※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【40代・女性】転職成功の秘訣とタイミング

5.0
40代★ 40代・50代・中高年の転職
この記事は約10分で読めます。

【40代・女性】転職成功の秘訣とタイミング

皆さんこんにちは、まるきんスカイウォーカーです。

さて、本日のテーマは「女性の転職」です。

一応、タイトルには、40代としておきましたが、

35歳-50代の方にも、参考にして頂けると思います。

で、このまま話を進めます。(笑)

さて、転職活動におけるタイミングは、

あなたが考えられているよりも重要です。

タイミングとは、言い換えれば、出会いの瞬間です。

ある物事をするのに最も適した時機・瞬間のことを意味します。

つまり、転職活動におけるタイミングとは、

新しい会社とあなたが出会う瞬間のことを指します。

ここから先は、そのタイミングを

どうやって自分に引き寄せるか?についての

具体的な行動について書いています。

【成功の秘訣】良い求人を集められるか?

転職活動を行う上で、まず大事なことは、

あなたが良い求人を集められるかどうか?です。

私の経験上、転職に成功する人は、情報収集能力に長けています。

逆に、転職に失敗する人は、情報収集がヘタです。(ごめんなさい)

ということは、転職活動を成功させるために必要なこと。

それは良い求人を探せるかどうか?にかかっています。

どんなにスキルが高くても、ダメな会社にばかり応募しては時間の無駄です。

良い求人を集める力は、あなた個人のスキルにかかっています。

どうやって良い求人と出会うかについては、後ほど述べます。

【成功の秘訣】ピンポイント狙い撃ち応募

次に、私からあなたへ、率直なお願いがあります。

シンプルに、私のアイデアを実践してください。

その方が、合格へ近くなります

さきに、結論を言います。

「かず撃ちゃ当たる応募」じゃなく、

「ピンポイント狙い撃ち応募」にする。

つまり「とにかく受かれば、どこでも良い」じゃなく、

あなた自身の価値観、優先事項、勤務地、労働時間など、

「本当に行きたい会社に応募する」ことを心がけて下さい。

もっというなら、志望度Bランクの会社には、

最初から応募しない方が良いと思います。

「ぜひ、この仕事について話を聴きたい」とか、

「一度、この会社の人に会ってみたい」とか、

あなたの中に、何らかのワクワク感が無いと、

長く働き続けることは難しいと思います。

【成功の秘訣】書類でライバルに差をつける

ここでのポイントは、応募書類(履歴書、職務経歴書)です。

この書類の完成度が高い人ほど、書類選考を突破します。

シンプルに言いますと、

「職務経歴書の完成度が高い人」=「仕事が出来る人」

という考え方です。

ということは、色んな求人に応募する=エントリー社数を増やすよりも、

自分の職務経歴書の完成度を上げる=質を上げる方が、効果的です。

量より質を上げるという考え方です。

書類選考に落ちるほとんどの理由は、

「気合いが足りない」とか、

「根性がない」とか、

「年齢でNG」とかじゃなく、

単に「書類の完成度」が低いだけです。

ここに、求人探しから実際の応募までの流れを書きます。

エントリーするなら「ダメもと応募」ではなく、「本気で応募」でいってください。

【成功の秘訣】強い応募書類の作り方

●まずは、求人票を何度もみて

「求められる人物像」をなるべく具体的にイメージする。

●そこで必要とされる「知識、経験、スキル」を

なるべく具体的にイメージする。

●その中で「ここは自分にも当てはまるわ」

という部分をなるべく具体的にイメージする。

●その「当てはまる部分」を、

メモや付箋紙に「とにかく何でも」書き出してみる。

●そのメモの中で

「特に自分の個性が出た部分と、そうでもない部分」を分ける。

●自分の個性が出た部分=あなたの強み

(アタシを雇わないと損よ)を5個以上、集める。

●あなたの強みを明確に打ち出した、

今回用の自己PRを文章にする。(過去の経歴がメイン)

●あなたの強みを明確に打ち出した、

今回用の志望動機を文章にする。(未来への展望を軸に考える)

●完成したら「この求人はアタシ以外に、当てはまる人はいないはず」

と強く自信を持つ。

●応募する!

【成功の秘訣】転職活動とは書類と面接

落ちたのは年齢のせいじゃない

年齢のせいにせずに、本気で書類を作って下さい。

たまに面談した時に

「いままで20社以上、応募したけどダメでした、運が悪くて」

とか、言われる方がいます。

運が悪いわけではありません

書類の完成度が低いので、普通に他の候補者に負けているだけです。

(ごめんなさい)

で、よく聞くと、同じ書類の使い回しをされていたりするわけで・・・。

だから、運がどうの、という前に、個人で努力してください。

まずは書類の完成度を上げてください。

転職活動とは、シンプルに言うと、書類と面接

言うまでもないことですが、

あなたが行けるのは、1社だけです。

行きもしない志望度Bランクの会社から、

内定をたくさん貰っても、意味がありません。

となると、本当に行きたい会社を

「ピンポイントで狙い撃ち」がベストだと思います。

極端な話、1社だけ受けて、そこに合格すれば、もう終わりです。

転職活動とは、極論すると「書類と面接」です。

それしかありません。

●応募書類の完成度とは

「あなたのテクニカルスキル」を証明するものです。

●面接の受け答えは

「あなたのヒューマンスキル」を証明するものです。

●つまり・・・書類が半分、面接が半分です。

それだけ終われば、もう合格です。(笑)

