2回目の黒ニンニクの終了。

前日予約投稿

 

今月初めに仕込んでいたニンニク・・・・・、今日黒ニンニクに生まれ変わりました。

 

 

今月初めに仕込んでいたニンニクが、今日黒ニンニクに変身して仕上がりました。

 

 

まずは1粒テイスティング・・・・・、とってもシットリして甘い・・・・。

 

 

出来上がった黒ニンニクは、いちよう紙袋に入れて常温で熟成を・・・・・。

 

半月前に出来て熟成させていた黒ニンニクは、ジップロックに入れて冷蔵庫に保存して置きました。

 

今回出来た黒ニンニクと前回の黒ニンニクを合わせて約50個となります。

 

 

今回もすぐに次の黒ニンニクを仕込んで置きますよ。

 

 

今回の仕込み数は、27個ですが、これが仕上がった時に、友人の所に送ってあげる積りです。

 

昨年に作った黒ニンニクも、足りるか気になっていたのですが、まだ少し残っているって事で、今回作った黒ニンニクが間に合いました。

 

5~6年前に退職してから、仙台から毎年10日位の予定でこちらに来るようになり、九州・四国・中国地方と、来る度一緒に2~3泊して歴史探訪して回っていたのですが、ある年なんかは、こちらで急に腰が立たなくなり、帰れないって事でこちらで1か月入院して、大変な年も有りましたが、今では思い出かも・・・・。(笑)

 

それからも体を壊して入退院を繰り返していたので、一昨年前からこの黒ニンニクを送っていました。

 

本人も元気になって又こちらに来たいって事ですが、今回のコロナで、免疫不全の彼には難しいでしょうが、完全にコロナが消滅すれば望みも有るかと期待しています。

 

 


人気ブログランキング


ライフスタイルランキング