Web
Analytics

スパイシーなソースと繋ぎを使用しない柔らかハンバーグであの頃を思い出す 〜シジュウ ハンバーグランチ〜

スポンサーリンク

2000 年代後半、仕事で帯広に 5 年ほど住んでいました。

 

縁もゆかりもない帯広では、mixi を使ってオフ会など参加して友達を作っていたものです。今でもたまに連絡を取る友達もいます。ま、今は mixi 自体を使っていませんけど、コミュニティとか友達作りには良いサービスですよね。当時は mixi のおかげでいろんな人に出会い、帯広生活も楽しく過ごせたので感謝しています。

 

そんな日々を送っていた僕が、怪談好きのコミュニティで知り合った方がいました。直接お会いしたことはありませんが、怪談や僕の好きな映画監督の作品に関わったことの話などを聞かせていただいていました。

 

その方の弟さんが経営しているハンバーグ屋さんの『シジュウ』さん。 店名の由来は、40 歳の時に独立したから『シジュウ』とのこと。帯広在住時に 1 度お邪魔したことがあり、美味しいハンバーグを堪能したのである。

 

現在、その方との交流はありませんが、怪談やお仕事の話なんかは記憶の中でちゃんと生きているのです。

 

そして、2 年前に円山に引越した時、『シジュウ』さんの近くだから食べにいこうと思っていたわけです。そんなこと思いながらもお邪魔していなかったんですが、遂に 10 年以上の歳月を超えて再訪に至ったのですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

コンクリート打ちっぱなしな面構え。店名のフォントやデザインが可愛い

 

シジュウ

 

隣りにはチーズケーキ専門店もあります。

久々の訪問に胸を躍らせながら、いざ店内へ。

 

 

店内

店名のフォントも可愛いですが、店内も白に赤が効いていてポップで可愛いのです。

 

シジュウ

 

ランチタイムの終わりですが、先客も多いです。一段高いテーブル席へ誘われます。

 

メニュー

ハンバーグかステーキか。

ライスにサラダ、ドリンクも付いて 1100 円とリーズナブル。

 

シジュウ

 

ここはあの時と同じ "ハンバーグランチ" をオーダーし、懐かしさを噛み締めて待ちます。

 

 

実食

ハンバーグランチ

きました。

たっぷりソースに、ハンバーグ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ。

 

シジュウ

 

鉄板で熱々なところが食欲を掻き立てる。

 

シジュウ

 

箸でいただくこちらのハンバーグは繋ぎを使用しない肉オンリーのハンバーグ。ミディアムレアに焼かれた柔らかハンバーグは、ジューシーで旨い! 

 

シジュウ

 

胡椒の効いたスパイシーなソースがまた旨い。このソースをまとったハンバーグでご飯がススム、ススム。

 

シジュウ

 

綺麗に完食。

 

食後にはアイスコーヒーを。

 

シジュウ

 

10 年以上来ていませんでしたが、あの頃と変わらずに美味しいハンバーグを頂きました。近所なんでリピすることは間違いない。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺の店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

シジュウ

〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西24丁目1−18 Y’S南円山 1F

 

 

ハンバーグ好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん