歯数変更と彩湖のニョロニョロ

先日デイキャンプしに彩湖に行きましたが、自転車的にはPepのギア比を換えた試走も兼ねていました。
バイクロア以降38T-18Tの軽め仕様でしたが、街乗りでも足をクルクルさせ過ぎることになってしまい微妙な感じがしていたので40T-16Tに変更しました。

フロントは追加購入したWolfToothの40T、リアはSurlyの16T。信頼感高くて強そうなセット。

長く使えそうな安心感があるので38Tに続いて40TもWolftoothで調達しました。

シングルギアだとギアをいじる時の懸念はチェーン長。
リアディレイラーがないためギアを換えるとチェーン長が変わってくるのでチェーン引きで対応しきれない場合はチェーンをカットしたり継ぎ足したりと調整する必要が出てきたりするのですが、組み合わせを変えても前後を足した歯数が同じだとチェーンの長さをいじるほどではないレベルの差に収まりがちです。チェーン引きの調整範囲内でなんとかなれば交換は簡単すね。ただ、よりギア比が大幅に大きくなるか小さくなるかの極端な変化になるので、リアを一枚変えるなどに比べてギア比チョイスがやや難しめです。

なおPep完成車のデフォルトは42T-18T。今回選んだ40T-16Tとギア比としてはほぼ一緒です。
街乗りしてみると、ケイデンスが高くならずゆったり漕いでちょうど良い重さと速さ、かつ、坂道はちょっと辛いけど頑張れば大体行けるという絶妙さ。デフォルトが申し分ないっていう、すでに売り出しの時点で答えを出していたPep恐るべし。

で、結局なんなの?このニョロニョロしたやつ。

ちなみに、今回ようやく「彩湖のニョロニョロ」ってところで記念写真撮ってみました。
10年以上、練習やレースで何度も彩湖には来ていますが、先日まで何気にこのニョロニョロがどこにあるのか知りませんでした。
SNSで良く見るものの場所は知らず「もっと奥の方にあるんだろう」と勝手に思っていたので「広い公園を探すのも面倒だしまあ別にいいや」と探す気もなくスルーしていました。

・・・が、先日帰り際にふと湖畔を観たらSNSでよく見たあの柵が!まさかいつも通り過ぎる彩湖の入り口?付近にあったとは。
「おー!これがあの!」というノリで記念撮影してしまいました。まるで初めて彩湖に来た人みたいでしたねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA