キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

京都の楽しみ方:和の手仕事を体験して美味しいものもゲットしました。

今週のお題」GW,何する?

8本の絹糸の束を操作していくと真ん中の丸い穴の下に糸が組みあがってきます。

 今日は千代子キューピーに誘ってもらい京都に出かけてきました。観光地巡りではなく伝統文化である組みひもを製作する体験教室に参加してきました。予約が取りにくい教室だそうですが、千代子ちゃんが頑張って予約してくれました。2時間強の手仕事でしたが、先生の的確なご指導をいただき何とか形になりそうです(房の部分を仕上げて送っていただけます)。観光とは異なる京都を体験できました。

伝統文化体験:組みひもワークショップ

 「きものステーション」が四条烏丸(しじょうからすま)で主催されているワークショップです。いや~~!畳を見て「正座?」と怖気づきました。よく見ると座布団と正座用クッションが準備されていました(良かったです)。
 おもりの付いた糸の束を2本ずつ組みにして回転させていきます。糸を回転させていくだけで下の写真のようなきれいな組みひもになるんです。不思議!
 前かがみの慣れない姿勢で2時間作業に集中した結果、翌日、筋肉痛(臀部・腰・背中)の症状が出ました。千代子ちゃんは、ごく軽い筋肉痛になったそうです。

組みひもの上はmy作品。下が千代子ちゃんの作品です。

小腹がすいたら美味しいフルーツサンド

 組みひも教室を終えたら一息入れましょう。お腹もすきました。ちょっと歩いて四条大宮にあるフルーツサンドのお店にgo。お~~、並ばなくても入店できました。ラッキーです。どのサンドイッチにするか運命の分かれ道。あれもこれも食べたいです。結論は、千代子ちゃんと二皿頼んでシェアすることにしました。「いちごサンド」(二人ともいちごサンドが大好きなのでこのメニューは外せません)、「ロイヤルフルーツサンド」(スペシャルサンドとロイヤルサンドで悩みました。使われているフルーツの種類が若干違うようです。もちろん名前から選ぶとロイヤルです)、飲み物はミックスジュースを注文しました。

食べ終わってから写真撮影を忘れていたことに気づき、顔を見合わせる二人です。

 ロイヤルミックスサンドのイチゴは中心が白っぽいので見た目酸っぱそうに見えました。いちごサンドのイチゴは全身赤色で甘そうに見えました(写真が無くて申し訳ないです)。しかしながら、いちごサンドのイチゴは酸っぱく、ロイヤルミックスサンドのイチゴの勝ちです。

カフェへ:DUTCHクリームコーヒー

 このお店(ヤオイソ)ではコーヒーを提供していないので道路を渡った向かい側にあるカフェに行きました。DUTCHクリームコーヒーを飲みました。ソフトクリームがおいしいです。今度は、飲む前にちゃんと撮影できました。

ソフトクリームが溶けないうちにいただきましょう!

京のお土産

 お土産に選ぶなら

今週のお題「何して遊ぶ?」

、東山知恩院前にある三善製菓所の「花乃柴小舟」です。千代子ちゃんの知り合いのご家族が焼いていらっしゃるお菓子です。

 お店のお父さんが一枚一枚焼き上げたおせんべいに、お母さんがショウガ味の砂糖たれにくぐらせるという逸品です。小さい舟の中に柴を束にまとめた形の落雁がのっています。ピリッとしたショウガの味とあまくホロっと口の中で溶ける落雁の組み合わせが絶妙です。う~~ん。もう一つ食べたくなります。

季節別京都の楽しみ

www.kewpief.com

www.kewpief.com