web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

整形外科の痛み止め服用をやめて半月 経過報告

 

体調不良のその後 近況報告

 

整形外科の痛み止めほか

 

整形外科から処方されている強い薬の痛み止め。

先月体調を崩し、試しに服用をやめていた。

 

www.yamauba.work

www.yamauba.work

 

その後の経過から、不調の原因が痛み止めであったことは確実だ。

 

今回は半月経過した時点での体調などを記録する。

 

 

 

 

 

吐き気以外の症状も改善

 

痛み止め薬(セレコキシブ、クロルフェネシン)をやめてから、1度も吐き気を感じていない。

まだ食べるもの、量などに気をつけていることもあり、胃腸は快調である。

 

実は他にも腎臓が弱っているような症状があったのだが、それらもキレイさっぱり消えてくれた。

 

薬でこんな思いをするのは初めてだったので、痛み止めの怖さを思い知った。

抗うつ薬の副作用が可愛く思えるほど、強烈な体調不良だったのである。

 

来週は2ヵ月ぶりの通院だが、もう処方をストップしてもらうつもりだ。

 

スポンサーリンク 

 

食べ物(飲み物)の好みが変わった

 

体調を崩す前によく食べていたものは、精神的に受けつけなくなった。

それらが原因ではないのに、どうしても食べられないのである。

 

代わりに、体調を崩してから、栄養やエネルギー補給のために飲んでいた、ゼリー飲料が毎日飲みたくて仕方ない。

 

いろいろ飲んでみたが、現在はセブンアンドアイのマスカットゼリーにはまっている。

ビタミンDの栄養補給にもなるので、飲めなくなったジョアの代わりに飲んでいる形だ。

 

ゼリー飲料はとにかく喉越しが爽やかだし、胃にも優しい。

いくらでも飲みたいところだが、1日1個が目安と明記されているので、それを守って1個ずつ飲んでいる。

 

それに、冬場はどうしても水分摂取量が落ちてしまう。

水分補給としても、ゼリー飲料は重宝している。

 

食べる量を無理に増やさず、そういうもので補いつつ、冬を乗り越えたい。

 

肝心の膝の痛みは

 

右膝はかなり回復しているのに、左の膝はまだ痛く、歩くにも不安定でバランスがとりにくい。

 

じっとしていれば痛くはないが、起き上がったり、歩いたり、動いている最中は常に痛みを感じている。

しかも、痛い場所は徐々に移動し、現在は膝下、すね上部の内側がものすごく痛い。

 

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の治りが遅いので、仕方ないことなのかもしれない。

 

雪がなくなっても、この痛みが残っていれば、とてもリハビリ散歩どころではない。

 

通院時にしっかり医師に確認してこよう。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

家の中を伝いながら歩くのがやっとの状態。

これはいつまで続くのだろう。

 

杖もシルバーカー(手押し車)もなしに、歩ける日は本当に来るのだろうか。

 

とても心許ない。

痛みを感じる度、そんな弱気な気分になってしまう。

 

でも大丈夫。

そんな気分は長続きしないのである。

何かに夢中になると、すぐ忘れてしまう。

 

今日もそんな繰り返し。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!