僕の車中泊の目的はトレッキングを中心として、それに温泉、グルメをプラスするスタイルです。  なので、車内やましてアウトドアでBBQや手間暇の掛かる調理はしない事にしていますので、電子レンジが大活躍なんですわ。

 ところがこの電子レンジをサブバッテリーで作動させると、ダメージがとても大きくてね、心配の種だったんですね。 例えばFFヒーターを一晩中着けっぱなしにして、翌朝に電子レンジを使おうとしても、云うことを聞いてくれない時もあります。

 そりゃぁ そうだわなぁ・・・ 電気毛布に400W、冷蔵庫に300W、それにFFヒーターに200Wぐらい使っちゃうと、もう僕のサブバッテリーはへとへとで、これに電子レンジなんてとんでも無いって事なんでしょうね。

 そんな不満を解消する為に僕が選んだポタ電は【エコフロー リバープロ】と云う製品で、これに追加のバッテリー【エクストラ バッテリー】を着けまして、合計ではなんと1,440Wもの容量を誇っています。
RIVER_プロ
  













 この製品の特長はなんと云っても定格600Wと云いながら、ドライヤーや電子レンジまで使えると云う・・・要は電化製品の電圧を下げる機能があるんですね。(今のカタログからは電子レンジの絵が消えていますけどね)

 それから高速充電ですかね。 ACからだと2〜3時間程度でほぼ満充電にできますね。 計算上ですね、1時間に600W程度の充電を行ってくれます。

 実はこれが問題でしてね・・・車中泊から帰って自宅で充電する場合はとても便利な機能なんですが、旅の途中でサブバッテリーから充電しようとすると、サブバッテリーやインバーターから悲鳴が上がるんですね・・・

 まぁ 無理もありませんね、電子レンジが1時間も動いているのと同じ量の電気が流れるんですもんね。 

 サブバッテリーのダメージを軽減させる目的で購入したポタ電が、今度はその充電によってサブバッテリーにダメージを与えてしまう・・・なんとも皮肉な結果です。

 もちろんポタ電に充電中は、車の走行充電が機能する環境下での話しです。

 さぁ・・・困ったぞ。 どうするかなぁ・・・

 思案の結果、次回の熱海への車中泊では車のシガライターソケットから(DC電源から)充電してみようと思っています。

 これだと時間当たりたぶん50〜60W程度の充電なので、走行中はメインバッテリーから、停車中はサブバッテリーから充電できそうですよね。

 ただこの方法だと空っぽの状態から満充電にするまでに、10時間以上かかっちゃいそうなんですけどね。

 少しでもサブバッテリーへの負担が軽減できればなぁって、思っています。

 まぁ 色々と思考錯誤しながら、長期車中泊の実現に向けてノウハウを蓄積して行きたいと思っています。

 それにしても・・・たかがポタ電、されどポタ電  奥が深いですねぇ・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング