【デンマーク生活】去年と今年の英語力比較@少しばかり成長しました!

 Hej Miyuです。

今回は私の英語を比較していこうと思います。

▼私の過去の英語記事はコチラ(私のnote記事)
お金をかけずに英語力Up方法ご紹介@デンマークで英語力伸ばした自論
衝撃!元TOEIC200点以下のワタシが英語を話すようになるまで

▼おまけ デンマーク語過去記事はコチラ
デンマーク語が話せなくても生きていけるの?
私のデンマーク語レベルを確認した結果@まさかの結果に笑う


さて、本題へ。

デンマークにくる前より英語の語学力が伸びたなと感じる瞬間が最近ありました。それは、podcast、YouTube、Netflixなどで何気なく聴いていた、観ていた内容が理解できるようになった瞬間!

もう少し噛み砕いてお話していきます。

▼リスニングは大の得意!
@TOEICのリスニングは満点に近かった件


最後にTOEICを受けたのは社会人1年目の夏だった気がします。
その時の結果はリスニングがほぼ満点に近かったこと。今でも覚えています。だって嬉しかったんだもの。そりゃ〜覚えています。

とは言え、TOEICのリスニングってとても簡単なんです。誰でも少し勉強したり耳が英語に慣れれば満点取りやすいのが事実。

なのですが

私は、当時リスニングが満点に近かったこともありリスニングには自信があったのです。だからNetflixでシリーズものを観ても理解できると錯覚していたのです with 日本語字幕〜笑

いやいやそこ!日本語字幕か〜い

▼分かったふりが得意になった私@Netflix

ずっと英語を聞くのってやっぱり疲れちゃうんですよね。だって周りの環境は日本語。日本語の方が楽じゃないですか!特に当時はNetflixを使用して英語の勉強を意識していた訳でもなく、ただ物語が好きで観たいたシリーズたち。

日本語字幕に甘えていました。


私もそうだったんですけど、英語のリスニングが出来ていると錯覚するんです。でも実は日本語の字幕のおかげ(笑)

そんなことは梅雨知らず、私はリスニングはやっぱり得意なんだな〜

と、思っていました。大間違いですね。

あら?おかしいな、聞き取れん@飛行機で観た映画

それから、時がたちデンマークに行く日になりまして、
いきの飛行機で観た映画がチンプンカンプンで ”今日は調子が悪いな〜”なんて思いつつ、英語力にやや不安を感じながらもデンマークに足を踏み入れたのです。

チンプンカンプンだった映画はコチラ
"Five feet apart"

画像1

チンプンカンプンながら泣いたんです、これ観て。
だから多分ですが、ストーリーの流は理解出来ていたのだと思います。

▼そして今年、同じ映画を観てみたら驚きの結果

私のNetflixの国設定がスカンジナビアン設定だからか日本語の字幕という選択ができないのです。そのため、デンマークにきてからはずっと英語字幕で仕方なく観ていたんです。。。

英語字幕疲れる〜ってウダウダしていたんですが、いつの間にか慣れて当たり前になったのです。(環境って大切って思いました。)

一昨日くらいにNetflixを徘徊していたら、なんと飛行機で観たチンプンカンプンな映画発見!!

物は試し!ということで、再度観ることに。

観終わったことには、前回味合わなかった満足感でいっぱいに。

そして、やっぱり泣きました。でも去年見た時より泣いたかも(笑)

医療関係の用語が出てきてわからない単語がいくつかありましたが理解力はぐんっと上がったなと実感。

おまけ:ちなみこちらの映画・・・以前英語字幕でみたんですが難しいと感じました。昨日みたら内容全て理解出来て大満足!
Netflixにあるので是非みてみてください。そしてオススメ。なんとデンマーク人のお話なんです(ニヤニヤ)

”The Danish girl" 

画像2

▼なぜここまで成長したのか自己分析してみた

ここまで成長したのには大きな要因があったのです。

1、日本語字幕→英語字幕にしたこと
2、とにかく早口の人を見つけて聴きまくったこと
3、流し聴きをして英語に慣れること。特に興味のあるtopicsがオススメ
(少し前に流行った、なんちゃらラーニングではないですが、そんな感じですね。)


成長させるためにやった訳ではなく、何気なく取り入れていたら成長に繋がったという感じです。

私は、机に向かって勉強するのが苦手で、私にできることは上記にあげた3点。こんな私でもこんな小さいことをやったことによって成長を自分でも感じられました。嬉しい〜。


▼【ご紹介】 オススメの無料教材 

今からでも無料でお金をかけずにできるのはPodcastやYouTubeだと思います。英語のPodcastを聞くことがリスニング力を伸ばす鍵になるかも?!

聴きまくることによって耳は慣れていきます。全てを理解する必要はなく最初は流しききでいいと思います。

▼オススメ一覧
Luke's English Podcast
 英語学習者向けのPodcastです。ホストのLukeが話すブリテッシュアクセントが心地いいのでずっと聴いてられます。そして勉強にもなる。
英語初級者でも楽しめるのオススメです。

Zach Sang Show
ホストのZachが早口(に、聴こえるだけかも)なのでリスニングに効果的かと思い紹介。そして毎回セレブリティーとのセッションなので飽きずに聞くことができます。
英語中級者向け(もしかしたら上級者かも。)

The Pill
ホストのniga higaは日系アメリカ人。とても聞き取りやすい発音なのでオススメです。この人はセレブリティーよりかは、インフルエンサーとかを招いてセッションしています。
英語中級者向け(もしかしたら上級者かも。)



▼おまけ:+αでやるといいこと to 単語力に自信がない方へ

私も単語力は乏しいったらありゃしない。

同じように話せたり、理解はできるけど単語力が乏しくて引目を感じている方いらっしゃるんじゃないかと思います。

オススメは、なんでもいいんですが単語帳を地道にやっていくのがオススメです。
そうすることで、そこで見かけた単語が映画やドラマで出てくると
(覚えていたら)そこでインプットに変わっていくので習得しやすいです。

一緒に頑張りましょう!


私が使っている単語帳はこちら(ご参考までに)

画像3

少しでも参考になればいいです。
それでは、Vi ses.🤣

人気の投稿