【ピアノ】ヤマハ退会→個人教室1年9ヶ月 いま弾いている曲

ピアノ
stevepb (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

個人ピアノ1年9ヶ月

ちょうじょ
ちょうじょ

ヤマハ→個人

現在小学二年生の長女。年少~年長秋まではヤマハ音楽教室に通っていました。

 

その後、自宅近くの先生とご縁があり、個人教室でピアノを習い始めてからは1年9ヶ月(ピアノ歴全体でいうと3年ちょっと※になります。

※ヤマハの年少1年間は、リトミック的な取り組みメインです。

 

ヤマハから個人ピアノ教室に通うことになった経緯はコチラ↓

【ヤマハ幼児科 退会】個人ピアノ教室に移行しました
ヤマハ幼児科を退会しました 「おんがくなかよしコース(年少)」に1年、「幼児科(年中・年長)」に1年半通っていましたが、...

 

4月には個人教室での発表会があり、色んな意味で成長した長女↓

【ピアノ】くやし涙もエネルギー!はじめての発表会
ピアノで初めての悔し涙 ちょうじょ 発表会直前のレッスンで 発表会を1か月後に控えたレッスン後、お迎えに行くと、長女が目...

 

現在弾いている曲や、練習状況について書いていきたいと思います!

 

こんな曲を弾いています!

ちょうじょ
ちょうじょ

新しい教本に進みました!

途中発表会があったので、教本から離れていましたが、発表会終了後は、新しい教本に進み、地道な練習生活が戻ってきています。

 

この教本のはじめの部分に取り組み中。

 

テクニック教本では、これから複雑になってくる指の動かし方について、基本動作を学び、筋トレを行っていきます。

 

セオリー(ワークブック)も同時進行で学習中。

はは
はは

譜読みは?

譜読みは、C/F/Gを意識しながら自力で読んでいっている様子。

 

少しづつスムーズになってはいますが、Cメジャー曲であっても、ドからひとつづつなぞっているところも見かけるので、まだまだ繰り返しが必要だな…といった感じです。

 

はは
はは

毎日の練習は?

毎日の練習は、夕方に10-15分程度行っています。

 

自分からやり始めることもあれば、促されてグダグダ練習の場合も、もちろんあります。

 

はは
はは

典型的なグダグダ練習パターン

新しい曲に入る時は、特に練習の腰が重くなることが多いです。

 

グダグダ練習王道パターンは…

  1. 『ピアノ練習しようね』と声をかける
  2. 開始しない様子の場合は『何時から始める?』と時間を自分で決めさせる
  3. 時間が来ても始めていない時は、『○時になったよ、はじめよう!』と声をかける
  4. 初見の曲の場合は『わからない~教えて~』と言ってきがち
  5. 少しヒントを与えつつ、一緒に練習。
  6. 長女の態度が悪すぎてケンカになるw

 

はは
はは

日々の練習あれこれ

発表会後からは、少しづつ練習に口出す回数を少なくしていこうと心がけています。

 

が!長女は『教えて~』という割に、私に教わっていると次第に不機嫌になり、そこからケンカにつながることも多いです。

 

もう少し、私も長女も成長できると良いのですが、精神年齢がタメなのか(?)、普通にケンカしてしまって、日々反省ですw

 

ヤマハを辞めて後悔?

はは
はは

ヤマハを続けてたらどうなったか

ヤマハを続けていたとしたら、今頃はグループワークか個人レッスンをしていたのかな?と思います。

 

ヤマハ教室は自宅から少し遠いこともありますし、次女連れでの『親子幼児科レッスン』は限界だったので、

 

個人の先生に移行する選択肢しかなかったですが、相性の良い先生に出会えたので、今は本当に良かったと感じています。

 

また、今の先生には音楽の体系的なところを、しっかり学ばせてもらっているので、今後、ピアノ以外の楽器をすることになった時にも、汎用性がある知識を得られているなと思います。

 

今後も自主性を大事にしつつ、細く長く、音楽生活続けていけたらなと思います^^

タイトルとURLをコピーしました