この両方とも、求人募集内容と合致していれば、

あなたは、普通に、余裕で、合格できます。

ここはもう、シンプルに考えてください

40

【成功の秘訣】受かりやすい書式フォーマットを使う

書類の完成度を上げるには、いくつかのポイントがあります。

このブログ内の記事で、履歴書、職務経歴書の書き方について、くわしく書いています。

フォーマットも、見本も置いています

ここで紹介している書式フォーマットは、私が仕事で使っている書式です。

当然ですが、過去に試したものの中で、一番、合格率が高いものを使っています。

ぜひ、活用して下さい。

 

 

あと、面接対応も、書いています

ぜひ、参考にして下さい。

【成功の秘訣】求人ごとに自己PRと志望動機を変える

せっかく転職エージェントから無料で求人を紹介してもらったならば、

自分なりにちゃんとイメージして、まずは完成度を上げた書類で応募して下さい。

会社に応募する際は、1社ごと、自己PRと志望動機を変えること。

どの会社にも同じ自己PR、同じ志望動機で出すのはNGです。

 

必要以上に年齢を気にするのではなく、中身で勝負すること。

そうすれば、かならず、良い結果がでます

女性が使う転職エージェント&サイトについて

さて、ここから先は、あなたの転職活動をサポートしてくれる

転職エージェントについての紹介となります。

繰り返しますが、転職活動では、タイミングが命です。

あなたが考えられているよりも、とても重要です。

もし「ここは良いかも?」と思われた転職エージェント、

ピンときた転職サイトがあれば、ぜひ登録してください。

そもそも、あなたが希望する求人と出会うには、

転職エージェントやサイトに登録しておかないと、スカウトメールが来ません。

それがないと、企業とあなたの「ご縁」がつながりません

なので、最初はあまりガチガチに考えず、

「とりあえず登録」という感じで、

そのエージェントがどんな求人を持っているのか、

まずは見てみるのも良いと思います。

当たり前ですが、ちょっと良さげな案件には、応募が集中し、すぐに決まります。

これも・・・タイミングです。

あなたが「面白そうな仕事」だと思うということは、

どこかの誰かもそう思っているということです。

もし、エージェントやサイトから、

全くピントはずれな求人メールしか来ない場合は、

「配信停止」ボタンを押すだけです。

求人の紹介、書類の添削、面接対策も含めて、

すべてのサービスを無料で利用できます。

極論すると、タダで仕事を紹介して貰えるので、別に損なことは無いと思います。

首都圏で働きたい女性向け転職エージェント・サイト

 

転職エージェント主に20-50代・全国対応
※↑初回登録画面の転職希望時期は「すぐにでも」か「3ヶ月以内」を選ぶことを忘れずに※

 

★リクナビNEXTへ無料登録 >>
転職サイト・主に20-50代・全国対応・正社員の求人が90%

 

★doda(デューダ)へ無料登録 >>
転職エージェント&転職サイト・主に20-50代・全国対応

 

転職エージェント&転職サイト・主に20-50代・全国対応

 

転職エージェント・主に20-30代・首都圏がメイン
(※マイナビのプロモーションを含みます)

 

転職サイト・主に20-40代・ハイキャリア・首都圏がメイン

 

転職サイト・主に20-50代・全国対応

地方で働きたい女性向け転職エージェント・サイト

 

転職エージェント・主に20-50代・全国対応
※↑初回登録画面の転職希望時期は「すぐにでも」か「3ヶ月以内」を選ぶことを忘れずに※

 

転職サイト・主に20-50代・全国対応・正社員の求人が90%

 

転職エージェント&転職サイト・主に20-50代・全国対応

 

転職エージェント&転職サイト・主に20-50代・全国対応

 

転職サイト・主に20-50代・全国対応

さいごに:転職希望の女性のみなさんへ

長くなりましたが、

ここまでが【正社員への転職・成功の秘訣】となります。

どの転職エージェント、どの転職サイトを使うかも、

たしかに重要ですが、それよりも重要なことは、タイミングだと思います。

求人探しは、早ければ早いほど、良いと思います。

実際に応募する、しないは置いておいて、情報を幅広く集めること。

それが基本です。

●40代は、これまでやってきた経験の上に、

さらに何を積み増していくのか?

●仕事をしてお金を貰う以上はプロなので、

会社の期待値にどれだけ応えられるか?

このあたりのシビアな話になると思います。

この場面で、あなたが優先すべきは、時間の大切さです。

一人で考えるより、単純に行動量を増やした方が、

あなたの人生には効果的だと思います。

以上、あなたの転職活動が成功することを【本気で】祈っています。

疑問・質問があれば、お問合せからメールください。

本日も最後まで読んで頂き、有難うございました。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました