カップラーメンの塩分を減らす方法!毎日カップ麺の私の健康的な食べ方






こんにちは!

貧乏サラリーマン、まあとです。



カップラーメン(カップ麺)てよく健康に良くないと言われてますよね。。

あなたも本当だと思います?


そりゃカップラーメンは体によくないっしょ!
食べ過ぎるとやばいイメージだし。



ほんとに?

なぜ?


そりゃー、塩分多いし、変な添加物も使ってるだろうよ。
別に調べたわけでもないけど。。




なに~?


そうでした。
ごめんなさい。。



そう!

勝手なイメージで物事を判断することはよくありません。

真実が見えなくなりますからね。。


そして、

カップラーメンが体に悪いというのはうそ!

ほんとかよ?
証拠でもあんのか?



ある!

今回は私がコンサルタントになったつもりで、お話をしていきましょう!


ということで、

  • カップラーメンの塩分を減らす方法
  • 外食は塩分控えめで安心?
  • カップラーメンの添加物はやばい?



以上のことをお話していきます!


“貧乏サラリーマン” の私はあまり気にしない、というか、気にしても金がないという現実なのですが、一生懸命解説していきますね!


カップラーメンの塩分を減らす方法



世間でよく、カップラーメン(カップ麺)は体に悪い、というイメージがはびこっていますよね。

なぜ、そんなイメージがあるのでしょう?


まずは、その悪いイメージが何かを洗い出しましょうか!


なんか、コンサルみたいな口調だな。
調子に乗るんじゃねーぞ?

その態度が調子に乗ってるんだよ!



まあ、ともかく、カップラーメンで体に良くないと言われる原因は、先ほど「いとこのゆたか」が言った、

  • 塩分
  • 添加物



が主な理由だと思います。

なので、この2つが本当にカップラーメンの悪の根源なのかを調べてみました!


カップラーメンは本当に塩分が多い?



カップラーメンは塩分が多い!

と思われがちですが、本当にそうなのでしょうか?


まず、一般的な平均の塩分摂取量を見る必要がありますね。

世界保健機関(WHO)は、世界中の人の食塩摂取目標を1日5グラムとしており、米国では心血管疾患の予防のためのガイドラインは、塩分の最大摂取量が1日3.8~6.0グラムとなっています。

厚生労働省の平成30年の国民健康・栄養調査結果では、日本国内の食塩摂取量の平均値は 10.1g 、男女別にみると男性 11.0g、女性 9.3g であり、10年間で減少傾向なんですね。

参照: 「厚生労働省」平成30年国民健康・栄養調査結果



つまり、世界的に見たら日本人の食塩摂取量は倍ほど多いんですね。

そして、厚生労働省の食塩摂取基準は、

男性7.5g未満、女性6.5g未満



となっているんです。

なので、この数値を基準にすればいいと思いますね。


7.5g未満にした方がいいっていうのは分かったけどよー。
どの食べ物にどれぐらい入ってるかが分かんねーんだよな。。



ですよね!

なので、下記の表を見てください。

参照: 医療基盤・健康・栄養研究所

この表は分かりやすいな!
で、やっぱりカップラーメン、インスタントラーメンがダントツじゃねーかよ!



確かに上記の表を見れば、カップラーメンやインスタントラーメンは塩分が多いと言えます。

しかし、表の塩分は、汁を全部飲み干した時の数値です。


そして、カップラーメンの塩分比率は、

麺:スープ = 1:2

となっています。


つまり、塩分の2/3がスープに含まれているため、塩分を減らしたいのであれば、スープを残せばいいんです。

なので、スープを半分残せば、約30%ほどの塩分をカットでき、

5.5g × 0.7 = 3.85g


となるんです!

う~ん。
それでも多くね?



確かに少なくはないですが、カップラーメンの塩分は自分である程度、調整できますし、毎日食べないのであれば、特に問題ないと言えるでしょう。

あれ?
おめぇ、確かほぼ毎日食べてるじゃなかったっけ?
しかもスープは2/3は飲んでるよな?

