2021年はバタバタしてました(さて今年は・・・?) | 爆走!! シルバニアパパ

爆走!! シルバニアパパ

妻がハマったシルバニアファミリーに癒される日々・・・爆走パパが発信するシルバニアライフ♫

 

 全国のシルバニアンの皆様、新年あけましておめでとうございます! 朝一番で「御来光」を拝んでからこのブログをぽちぽちと書いております。

 

 昨年は引っ越しなどでバタバタした一年でした。今年は落ち着いてシル活♡できるといいな〜と思っています。

 

 じつは昨日UPしようとしていた記事がありまして・・・半ばまで書いたところで「除夜の鐘」が聞こえてきたため「間に合わない!?」となりましてあせる

 

 バタバタした一年の締めくくりとして(?)昨日の大晦日の「活動」を記事にしてみました。

 

 

 こんな行き当たりばったりのワタシたちですが、今年もお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

神社  富士山  神社  富士山  神社  富士山  神社  富士山  神社  富士山  神社  

 

 

 

  気がつけば今日はもう大晦日・・・でも、毎年ワタシたちは「お家でのんびり」できず、ここぞとばかりにお出かけしています♪

 

  だって、ワタシの仕事もお休みに入ってるし〜、娘はおばあちゃんの所に泊まりに行ってるし〜、天気も良いし。

 

 

 しかも帰省ラッシュもひと段落しているタイミングなので高速道路もスイスイ・・・といったワケなのですよ!!

 

 

 今年はというと、先日10年目にしてやっと車を買い替えたので(軽ですが・・・)ドライブがてら愛犬の故郷でもある「山梨県」まで足を伸ばしました。

 

 

 

(さぁ!行こうか♪)

 

 妻と二人でドライブデート! という事なのですが、運転はほとんど妻・・・運転好き&他人の運転だと酔っちゃう!というので、自ずとそうなりますねあせる 

 

 そんな訳でワタシは助手席でオヤツを食べながら、気楽に観光を楽しんでいます。

 

 

(高速道路もスイスイ〜♪)

 

 ところで最近の軽自動車は全くもってよく走りますね〜! 登りの区間では若干「頑張る感じ」ですが、平地では十分ストレスなく流れに乗れますし・・・。

 

 

(最初の目的地はこちら!)

 

 高速道路を走る事約一時間で、目的のインターを降りる事ができました。目指すは信玄餅で有名な「桔梗」の工場直売所です。

 

 

 

(全部食べられる・・・)

 

 ここまでやって来たのには理由があります! 最近発売された、パッケージがモナカで出来ている「信玄餅 極」を買いたかったからなのです! 

 

 だって、いつも信玄餅をいただく時にきな粉がボロボロとこぼれ落ちてしまって「もったいない!」と思っていたのですよ。

 

 それがなんと! パッケージがモナカになった事で、黒蜜をかけたらそのまま「いただきま〜す♪ パクッ♡」とできるじゃないですかっ! ぜひ一度体験したいと思っていたんですよね〜。(そのうち黒蜜のボトルも食べられる素材で作られるようになったりして・・・)

 

だがしかし・・・

 

 

(朝一番で売り切れだそうですあせる)

 

 さすがは数日前に発売されて、ネットニュースでも紹介されていた今話題の新製品ですね〜・・・。

 

 お店の開店直後に到着したのにもかかわらず、すでに早朝から配布された整理券もとっくに無くなっていたようです。

 

 仕方ないのでお土産用に普通の「信玄餅」と、信玄餅に付属している黒蜜がボトルに入って売られていたのでそれも一本購入しました。(ところでコレは、どうやって使えばよいんでしょうか?)

 

 

 それでは気を取り直して「次」行ってみましょう〜♪

 

 

(ここは行っておかなければ・・・)

 

 甲府盆地でも葡萄の産地で有名な勝沼に、「ぶどうの丘」という観光スポットがあります! ここは甲府盆地が一望できる絶景スポットでもあります、それだけではないのです・・・

 

 現地に到着してまず目に飛び込んできたのがコチラの看板でした。聖地・・・しかも「恋人」の!?  

 

 いささか ベタな感じもしますが、今日は妻とドライブデート(しつこい・・・)でもありますので、ここを外す訳にはいかないでしょう!

 

 

(さすがはワインの産地ですね〜♡)

 

 看板の先に行ってみると、いかにもワインの産地といった感じの微妙な(?)フォトスポットが・・・

 

 でもプレートをよくみると「桂 由美」とありますよ!? あの、ブライダル・ファションデザイナーの!? それを知ると、この樽には何らかのご利益がある気がしてきます。

 

 

妻・「でもさ〜?」「この寒い時期にココに彼女を連れてきたら」

  「喧嘩別れしそうだよね(寒すぎてあせる)

 

 

ワタシ・「ぎくっ!?」「写真だけ押さえたら、

 

    「早くこちらへ・・・ささっ、はやくはやく!!」

 

(早く暖まりたい・・・)

 

そうそう! ここにきた目的は、ズバリ「温泉♨️」なのであります! ここで冷えた身体を芯からポッカポカにするんですよ〜♪

 

大晦日とあって、思ったより空いていてのんびりとお湯に浸かる事が出来ました! もうポッカポカです。

 

 しかも、露天風呂から見下ろせる甲府盆地の景色は、遠くに白く雪を載せた山脈をバックにしてキラキラキラキラと輝くようで、それはもう清々しいものでした。

 

 温泉で温まった身体が冷えないうちに、次の目的地にGO〜!!

 

 

 

(雰囲気のいい古民家のお店です)

 

 次に向かったのはお昼ご飯として食べたかった「ほうとう」のお店です。妻が検索してすぐに見つけてくれたのがコチラ「皆吉(みなき)」という、築130年にもなる欅づくりの古民家を店舗として使用しているお店です。

 

 ここは非常に雰囲気がある良いお店キラキラなのですが、もし皆様が行かれる事があったら絶対に注意していただきたい事があります! 

 

 

 そ・れ・は? 「入口の鴨居がとっても低い」ということ! 昔の日本人の平均身長がどれくらいだったかは知りませんが・・・。

 

 まずワタシが最初に「ガツン!あうっ」とおでこをぶつけ、続いて妻も「バコン!イタっあせるとやってしまいました。

 

 料理を待ちながら見ていたら、他のお客さんも結構「ゴン!」とおでこをぶつけていましたので、現代の標準の高さと比べて20cm位は低いかも?

 

 お店の建物が文化庁の「登録有形文化財」に指定されているようですし、変えられない事情もあるかと思いますので・・・

 

 

 

(やはり山梨といえばコレ♪)

 

 おでこが気にならなくなった頃に、熱々のほうとうが運ばれて来ました! これこれ〜♪

 

 日頃猫舌のワタシでも、ハフハフしながらいただく「きのこほうとう」は絶品でした。

 

 妻も全部たいらげて、ほっかほかのまま帰路につきました。あ〜、いい年末だったなぁ〜♡

 

 

 

(ところで、爆パパさん・・・)

 

ビーバー・「ほうとうとか温泉も良いですが、」

 

               「シル活はどうなってるんですか((((;゚Д゚)))))))」

 

 

ワタシ・「も、もちろん進めていますよ!? 」

 

     「今年こそゆめいろゆうえんちを完成させますよっあせる

 

 

 

 

それでは今夜はこのへんで。爆パパでした!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この度、人気ブログランキング、日本ブログ村のランキングに参加しました。

 

お読みいただく中でクスッと笑えたら「ポチッ」として頂けると嬉しいです♫

 

 


シルバニアファミリーランキング

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村