ドール服を手作り!大きめの衿、フリルたっぷりワンピース

こんにちは。

リカちゃんなどドール服を手作りしながら楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のドール服は、全体的にフリルたっぷりのラブリーなワンピースを作りました。

選ぶ生地によって、雰囲気の落ち着き感のあるスタイルです。
思いのほか手間が、ちょっとかかりましたが、かわいらしく出来上がりました。

それでは、さっそく作っていきましょう!!

モデル:ジェニー(27cm)

目次

材料:


*写ってる画像のパーツがちょっと違ってますが・・のちほど修正します(汗)
・生地:約30㎝x30㎝
・フリル生地:約7㎝x22㎝
・チェコパールビーズ:4ケ
・スナップボタン:1組

作り方:

1.パーツを裁断したら、それぞれの生地の端にほつれ止めをつけてきます

2.前身ごろにダーツをいれます。前身ごろと後ろ身ごろを中表に合わせて、肩を縫っておきます

3.袖を作っていきます。カフスAとカフスBに

4.それぞれ表地と裏地を中表に合わせてカフスを作っていきます。カフスA・Bの重なる部分にパール(2mm)を取り付けます

5.袖下にギャザーミシンをかけて、カフス幅に合わせていきます

6.袖下とカフスを中表に合わせて、縫っていきます

7.袖上にもギャザーミシンをかけていきます

8.ヨークにフリルをつけていきます

9.衿を作っていきます。表地と裏地、フリルを中表にして縫っていき鉗子などを使って、表に返します

10.袖と身ごろを中表にして縫い合わせていきます

11.前身ごろの襟回りに、少量の布用ボンドをつけておきます

12.布用ボンドをつけたところに、ヨークを仮止めします

13.衿をのせて、襟回りを縫っていきます

14.襟回りを縫いました

15.身ごろを中表にして、袖下から脇、裾へと縫っていきます

16.裾を縫っていきます

17.身ごろを中表にして、あき止まりから裾下まで縫っていきます

18.ヨーク部分に2ケ(2mm)のチェコパールビーズ、スナップなど取付けて出来上がりです

ジェニー試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

いかがでしたか

今回はフリルたっぷりのワンピースを作ってみました。

出来栄えは相変わらずなのですが、ジェニーにもお似合いな仕上がりです。

難しかったという所は、パーツごとにフリルをつけていくのがなかなか難しかったですね。

カープ沿いは、もう少し考えていかないと仕上がりに響くことがわかりました。

あとカフスの向きも左右違うような気もします(笑)

かわいいなと感じたのは、大きめな衿ですね。

生地選びによって、こちらのデザインは大人っぽい雰囲気がでると思います。

ちなみに2㎜のチェコパールビーズは、資材屋さん(Parts club)で購入しました。
他には、貴和製作所などもおすすめの資材屋さんで参考になれば幸いです。

それでは、本日はここまでです。

“ドラジェの手しごと”にいつも、ご訪問ありがとうございます。

次回またお会いしましょう~well then,see you next time. Bye!!

・参考にした本・
*現在は、中古本となっているようです。