この子が誰か知らんけど、バレてるって。。




そうなんです!

私は、実際に10年以上、ほとんど毎日カップラーメンを食べています。

しかも、スープは残しているとは言え、ある程度は飲んでいます。


でも!


私はすこぶる健康ですし、血圧は高くなく、むしろ少し低いです。

つまり、カップラーメンは塩分が高くないという証拠は、カップ麺を食べまくっている私なのでした!


う~ん。
納得できるような、できないような。。
でも、外食にしといた方が無難じゃね?



外食するほどの金が私にはない!


そうでした。。
すんまそん。



でも、ほんとに外食は塩分控えめなのでしょうかね?

では、ついでに外食のメニューを見てみましょう!


外食は塩分控えめで安心?

まあ、俺は健康に気を付けて、外食にしてるから大丈夫!



ほんとにそう?

外食なら塩分少なめ?


では、代表的な外食チェーンのメニューを少しみてみましょうか!


◆マクドナルドメニューの塩分



代表的なメニューは、やはり、「ビックマック」ですね!

ビックマックの塩分は、、

3.4g !!

げげ!
マジで!?
俺、たまに食うけど、カップラーメンのスープ半分残しの塩分とほぼ一緒じゃねーかよ!!



そして、セットやサイドメニューを入れようものなら、、

  • チキンフィレオ:2.9g
  • マックフライポテトM:1.1g
  • チキンマックナゲット(5ピース ):1.3g
  • マスタードソース:0.4g



なんと合計で、、

5.7g!!


まさに、そのセット、俺が昨日食べたヤツ。。
カップラーメンよりも塩分多いじゃねーかよ。



まあ、チキンフィレオは塩分が高い部類ですね。

てりやきバーガーだと、1.9gなので、少し抑えられますが、やはりマクドナルドは塩分高いイメージがそのまま当てはまりそうです。

まあ、、
マックは極端だし。
俺もたまにしか食べないから。。



では、次を見てみましょう!


◆ガストメニューの塩分



ガストのランチも安くていいですね!

それでも私にとっては高いので行きませんが、あなたは行きますか?

ま、まあ、、
セレブの俺が行くところではないんだけど、ガスト近くにあるし、手っ取り早くて楽なんだよな。。
でも、嫌な予感。。



ではメニューをを見てみましょう!

  • 日替わりランチ(てりタルチキン&白身魚フライ ):3.9g
  • 牛カルビのサラダ仕立て定食ランチ :3.7g
  • アボガドハンバーグ :3.4g
  • 生ハムのシーザーサラダ :2.0g
  • 寄せ豆腐のサラダ :1.5g



結構高いものが多いですね!

もちろん上記より塩分控えめなメニューもおおいですが、これにお味噌汁が加わると(約1.5g)、、


これはマズいぞ。。
ま、まあ、、
ガストも塩分高めの部類だろうし、和食みたいなあっさりとしたものなら大丈夫だろ。。



では、最後に和食を見てみましょう!


◆家族亭メニューの塩分

やっぱり、昼は和食だよな!
特にうどんやそばと丼セット、さいこ~。



和食、特に「いとこのゆたか」が言うように、お昼にうどん、そば、丼セットを食べるのはもちろん、出前をとる人も多いですね。

あなたもよく行きませんか?


では、見ていきましょう!

参照: 家族亭 栄養成分・アレルゲン一覧表

ま、まじか。。
めちゃくちゃ高いじゃねーかよ。
これに丼をプラスしたら、死んじゃうかも。。



これで分かっていただけたでしょうか?


もちろん、外食でも塩分控えめメニューはいっぱいあります。

しかし、上記のような外食メニューは結構ありがちですし、特に、うどんやそばは多いのではないでしょうか?


なので、カップラーメンの方が塩分がマシだったりもするんです!


ま、まあ、、
塩分に関しては認めるけど、添加物はやべーだろ?



では、次は添加物の話をしますね!


カップラーメンの添加物はやばい?



カップラーメン(カップ麺)は変な添加物が入っていて危険だ!

なんて話もよく聞きます。

そうだよ!
カップラーメンの添加物はやばい!
塩分では負けたけど、添加物では負けん!



ふふ。

はたしてそうかな?

実は、カップラーメンやインスタントラーメンに使用される添加物は、厚生労働省の厳しい審査をクリアし、食品衛生法で安全」と認められたものに限定されているんです!

しかも、JASマークがついている、ほとんどの製品では、添加物の基準がより厳しいんですね。



そして、添加物のほとんどが天然成分が多く、例えば、麺に含まれる「酸化防止剤」は、ビタミンE・大豆油 等を使っています。


なので、添加物に関してもあまり気にする必要はないんです!


まいりました。。

最後に




いかがでしたでしょうか?


今回は、「カップラーメンの塩分を減らす方法!毎日カップ麺の私の食べ方」ということで、塩分を減らす方法や本当に塩分が多く、悪い添加物を使っているのかを検証しました。

結果、

  • カップラーメンの塩分は確かに多い
  • スープを残す等で調整できる
  • 外食で特にうどんやそばはカップラーメン以上の塩分があるのもある
  • カップラーメンの添加物は厳しい基準がある



ということが分かりました。


なので、カップラーメンは体に悪いというのはうそです!

と、私は判断しました。


なぜなら、カップラーメンが体に悪いと言ってしまうと前述したとおり、塩分が同じぐらい多いうどんからそば等、体に悪いものだらけになってしまうからです。


カップラーメンは体に良い食べ物とは言えませんが、悪いとも言えませんし、食べ方の問題です。

体に良いからと言って、毎日3食、野菜のみでも体には良くありません。


ようはバランスですね。


昼ごはんにカップラーメンだけでは栄養の偏りがある!

でもそれは、パンでもおにぎりだけでも一緒です。


もし、栄養バランスが気になる方は、カップラーメンを食べ過ぎないようにしてください!


まあ、貧乏サラリーマンの私は食べますけどね。(笑)



節約生活から脱出する方法とは?




節約生活もいいのですが、やはりお金は欲しいですよね。。

私ももちろん欲しいです。笑


そこで実践して欲しいのは「副業」です!


独立はリスクが高いですし、転職も躊躇してしまう。。

そんなあなたにピッタリなのが副業なんです。


もし副業に興味を持っているのであれば、私も実践している、WEBマーケティングがおすすめです!


なぜなら、仕事をしながらの副業は空き時間に行えるものでないと厳しいですし、継続できないからです。

なので、仕事の合間や終わってからであったり、休日に行えるものでなければなりません。


そこでおススメなのは、インターネットを使った副業になるんですね!


ネットであれば、いつでもどこでも作業が可能ですし、自分のペースで副業をすることが可能になります!


ただ、副業で一番難しいのは「集客」です。


モノを売るにしても、何かのサービスを提供するにも、お客さんが集まらなければ売れることはありません。

いくら優れた商品があってもお客ゼロでは売上ゼロのままです。


なので、集客は一番といっていいほど重要なのです!


また、ネットで集客や販売できるノウハウを身に付ければ、仕事をしながらも副業で稼ぐことができますし、今の仕事にも役に立ち、独立することも視野に入ります。

しかも、ネットで継続的に稼げる仕組みを構築できれば、今の会社以外で収入も増えることによって、趣味や旅行、外食もできるんですよ!


つまり、副業で稼ぐことが出来れば、節約生活を卒業できるどころか、プチ贅沢生活が待っています!


副業に興味があれば、私も活用している下記方法をチェックしてみてください。


集客する方法を学び副業で収入を得ると共に、WEBマーケティングスキルも手に入れたいのならこちら








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA