命がけの出勤すぎるだろ・・・

きょうは母の通院のため、病院近くのコンビニまで送っていくことになっていたのですが・・・。
朝起きてみると道路は真っ白。
予定よりも5分ほど早く家を出ることにしました。

で、いざ車を走らせてみると・・・。
時間が早いこともあって道路に積もった雪が解けきっておらず、その上踏み固められてところどころでアイスバーン状態。
ところどころで、スタッドレスタイヤでもブレーキをかけると「クッ」とロックがかかったりします。
なのでどの車もいつもよりかなり遅めのスピードしか出しておらず、ちょこちょこ渋滞。
まぁこればかりは仕方のないので、とにかく車間距離を空けて安全運転で走ってきました。

んで、無事にコンビニに着き母を降ろして、家に戻ろうとすると・・・。
このアイスバーン状態の中、すごいゆっくりなスピードで走ってくるスクーターを発見。
運転しているのは女性で、いざというときのために足を両サイドに出して補助輪のような感じで走っていたのですが・・・。
いやぁ、よくやるなと(笑。
というか、一歩間違えてこけたら、そのまま後ろの車にズシャーと轢かれかねないわけで。
出勤する根性は立派だと思いますが、命をかけてまでは走ることはないだろうと思いました。
やはりこういうときは、別な交通手段を使うしかないように思います。
こんなので怪我をしたり事故を起こしたら、それこそねぇ・・・。
俺もバイクに乗っているので、そういう状況判断だけは誤らないよう心がけようと思った次第です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました