コモドさん。

ブログ開設時、我が家をコモドドラゴンの様に闊歩していた娘と私の成長記録。子育ての主役はあくまでも赤ちゃん。

最近の娘のお仕事(ぷち・おうちモンテ?)

 

「~ちゃんもやる!」

「~ちゃんもやってみたい!」

 

と新しいものに目を輝かせて飛びつく娘。

その好奇心をしぼませたくなくて、最近はお手伝いをお願いしています。

 

ひとつは「ばんそうこう」と「おくすり」が特に好きな娘に毎朝おとなと子どものサプリの準備をしてもらっています。

 

父母のフィッシュオイル×2、父のマルチビタミン×1、母の鉄分×1、母娘のマルチビタミン×2、娘のフィッシュオイル×1

計7粒を頑張って出してくれています!

パッケージで誰に何粒必要なサプリなのか覚えてくれているのはすごい!

 

もうひとつ、最近軽くなってきたものの、2月後半~保育園でクラスの進級についてほのめかされて荒れ気味な娘と取り組んでいたことはお料理。

 

保育園から帰宅→母と娘ふたりきり→母は夕飯の支度をして娘はスルメでも噛みながら待ってる。

というのがルーティーンになりつつあったのですが、母にひっついて離れない・大きくなってきておんぶで火の元を扱うことが不安に…

ということで、 混ぜる・よそう という簡単で安全なお仕事を中心に一緒に取り組むことにしました。

正直ひとりでやってしまった方が早く出来るんだけど、娘はとっても嬉しそうに「次はなにまぜまぜする?!」と聞いてくれたりするし、荒れずに済むのでしばらく続けてみようかと思います。

最近はセリアのプラスチックの包丁とミッキーのかわいいまな板で果物などを一緒に切ることもあります。

お料理上手・好きになるといいなぁ~

 

モンテッソーリの考え方で、「子どもは常に役に立ちたいと思っている」とか「特別な教具を用いるのではなく日常生活の中でお仕事(モンテッソーリ的取り組み)は出来る」という考え方を一部実践できているかな?と思っています。

娘の誇らしげな顔が嬉しい♡

 

これからも娘のどや顔をたくさんみていきたいと思います^^

 

 

ランキング参加中です!

2019年4月~20年3月生ランキング