【投資総額】2021年8月末時点の家族の投資総額を公開

広告
NISA・iDeCo

今月頭に、自身の投資総額についてご報告しましたが

妻の口座とジュニアNISA口座を含めた家族の投資総額についてYoutube上で毎月公開しています。

世帯全体の資産は興味を持っていただける方が多いようなので
当ブログでも毎月報告させていただきます。

Youtube版がこちらになります。

【投資額公開】投資総額1680万円突破! 家族の投資額の内訳を公開!

Youtube版では入金力を高めた取り組みなども解説していますので
ぜひご視聴ください!

広告
夫婦の投資歴とジュニアNISAについて

元々、夫婦別々で楽天証券口座を保有してそれぞれで運用していました。

2年半前から長女名義でジュニアNISAを始めて
昨年末から次女の口座も解説しました。

夫婦でつみたてNISAiDeCoを限度額まで積み立てています。
それにジュニアNISA2口座も加えると
合計で非課税口座だけで年間280万円近く入金する必要があります。

私の年収的に本当にギリギリなので配当金や僅かなブログ・Youtube収入からも搾り出しています。

広告
各口座の投資額

妻は私より年収が1.3倍あるのでそもそも入金が多いです。
さらにインデックスファンドが約70%(私は約50%)あるので投資額が安定して高いです。

保有銘柄が5.9%もプラスになった理由は

妻が保有中のリミックスポイント(3825)という個別株が暴騰したからです。
仮想通貨関連株で暴騰暴落を繰り返していたので私はこのブログを始める以前に損切りしていました。
まだ平均取得単価に達していないため売却しないそうです。

次にジュニアNISA口座です。

長女の口座は夫婦の昔の投資スタイルの名残りで配当優待目的の個別株を保有しています。

しかし1年半前から投資信託のみ買い付けています。
先月は保有株式の下落したので投資額は微増でした。

昨年末から始めている次女は投資信託のみのため順調に投資額を増やしています。

広告
資産額合計と増額の内訳

今月は保有ファンドの上昇が順調だったのと妻の個別株の暴騰があり、ずいぶん増加しました。

夫婦で50万程入金できたのも大きいです。

資産推移と今後の目標

今のところ順調です。

入金ペースは落とさず
今後もインデックス投資による投資額上昇を期待したいです。

今年のペースなら本当に10年後は1億は可能かもしれないですが
まずはアッパーマス(3000万)を目指します。
アッパーマスがどれくらいの期間で達成できるかで最終地点の1億が逆算できる気がするので。

しかし先のことは考えず、まずは教育資金確保のためこの2年はジュニアNISA口座の満額積立に尽力します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました