残りの間伐と、伐採依頼の木。

前日予約投稿分

 

間伐をした所からもう少し奥に入った所にはヒノキ林が有り、このヒノキも間伐をしてやらないといけません。

 

 

午前の作業を終え、次の間伐の予定を考えないといけないので、奥のヒノキが有る所に入ってきました。

 

 

ここもかなりの間伐しなければいけない木が沢山有ります。

 

 

この2本の木は立ち枯れしているので、当然1番先に切り倒します。

 

後まだ上の段にもかなりの杉の木が植えて有るので、その杉の木の間伐もしないと・・・・・。

 

山を下りる時に、昨年から依頼されている木を切る段取りもしないと‥‥って言う事で再度伐採依頼の木の下見を・・・・・。

 

 

この木は自然に倒れた様で多少チェーンソーで切って有りますが、この木はもう薪として使えると思います。

 

 

後ここに有る柿の木4~5本と・・・・・。

 

 

ここにも柿木が4~5本有るのですが、この柿の木も全て切って欲しいって事を聞いているのですが、私から見れば何んとも勿体ないですね。(笑)

 

この畑の持ち主はご主人も亡くなり、木が大きくなっても収穫もしないし、もし倒れた時のことを考えると不安になる様で、管理が出来ないって事で全て切ってしまいたい様でしたので、今回お受けしました。

 

これだけの木でも結構な量の薪になるので、私としても助かりますし、指し向き切った木はそのままここで乾かしても良いと言う事で、持ち帰っても置き場に困るので助かります。(笑)

 


薪ストーブ暮らしランキング