PR

LINEMOのデータ量の確認はMy MenuまたはLINEでOK!

LINEMO(ラインモ)
この記事は約5分で読めます。

【PR】本ページにはプロモーションが含まれています

LINEMO(ラインモ)のデータ量の確認は、会員専用ページ「My Menu」またはLINEにて可能だ。

LINEでデータ量を確認する場合には、LINEMOの公式アカウントへの友だち登録とMy Menuとの連携が必須となる。
LINEMO
ここではLINEMOのデータ量の確認とデータ通信量の消費目安について紹介していこう。


LINEMO(ラインモ)ではスマホを販売しておりません。
あらかじめAmazonなどで、iPhoneやAndroidのSIMフリー端末を購入することをおすすめします。

https://amzn.to/3TPMUIa

LINEMOのデータ量の確認方法「My Menu」

まずはMy Menuからのデータ量の確認手順だ。

LINEMOのMy Menuにアクセス
⇒LINEMOの携帯電話番号とパスワードを入力してログイン

⇒「ご利用状況」の「データ量残量」にてデータ量がチェックできる
⇒「残量/使用量の内訳」をタップ
⇒基本データなどの残量の詳細が表示される

LINEMOのデータ量の確認方法「LINE」

続いてLINEからのデータ量の確認手順である。

LINEMOのLINE公式アカウントへの友だち登録を行う
⇒「かんたん確認」を選んでタップ

⇒「My Menuとの連携はこちら」を選択してタップ
⇒「さっそくMy Menuと連携する!」を選んでタップ

⇒切り替わった画面にて「許可する」をタップ
⇒Wi-Fi接続を「OFF」にする
⇒「次へ」をタップ

⇒「アカウントの連携」画面が表示される
⇒「LINEMO My Menuと連携する」を選んでタップ

⇒「連携完了しました」と表示された時点で設定完了
⇒「LINEMOの公式アカウントへ」をタップ

⇒「トーク画面」に切り替わる
⇒「かんたん確認」を選んでタップ

⇒「データ量をみる」を選択してタップ
⇒「トーク画面」にてデータ量が表示される

データ通信量の消費目安

コンテンツ 1GB 3GB 10GB
ポータルサイトトップページの閲覧
※1回あたり0.3MB
およそ3,000ページ およそ10,000ページ およそ30,000ページ
メール
(テキスト300文字ほど)
※1通あたり0.005MB
200,000通 600,000通 2,000,000通
メール
(画像の添付)
※1通あたり3MB
334通 1,000通 3,334通
動画視聴
(YouTube標準画質)
※1時間につき450MB
2.3時間 6.7時間 22.3時間
動画視聴
(NetFlix HD画質)
※1時間につき1,300MB
0.8時間 2.4時間 7.7時間
音楽ストリーミング
※ビットレート192kbps
※1時間につき87MB
11.5時間 34.5時間 115時間
SkypeやLINEの音声通話
※1時間につき18MB
56時間 167時間 556時間

できるだけWi-Fi接続を行うか、LINE通話などはLINEギガフリーを利用しよう。

LINEMO(ラインモ)の2種類の料金プラン

料金プラン名 料金(税込)
スマホプラン
20GB+LINEギガフリー
2,728円/月
ミニプラン
3GB+LINEギガフリー
990円/月
通話料金 22円/30秒
SMS送信料 3.3円/1通
データ追加 550円/1GB

「スマホプラン」と「ミニプラン」を決める目安は次のとおり。

・メールやLINEが中心
「ミニプラン」

・自宅にWi-Fi設備がある
「ミニプラン」

・動画視聴が多い
「スマホプラン」

・モバイルゲームをプレイする
「スマホプラン」

 

LINEMOと契約中でもdアカウントを取得した方なら、d Wi-Fiが利用できる。

ahamo(アハモ)ユーザーも無料で接続可能なd Wi-Fiで外出時のギガを節約!

 

LINEMOでもドコモのキャリアメールアドレスを継続使用したい方は、ahamo(アハモ)にてNTTドコモのキャリアメールアドレスを継続使用するための手順を確認してほしい。

auのキャリアメールアドレスをLINEMOでも使用したい方は、UQモバイルにてauメールアドレスを継続使用するための手順を読んでいただきたい。

ソフトバンクまたはY!mobileのキャリアメールアドレスの継続使用については、LINEMO(ラインモ)でソフトバンクのメールアドレスを継続使用するための手順を参照していただきたい。

まとめ

ここまで、LINEMOのデータ量の確認方法とデータ消費量の目安について紹介してきた。

現時点でどの程度データ量を使用しているのか?をこまめにチェックすることで、月額基本料金内に収めることにつながる。

せっかく格安の料金プランを利用しているのだから、格安料金のまま月末や支払日を迎えていただきたい。

LINEMO(ラインモ)の詳細な情報や申し込みについては、↓のバナーをタップしてください。
(LINEMOの公式サイトにリンクされています)
LINEMO

記事が役に立った!おもしろい!という方は↓のバナーをタップしてもらえると励みになります。

スマホ・携帯ランキング

https://amzn.to/3RJGEiz