SSブログ

迎え盆2022

昨日は台風の影響で、朝から雨、
屋根をたたく雨の音で早くに目が覚めてしまった。
妻は風呂上がりで髪の毛を乾かしていた。
雨よりドライヤーの音で目が覚めたのかもしれない。
時刻は3時、いつもより1時間以上早い目覚めだった。
妻「え~もう起きるの?おかしくない?」
俺「え~まだ起きてたの?おかしくない?」
どっちもどっちである。

その3時間後の6時、県内に住む長女からLINE電話、
娘「おはよ、今から出るから駅まで迎えに来て」
俺「早いな、」
娘「おとーちゃんなら起きてると思って」
俺「了解!」

台風の迫る中、迎え盆の用意をした。
いつもの年なら夕方6時ごろお迎えに行くのだが、
雨が強くなる前に、昼過ぎにお墓まで行くことにした。
豪雨の中では、ロウソクも線香も火が付かないからね。
結果、ウチの地域は台風の影響をあまり受けなかった。
しかし夕方からはかなりのドシャ降りだった。
コミケに行っているであろう次女は、
恐らくびしょ濡れになっていたことだろう。

以前なら、お墓から帰ってきたら酒盛りがスタートしていたが、
俺は断酒中、コロナ禍でもあるため来客も姉夫婦だけ。
ノンアルコールのお盆もこれで6年目、もう慣れた。
酒が無くても、「寂しい」とも「ものたりない」とも思わなくなった。

日々、陽が短くなってきた。
4時には明るくなっていたのに、まだ暗い。
今年の夏至は6月21日、もう2ヵ月近く過ぎているんだよね。
でも、暑さは今が本番、6月末から気温がおかしくなっている。
夏至って、一年で最も昼の長い日ってだけで勘違いしがちだ。
夏至を過ぎたのだから、秋に向かってまっしぐらって気持ちになりがちだ。
冬もそう、冬至を過ぎてからが一番寒いんだよね。

日本の四季と言うが、
夏と冬の二季になっているような気がする
特に秋が短くなっている。
春と秋が無いと、年を重ねるごとに体の準備ができなくなっている。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。