ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

いろいろリセット&作り直しだー!!

2022年12月02日 22時30分21秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今朝の収穫・・・

このほかにスティックブロッコリーがかなり採れましたー!!
ついにほぼウチの野菜たちでご飯のおかずが出来るようになって来ました!

お米は同級生が有機無農薬のササニシキとコシヒカリをわざわざ買って送ってくれて!!めっちゃ美味しいのさッ!

お味噌は黒保根地域の手作り、ウチで作ってないキュウリとかシイタケは地場産のお店で買ったモノ。お塩はずーっと佐渡の塩とか、村上の塩とか、、、今は山口県のお塩です。塩は絶対天日塩か平窯で炊いたヤツ!美味しさが違うから!!変な調味料要らなくなるよー!

糠みそも日々様子が変わるのを楽しみながら、あれこれ漬けております。これもウチの野菜がだんだん入って来てますー。

さてさて、、、

実はまさかの1月4日に、地域の人たち向けにコンサートをすることになりましてー!!もうご近所に広報が入ったみたいだから、情報公開ー!!

チラシもステキなのを作って下さったんだけど、まだスキャンしてないから今度UPしますねー。

たまたま行った地域のイベントで、この地区の会長さんが支所の人に繋いでくれて、子どもに音楽習わせたいんだ~ってな話から、ミニコンサートに発展!!

もうビックリの展開ー!!そしてありがたい!!

そんなわけで、体育館の下見に行ってきたってわけ!

なかなかにスペースが広いし、お正月だから、きっと寒いね(;´∀`)
お客さんの方がきっと寒いだろうなー。。。暖かくして来てくださいなー。

地域の「黒保根学園」という公立の小中一貫校!!1年生から9年生までいるんだよー、すげー!!

夕方、お散歩しようと神社へ。
大きな銀杏の木の葉っぱが一面に降り積もって・・・境内が前面秋の色に💖

こっちは銀杏ともみじ。。。(良く見えないと思うけどwwwでも夕日がキレイで気に入った!)


ふらふらとお寺に抜けて行ったら、犬の散歩をしている女性に会って、

お話してみたれば、そのお寺の方だったんだけど、「あ!楽器なさってる方!!」って!!

なぜか知られているwww
人口少ないところだもんね~。

あれこれお話して、年末には除夜の鐘を衝くって言うんで、楽しみ💖

ウチに戻って、ウチの脇の道に大量に落ちてる落ち葉を掃除すると見せかけ、畑に撒こう!!ってわけで、かき集めてたら・・・

郵便屋さん来た!
宅配も来た!
トイプードルを連れた女性から話しかけられた!!

「いつもここ朝晩散歩してるの。トランペット聞こえるな~って思ってました。今度コンサートしてくださるんですってねー!行きますー!!」って。

ありがたやー。。。

フジイときたら、まったく毎日あれやこれやと楽器のことでグルグルしてるわけだけど、

本番がしばらくないと思うと、結構自然に吹けるんだけど、ちょっと「ヤバいな、ヤだな・・・」とか思うと、力んじゃって息も良くできない、、、でも何とかする・・・というのが筋肉に刷り込まれちゃってる、、、

でも、そういうことをちゃんと踏まえて、順番にステップを踏んで行く・・・という工程が組み立てられないんだから困っちゃうねー。それをちょっとちゃんとやらねばなーと思う。

ちゃんとした進化するための「軸」ってのが無いと、枝葉末節な演奏の「やり方」ばかり追っかけてたらダメ!!

「音楽はコミュニケーション!」

そこをすぐに忘れてしまって、自分の殻に閉じこもってしまうんだよねー。

いやー、ホント「音楽はコミュニケーション」だよね。

その観点と、1つ1つステップを踏む、、、というのをしっかり組み立てて、身体とメンタルの方は、音楽にもっとエネルギーを乗せるってのを頑張りたいねー。

書きながら寝てるwww

それでは、また明日でーす(^▽^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日連チャンのポルカバンド演... | トップ | ゆっくりノンビリと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