途中で追加コンテンツが反映されてないことに気づきました(´・ω・`)

おや?と思い、ゲーム内からeショップの追加コンテンツのページへ行ってみると「購入済み」になっています。

そしてゲームに戻ると、「追加コンテンツ購入したら1度ゲームを再起動させれば反映されます」とメッセージが出たので、再起動してみましたが反映されていません。

何度かやってみましたがダメでした。
(´・ω・`)ヌン?

最初は、「パッケージ版からダウンロード版になったのがなんかアカンかったのかなぁ~?」と不安になったのですが…。

それか、普通のスイッチとスイッチライトのデータをなんかアレかなぁ?🤔

サーバーにバックアップ?みたいなやつを同期しないとダメとか??
(´・ω・`)しらんけど。

わたし的には、たぶん「追加コンテンツ」をスイッチライトのほうに再ダウンロードすればいいんじゃないかなー?と思って、eショップを見てみたのですが、「購入済み」になっているだけで、「再ダウンロード」ができませんでした。

普通は1度購入したソフトや追加コンテンツはeショップで再ダウンロードできるハズ

スイッチ本体を再起動してみたり、eショップ内を色々探したり、「あれぇ~?なんでぇ~?どして~?」と言ったりしながら、わからなかったので、ニンテンドーの公式サイトのQ&Aを調べてみました。

追加コンテンツが反映されない時

ニンテンドーのサポートページを見ると、

support.nintendo.co.jp

↑これはポケモンのエキスパンションパスについての回答でしたが、だいたい、

反映されないときの対処法
  • ソフトのバージョンは最新か?
  • アカウントが連携されているか?
  • ソフト間違ってないか?

みたいなことが書いてあります。
(´・ω・`)ウン

それをチェックした上で改善されなければ、ソフト(およびソフトの関連データ)を消去して、再ダウンロードを試してみて下さい、と書いてありました。

あ、やっぱ再ダウンロードだよねー

「スイッチライト」の方のゼルダのデータを消して再起動するのかな?🤔

しかしBotWをダウンロード版を購入したばかりでダウンロードに結構時間がかかっていたので、またソフト消去して再ダウンロードするのかー(´・ω・`)と、ちょっと気が重かったのもあったし、…いや、こっち消して再ダウンロードしても意味ないような…?🤔と思ったので、「普通のスイッチ」のほうを起動してみました。

(この記事に書くことで頭の中が整理できたのでよくよく考えれば「普通の本体の方で追加コンテンツ遊んでたなぁ」と思い出しましたが、このときは追加コンテンツをどっちの本体にダウンロードしていたかすっかり忘れていました。)

ソフトの整理

f:id:negitoro824:20210919073703j:plain

普通のスイッチのほうの「設定」から、
「データ管理」→「ソフトの詳細整理」の画面を開くと、

f:id:negitoro824:20210919073343j:plain

ソフトのデータがありますので、
ゼルダの伝説BotWを見てみると、

f:id:negitoro824:20210919073305j:plain

右側のSDカードの空き容量の下のところに「追加コンテンツ」の文字があったので、「ソフトの消去」をしてみました!
(※ゲームのセーブデータや、撮ったスクショ・動画等は消えません)

そして「スイッチライト」の方でeショップから追加コンテンツを無事、再ダウンロードすることができましたー!

f:id:negitoro824:20210919091048j:plain

ゲームを起動すると反映されてた。
ヾ(*´∀`*)ノヤター!

まとめ。

f:id:negitoro824:20210919091053j:plain

今回わかったことは、

ダウンロード版で購入したソフトは複数のスイッチ本体にダウンロードできるけど、追加コンテンツは1つしかダウンロードできないんだなぁ🤔

ということです。(´・ω・`)b

追加コンテンツは使う本体を変える場合、その都度消去して、別の本体で再ダウンロードが必要なのですねー。
(※2021年現在です。今後アプデで変わったりするかも知れませんけど)

勉強になりました!

というわけで、
追加コンテンツが反映されない時は、

気をつけるポイント
  • 遊ぶアカウントで追加コンテンツをダウンロードしているか
  • 遊ぶ本体に追加コンテンツがダウンロードされているか
  • 「ソフトの詳細整理」をチェック!

このあたりをチェックして、

一旦消去→再ダウンロード→再起動

これで何とかなるかも知れません!
(❁´◡`❁)

(※これで何とかならない場合は、ニンテンドーさんに相談してみて下さい💦)

知っておきたい

※ゲームによっては、ご使用のスイッチが「いつも遊ぶ本体」に設定されていないと追加コンテンツが反映されない場合もあります。

▼詳しく記事にまとめましたので、あわせて御覧ください。

negimorigames.hateblo.jp

そんなわけで…

f:id:negitoro824:20210919091126j:plain

これで無事、ブレスオブザワイルドを思う存分楽しむことができますー!

無双は…?

アハハハハハハ!!

というわけでー。

「追加コンテンツ」が反映されなくて焦ったけど、無事解決できました!というお話でした。同じようなトラブルにあった際に、参考にしていただけたら幸いです。

最後まで読んで下さりありがとうございました!m(_ _)m

数あるブログの中からこのブログを見つけて下さり有難うございました。