貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転職活動してこなかった理由

 

 

ワーママスタートの職場はブラックな環境

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

今回は【仕事・働き方】についてのお話です。

 

私は現在小6の子どもがいるのですが、当時非正規雇用で子育てしながら働く人がほとんどいない職場だった事もあり、復帰が出来ず保育園入園後に今の転職しました。

 

10年以上今の職場で働いています。

 

何度か書かせて頂いていますが、今の会社は働きやすくフルタイムにしてはお給料が少ないかもしれませんが、ゆるキャリなので不満はありません。

 

コロナ禍をきっかけにほぼ毎日テレワークになり、家庭との両立も問題なく出来ています。

 

ですが、就職したばかりの頃は今とは想像つかないほどブラックな環境。

 

私は契約社員なのですが、同じようなポジションには派遣社員契約社員もいて、ほぼ全員入るなりすぐに【辞めたい】と言っていました。

 

仕事量は膨大で覚えなくてはいけない事も多いですし、とてつもなく忙しい職場なのでフォローしてくれる人が少ないです。

 

人柄もいい方も沢山いますが、冷たい方もいます。

 

私も何度も家で泣いていましたし、胃痛で倒れた事もありました。

 

私だけその中でも明らかにハズレで、2人で組んで仕事をするのですがスキル不足でヒステリーな人等問題ある人ばかりだったのです。

 

私の部署がまだマシなほうで、仲良くなった別部署の方は同時期に10人派遣社員が入ったのですが1人しか残らなかったそうです。

 

ノー残業で帰ればどんどん仕事を押し付けられるし、仕事は難しく覚えるのも大変で責任も重いのに給料は安い・・・そんな環境だったからではないかとの事。

 

そんなちょっとしたブラックな環境にいた私がなぜ転職活動をせず続けてきたのかお話したいと思います。

 

最近は転職する人がどんどん増えている時代です。

 

これを読んで、今の職場に満足しているのか考えたり、転職するタイミングを考えるきっかけになれば幸いです。

 

 

 

 

 

働きながら転職活動するのはとても大変

 

乳児の子どもを保育園に預けて仕事をするようになると、有休は子どもの体調不良でほとんどなくなります。

 

勤続年数が長い方なら日数も多いので余るかもしれませんが、転職した直後は日数が少なくあっという間になくなります。

 

夫も自宅で仕事してくれたり、遠距離から実母にきてもらったり協力してもらっていましたが、体調不良や平日しか出来ない用事以外で有休を使うのは難しかったです。

 

そもそもワーママでなくても働きながら転職するのはとても大変だと思います。

 

企業によっては試験受けてから何度も面接があったり、企業の事を調べながら履歴書や職務経歴書を作成しなくてはなりません。

 

いざ面接の日程が来たら、面接で話す内容を考えておかなくてはなりません。

 

フルタイム勤務しながらワンオペ家事・育児の私にそんな余力があるはずもなく。

 

PTA役員で事務作業した時も、直前に依頼されたせいで寝不足なんて事もよくありました。

 

夫は計画倒産があり数年前に転職活動をしましたが、最後の有休消化期間がなければ転職活動出来なかったと言っていました。

 

以前の職場では退職する直前の人は営業回りをしているフリをして転職活動していたのか緊急の電話がなかなかつながらず大変だった事もありました。

 

今なら、子育ても落ち着きテレワーク中心になったので、転職活動出来るかもしれませんが、今は仕事に不満がないので考えていません。

 

 

 

転職の条件が厳しすぎる

 

乳幼児の子持ちの転職活動はとても厳しいです。

 

自分が採用する側になっても、小さい子どものいる女性の方は採用したくないです。

 

正社員や契約社員で働いている時に産休・育休を取って活躍している女性社員の多い職場ですが、新しく採用される場合は少々冷たいです。

 

一時期私のように乳幼児子育て中の女性を採用していましたが、子どもの体調不良で休みまくる人がとても多くフォローする人が負担になり、最近は入ってこなくなりました。

 

今なら子育てが落ち着いて、前よりも不利にならなくなったかもしれませんが、今度は年齢制限が引っ掛かります。

 

キャリア形成の為と30歳までだったり35歳までと年齢制限している求人はかなり多いです。

 

現在アラフォーなので年齢オーバー。

 

また私は家庭の事情で最終学歴が大学ではないのですが、魅力的な求人のほとんどが大卒が条件になっています。

 

正直、私の方が大卒で一緒に働いてきた人よりも英語力等スキル全般上なので、なんで中途でも学歴で縛るんだろうと悲しくなります。

 

スキルはクリアしているのに、年齢と学歴が足を引っ張っています。

 

応募が殺到する場合は別として、学歴も年齢も区切るのは70歳定年になろうとしている現在にはもったいないと思います。

 

せっかく戦力になったところで育休と時短を何度も取る人や3年で去ってしまうか職場を転々とする若い人と、70歳まで高いスキルで貢献してくれる人(※私ではありません。私はスキル高くもなく、60歳頃リタイア予定)。

 

どちらが企業にとってメリットがあるでしょうか。

 

今後に期待ですね。

 

 

 

今は仕事を続けたい

 

ブラックな環境でスタートしたのですが、今は満足しています。

 

人柄重視で採用しているからか、最近はとてもいい人ばかりで、人間関係の悩みはなくなりました。

 

こんな私ですが、大量の仕事を回せるスピード力と仕事の飲み込みには高い評価を頂けていて、今まで【辞めたい】と言ってきた人のフォローにも回り続けて貰えるように助ける事もしていました。

 

ハードな企業なので仕事は大変ですが、必要とされている事はとても嬉しく思いますし、入ったときよりお給料もだいぶ上げて頂いています。

 

読んでくださる方の中には、仕事を辞めたいと思ったり、職場を変えたいと思う方もおらっしゃると思います。

 

転職のハードルもどんどん下がっていますし、悪い環境の職場でずっと我慢する必要はないのです。

 

是非、タイミングをみて行動するか、今の職場で頑張るか考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング