リカちゃん服を手作り、たっぷりレースでふんわりスカート

こんにちは。

リカちゃん服を手作りで楽しんでる”ドラジェの手しごと”です。

いかがお過ごしでしょうか?

今回のリカちゃん服(ドール服)は、レースを使ったソフトチュール風のふんわりスカートのご紹介です。

ギャザーをたっぷりと寄せて作ったスカート、とてもかわいくできました。

では、さっそく作っていきましょう~!!

モデル:リカちゃん(22.5㎝)

材料:


・生地:約10㎝x28㎝
・レース:5.5cmx55㎝
・レース(1cm幅):26㎝
・スナップボタン:1組(6mm)

作り方:

1.パーツごとに生地を裁断したら、端にほつれ止めをつけておきます

2.スカート生地のウエスト側に、ギャザーミシンをかけます

3.スカートの”すそ”側にレースを取り付けます

4.レースの方のウエスト側にもギャザーミシンをかけます

5.スカートとレースを合せて、まち針でとめていき縫っていきます

6.続いて、ウエストベルトとスカートを中表に合わせまち針で止めて、縫っていきます

7.ウエストベルトを前に倒して、裏側にもっていき縫っていきます

8.スナップボタンを取り付けて、出来上がりです

・参考にした本・

リカちゃん試着です

・FRONT・

・SIDE・

・BACK・

⇨レトロな襟が印象的なトップスの作り方

いかがでしたか

ギャザーをたっぷりと寄せたら、とてもかわいいスカートができました。

参考にした本では、ソフトチュールを使用してたんですが、レースでも似た雰囲気が出て、リカちゃんにとても、お似合いのスカートができました。

作り方も、簡単にサクッとできますので、おすすめです。

もちろん、ソフトチュールでも作ってみたいスカートですね。

それでは本日は、ここまでです。

いつも、”ドラジェの手しごと”ご訪問ありがとうございます。
また、次回お会いしましょう~Well then,see you next time.Bye!!