雑に扱われることが増えましてね・・・

年々歳を重ね、どこからどうみても40代のおっさんになっている俺。
女性店員さんとかに若い頃より雑に扱われることも増えました(笑。

でもそういう事が増えたせいで、逆に親切にしてくれる人もよく分かるようになりました。
普通に接してもらうだけでもありがたいのに、感じのいい接客をしてくれる。
会計って1分から2分程度でたくさん会話するわけでもないのですが、親切な人相手だと会計後はどことなく心が温かくなります。

逆に雑な相手っていうのは・・・。
きょうも先ほど遭遇したのですよ。
なんかどことなくぶっきらぼうな女性店員さん。
こういう人って所作がいちいち冷たい。
トレーの上にレシートを載せるにしても、まっすぐじゃなく斜めとか。
あと、こちらが袋を取ろうとするとパッと手を離したりします。
これどっちもほんのちょっとのことじゃないですか。
特に袋の方なんかは数秒のこと。
俺がハァハァいいながら手を触ろうとしたとかなら分かりますが(笑、普通に取ろうとした瞬間に明らかにパッと離されるのはやはりショックを受けます。
まぁ「コンビニの店員とかにそこまで求めんなよ」って言われたらそれまでなのですが・・・。

ま、見た目である程度区別されるのはどうしようもないことなのかもしれません。
そういうのは良くないと分かっていても、俺も相手の見た目で態度を変えることもありますし。
だから俺ももう少し小綺麗になるしかないのでしょう。
難しいとは思いますが、少しでも雑に扱われる回数を減らせるように頑張ります(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました