どうも、清水です。

日々、私の元にはEAについての質問が数多く寄せられてきます。

一応、それらの質問には可能な限り返信しているのですが、

「EAの運用資金はどのくらいがオススメですか?」

といった質問を数多く頂いているので、今回はそれに対する「回答メール」を一部改善した形でお伝えさせて頂こうと思います。

EAの運用資金額についての回答メール

この度はご質問頂きありがとうございます。

まずEAの運用は「5万円以上〜」の入金から可能となっております。

 

というのも、本来EAを安全に運用するためには「10万円以上〜」が必要になるのですが、

現在、XMの方ではボーナスキャンペーンが行われておりますので、もし初めてXMをご利用になる際は、

  • 口座開設ボーナス3000円分
  • 5万円までの入金に対して2倍のボーナス

上記のボーナスが付与されるため、5万円を入金すれば「10万3000円」での運用が可能となるからです。

 

また、それ以外にも

  • 5万円以上の入金額に対して20%のポイント(最大45万円分)を付与

といったキャンペーンも行われており、これを利用すれば、よりおトクな運用が可能になります。

つまり、

10万円の入金で16万

20万の入金で28万

30万の入金で40万…

といった具合に運用証拠金が増えていくという事ですね。

参照:「海外FXのよくある質問」https://www.kaigaifx.com/faq/xm/xm-48.php

オススメの運用資金額は?

なお、これは当たり前の話ですが、

投資においては運用する資金額が大きければ大きいほど、その分稼げる利益も増えていきます。

 

一応過去のデータ的に、当EAの平均月利は「10%〜20%」となっておりますので、

  • 10万円分の証拠金(入金額5万)→1万〜2万の利益
  • 20万円分の証拠金(入金額13万ほど)→2万〜4万の利益
  • 30万円分の証拠金(入金額20万ほど)→3万〜6万の利益
  • 40万円分の証拠金(入金額30万ほど)→4万〜8万の利益
  • 50万円分の証拠金(入金額40万ほど)→5万〜10万の利益

といった結果が予測できるため、そこは最終的にご自身の稼ぎたい金額に合わせて考えて頂ければと思います。

(とりあえず月収5万〜10万以上を目指すのであれば30万〜50万以上の運用証拠金」がオススメという事ですね。)

さらに万全の態勢を望むのであれば・・・

先述の通り、投資においては運用資金が増えれば増えるほど稼げる利益も同時に増えていくわけですが、それに加えて「リスクヘッジ力」というものも大きくなります。

 

例えば、運用資金50万円と100万円でのリスクヘッジ力を比較した場合、

仮に運用資金50万円で10個のポジションを持っているとすると、運用資金100万円ではその2倍の20個ものポジションを持つことになります。

その上で、もし10個同じポジションがマイナスになったとすれば、前者の運用資金50万円では全ポジションがマイナス(資金ショート)になる一方、後者の運用資金100万円では残り10個のポジションでマイナス分をカバーする事が出来るのです。

 

まぁこれは極端な話ですが、いずれにしろ保有するポジションが多くなればなるほど、それに伴うリスクが軽減されていくのは言うまでもありません。

株式投資でも「同じ銘柄を保有するよりも多種類の銘柄に分散した方がリスク分散に繋がる」と言われていますよね。

 

もちろん、当EAは他の自動売買ツールに比べて非常に堅実なシステムが実装されてはいますが、それでも全てのトレードでプラス収益を出せるほどの完璧なパフォーマンスは実現できていません。

(というかそんなツールは全知全能の神でもいない限り存在しませんが・・・笑)

 

つまり、どんなに稼げるとされるEAでも、相場の未来を完璧に予測するという事が不可能な以上は、それ相応の「リスク分散(リスクヘッジ)」を考慮する必要があるという事です。

 

そういった意味でも、やはり資金額が多いに越した事はありませんので、リスクとリターン双方でより万全の形の自動売買トレードを行いたい場合は

「証拠金100万以上(入金額80万円ほど)」での運用をオススメします。

実際、運営サイドでも証拠金100万でEAを稼働していますし、これくらいの証拠金であれば多少の含み損や損切りがあっても安定して月10万円以上が期待できるからです。

(ちなみに、私の知ってる人で「運用資金600万ほどで月100万前後を稼ぎ続けている猛者」がいます・・・笑)

 

以上、長くなりましたが、簡単にまとめてしまうと

  1. EAの運用そのものは「入金額5万円(運用証拠金10万)」から可能
  2. 月5万〜10万を目指す場合は「入金額20万〜40万(運用証拠金30万〜50万)」が推奨
  3. 資金破綻する事なく安定して月10万以上を狙うのであれば「入金額80万以上(運用証拠金100万以上)」が万全

と総括できます。

 

ぜひ参考にして頂けると幸いです。

それでは今後とも宜しくお願い致します!

清水