隣の町まで薪を頂きに行ってきました。

 

今日は朝早くから、家内の友達から電話で、薪にする木は要らないかとの事・・・・、昨日から剪定しているので要れば取りに来ないって事で、隣町迄いただきに行ってきました。

 

 

隣町の光市と言う所迄、約20分のドライブですが、ここには大きな団地が有って、その一番上の山からの眺めは最高のオーシャンビューですよ。(笑)

 

 

早速セミがお出迎えですが、何とセミの多いい事、びっくりですよ。

 

 

それもセミって近づくと直ぐに逃げるのですが、どう飼い馴らしているのか、なかなか逃げようとしないが、手を傍まで持って行くとさすがに飛んで逃げましたね。(笑)

 

 

早速切ってある大き目の木だけを積み込む事に・・・・。

 

この木はシキビと言って、墓や仏壇に供える木ですので、「お盆なので、市場に出荷したら・・・・」って事で聞いていた様で、市場に出荷しようって事になり、小さな丁度お供えに良い位の物を持ち帰る事に・・・・。

 

 

1車分の積み込みを終え、持ち帰る事に・・・・。

 

 

丁度薪ストーブの薪にするのに良い位の大きさですね。

 

 

適当に切って持ち帰ったシキビはこれだけですが、結構有りました。

 

 

最後の木を取りに行くと、次のビワの木の剪定をしていたので、やはり大き目の木を車に乗せて、今日の作業は終了です。

 

 

ここ光市と言う所は、海が綺麗で海水浴場として有名で、毎年かなりの人出でにぎわっているのですが、やはり今年はコロナの事も有り、当然海の家は出店せずに寂しい海となっていましたよ。

 

 

反対側には、殆ど人も居なかったですが、時折数人でテントを広げてBBQをしている方が居ましたね。

 

この時期にこの光の虹ケ浜での、こんな情景は見た事が有りません。

 

 

今日2車目を下ろして、本日の作業は終了です。

 

薪になる木を上げるって言う話がある時には、出来るだけ頂きに行っていますが、これだけでも薪ストーブに使えば数日間は暖かく過ごせますので、とっても助かりますね。

 

久し振りに光の虹ケ浜に行って見ましたが、子供の頃からこの海水浴場には来ていたのですが、この時期のこの人出って、半世紀以上この海水浴場を見てきましたが、こんな風景は初めて見ましたよ。

 

今日は雨マークが無いのに、今雨が降り出して来たので、雨雲レーダーを見ると、今日は今から雨が降ってくれそうなので、明日は水やりをって思っていましたが、もしかしたら水撒きはしなくて済みそうです。

 


人気ブログランキング